※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠やミルクの時間について相談です。同じ経験の方いますか?助言をお願いします。

生後79日(2ヶ月)の赤ちゃんがいます。
昼間もかなり寝ます(´・ ・`)
ミルクの時間になっても起きません…。
夜は20時ミルク、就寝で夜中の2時頃と
早朝5時頃ミルクでだいたい7時〜8時に
自分で起きるか起きなかったら8時に起こします。
それからミルク飲んで1時間くらいすると
眠くてぐずぐずするので寝かせます。
そうすると次のミルクの時間が過ぎても
起きる気配がありません(*_*)
3時間間隔であげていて、お風呂から逆算して
ミルクをあげているので起こして飲ませてます。
同じような赤ちゃんいらっしゃいますか?😞
またはこのくらいの月齢頃はそうだったよー!って
方いらっしゃいますか?
その後どうですか?
お話聞きたいです😭

コメント

くるみ

赤ちゃんの大きさによると思いますが、発育が順調そうならそのまま寝かせて起きます( ¨̮ )
小柄ちゃんなら起こしてでも飲んでもらいますね☺︎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    つい先週に赤ちゃん訪問が
    ありまして、体重増加は
    順調のと事でした🙆
    寝ていたら様子見ようと
    思います¨̮♡

    • 5月14日
N

生後75日です!
ミルクあげて1時間ぐらいしてからグズグズして寝かせて、うちも次のミルクまで寝てることあります!時間前に起きても寝ぐずりみたいで抱っこで寝てたり…
お腹すいたー!っていう感じで起きないので毎日だいたい決まった時間にあげてます(^o^;
19時ミルク、20時にお風呂のあと寝かせてるので23時頃に寝てても起こしてミルクあげてます。そうすると朝まで寝てくれるので…!
朝は5時だったり6時だったりバラバラですが遅くても7時には起こすようにしてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    私も起こして飲ませた方が
    スケジュール的にも
    スムーズに行くので
    そうしてました(*_*)
    だんだんミルクの間隔も
    あいてくる時期なんですかね😞

    • 5月14日
  • N

    N

    うちは1ヶ月半過ぎてから結構そんな感じでした。完ミというこもあり、余計に腹持ちが良いのかなーって思ってます(・o・)

    • 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子もです😭
    いつから間隔を
    開けていった方が
    いいんですかね(*_*)
    自然と開くものなのでしょうか(´・ ・`)

    • 5月14日
  • N

    N

    今1日の回数どのぐらいですか?
    うちは、7、11、15、19、23時って私が勝手に決めていて(笑)
    朝の7時が仮に5時とかになっちゃっても、次10時半〜その後15時!とかって夕方に向けてあげるタイミング調整してます(*´ω`*)
    これから起きる時間が長くなってくると思うので、それこそミルクあげるタイミング難しくなってくると思うので、今から時間決めちゃってのばしちゃったほうがラクかもしれません!
    夜中ちゃんと間隔あいてるようなので、日中もスムーズに間隔開けれると思います★

    • 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は8時、11時、14時、17時、20時、2時、5時って感じです(*_*)夜中のミルクで狂う時もありますが、こんな感じです(´・ ・`)
    朝まで寝てくれたら
    助かるんですけど、
    なかなかぶっ通しとは
    いかないです…😭
    ちなみに昼間寝てる時間は
    何時頃ですか?
    よければ1日のスケジュール
    教えて欲しいです💓

    • 5月14日
  • N

    N

    5〜7時 起床ミルクで1時間ぐらいかまってグズって寝る
    10〜11時 起床ミルクで1時間ぐらいかまってグズって寝る
    14〜15時 起床ミルク ここから寝ないモード突入!もしくはちょこちょこ寝。平日はこの時間にわざとお散歩!
    19時 ミルク
    20時 お風呂入って出てから寝かしつけ
    遅くとも22時ぐらいには寝てます(^^)/
    23時 寝ててもミルク

    順調なときはこんなスケジュールです!今日は暑いのか昼過ぎからずっとグズグズですが。・゚・(ノД`)・゚・。

    • 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝ないモードが
    あるんですね!
    その時はご機嫌ですか?🙄

    • 5月14日
  • N

    N

    いやー、それが全然です。・゚・(ノД`)・゚・。
    どうにか抱っことバウンサー置いたりとかしてますが今日はどうにもならなくて抱っこ紐して家の中グルグルしてました笑

    • 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    起きててもなかなか
    ご機嫌な時間って
    続きませんよね😞
    私は2人目ですが、
    1人目の時のことをすっかり
    忘れているので、
    この時期どうだったかな〜
    と探り探りです(*_*)

    • 5月14日
ねむりねこ

2ヶ月半です♪
母乳は消化がいいから頻回になる、とよく言われてますが完母で確かに起きている時は頻回ですが、通して7時間程眠ることもあります!

〇ヶ月健診などで問題なければ気にしなくていいみたいです(´▽`)
特に夜22-2時内は成長ホルモンが出てるからわざわざ起こさなくていい!!と小児科でいわれました✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    ぶっ通しで寝てくれる日を
    夢見てます。😭
    先週の赤ちゃん訪問では
    体重問題ありませんでした✨

    • 5月14日
ツム

生後73日で完母です‼️

娘は5,670gあるので本人が欲しがるタイミングで授乳すればいいと保健師さんに言われました😊
完母と言いましたがお風呂後はミルクを120のます時もあり、その場合は6〜7時間まとめて寝たりします✨
よく寝てるので夜中に起こしたりしてませんし、日中も起きてオムツ変えて少ししないとしっかり飲まないので、くれー😖‼️って泣くまで待ったりしてます。

5,000g超えてる子は発育も順調なので無理やり起こさなくていいよー😊
と言われたので日中も寝たいだけ寝かせてますが、なぜか2時間くらいで起きます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    夜中はまだ起きます😞
    朝までぶっ通しで
    寝てくれる日を
    夢見てます😭
    私は完ミ育児なので
    3時間あけるようにして
    1日のスケジュールを
    決めてるのですが、
    なかなかうまいこと
    いきません…(TT)

    • 5月14日
sor

うちも同じ生後79日で、昼間もよく寝ています。今も大の字でぐっすり(笑)
完母ですが、『お腹が空いたら起きてくるかなー』という感じで、起きてくるまで寝かせています。最近は昼も夜も4〜5時間空くようになりました。

2人とも体重がしっかりあったこともあり、よほどおっぱいが張る時以外は起こしてまでは飲ませませんでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    お風呂や寝かせる時間が
    ズレたりしませんか?(*_*)

    • 5月14日
sor

お風呂は毎日20時頃には入るので、それまでにお腹が空くかなーという時には余分に飲ませたりすることもありますが、授乳回数はだいたい1日6〜7回です。お風呂上がりにスムーズに寝てくれない日がよくありますが、それでも決まって夜中の2〜3時に起きて授乳したら朝まで寝てくれます。
夜中の授乳、まだまだ大変ですよね😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もだいたい20時前には
    お風呂で20時ミルクの
    流れです¨̮♡
    でもこれより早くなる日も
    多々あります(*_*)
    夜中起きる時間、ミルクの時間が
    ズレるとなかなか
    うまいこといきません(´・ ・`)

    • 5月15日