※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aco妊活中🍀
妊活

不妊治療中でご近所付き合いに悩んでいます。子供のいる家庭との会話が難しく、自分勝手なのか悩んでいます。

現在不妊治療中です。近隣の方とのご近所付き合いについて悩んでいます。

昨年、待望のマイホームを購入しました。ほとんどの家と言っていいほど子供が多く賑やかで家が密集した分譲地なのですが、将来的にここなら子育てしやすい環境が魅力的だと当初は感じ、ここに決めました。

ですが理想と現実は裏腹、なかなか子宝に恵まれず…気付けば現在不妊治療3年目、治療だけがどんどんステップアップし、先日受けた顕微授精も失敗に終わりました。
思うように治療が進まず落ち込んでしまうときもあります。そんな時、日常的に聞こえてくる赤ちゃんの泣き声、子供達の笑い声、ご近所さん達の井戸端会議が聞こえてくると、自宅にいるにも関わらず肩身の狭さを感じ苦しくなります…念願のマイホームなのに。

憧れていたご近所付き合いは、ほとんどの方が子育て主婦なので、我が家は共働きなのでなかなか顔も合わすこともできず。お会いできても挨拶程度、子供がいないのは我が家くらいなので、共通の話題がないからか、会話まで踏み込ませてもらえない壁を感じています。
そんな中ほんの数ヶ月前に隣に越してきた御家族は、私より若いですが子供も2人おり、あっという間にご近所さんと打ち解けてました。正直嫉妬してしまいました…子供がいる家庭はいいなと、共通の話題があっていいなと。。

一緒に治療を頑張ってくれていて、マイホームを建ててくれた主人には申し訳なくて決して言えませんが、こんな状況になるのならマイホームを買うのではなかったのかな…と、もっと土地を考えて購入すべきたた…と今更考えても仕方ない思いばかり日々募ります。
こんなわたしは自分勝手でしょうか。。

コメント

ココちゃんママ

不動産関係勤務です☺️子供ができてからマイホームへの引っ越しはなかなか難しいのが現状です。つわりの中で間取りや仕様を考えたりはきついと思いますし、安定期が過ぎても結局安心できません。そして生まれてからはもっと難しく、落ち着いてから…という時期には保育園だなんだで結局忙しいです💦
赤ちゃんの頃は大抵の人が賃貸で暮らしているものです。そんな中、生まれた時からパパとママが建てた戸建のマイホームで生活ができるなんてこれ以上なく子供にとって幸せなことですよ😆まだ子供ができなくても、先にマイホームを建てるのは大正解だと思いますから、買うべきではなかったと自分を責めないでくださいね!

• aco妊活中🍀

aco妊活中🍀

優しいお言葉ありがとうございます。そう言っていただけて心が軽くなった気がします。つい…悲観的になってしまっていました😊💦色んな環境で生活をしている人がたくさんいる中、まずはマイホームを建てれたことへの感謝の気持ちを忘れてはいけないですよね。将来への準備期間だと思って、今自分にないものばかり探してしまうのは辞めようと思います。
    ありがとうございました😌✨

• 5月14日
すず

こんにちは🙋
私と同じ現状だったので思わずコメントしちゃいました!

私はマイホームを建てて3年半子供が出来ずうちも不妊治療してました😐
一喜一憂する不妊治療の中、近所の方が子供を遊ばせてる声、街の至る所に聞こえる赤ちゃん連れの家族、もうどこに行っても辛かったです!
周りはどんどん仲良く互いの子供を遊ばせてるのを見て焦りもあったり卑屈になったり…いやですよね、自分が😭
結果うちは今1歳になる子が居ますが周りとは今もあまりお付き合いがありません。
うちはまだ歩けない1歳と近所の幼稚園、小学校組とは遊び方も違います😣
ただ、近所の方には小学校どんな感じ?とか、話す時は質問するようにしてます‼
ご近所の子供には「歩けるようになったら遊んでね〜😊」とか。
腹黒いですが…みんな自分のお子さんが1番可愛いじゃないですか💡
なので、親子でいるご近所さんに会ったときは「○○ちゃん可愛い〜、いい子〜、偉いね〜、お洋服似合ってる!」とか言うとお互い良い気がします!

話は戻りますが…こうなったらうちはうちで良いか💡と思いつつあります。
仲良くなりすぎたら絶対トラブルは付き物ですし、なにより家に居る時間を外で過ごしましょう󾭠😁そんなストレス貯まる場所に居ることないですよ󾭠
私もよく外でプラプラしてました!
主人にも八つ当たりもしました😵

うちもこれから悩む事あると思います😣
歩けない子と部屋で遊ぶ中、休みの度に外で遊ぶ子達の声を聞きながらモヤモヤしたり…

あと、試されていたらすみません、子宝草ってゆう観葉植物育ててみて下さい😊私は分けてもらい授かりましたよ󾭠
近場だったらあげたいくらいです󾭠

• aco妊活中🍀

aco妊活中🍀

とても親身になってくださった優しいコメントありがとうございます😣✨
    ここ数日携帯の調子が悪くお返事がこんなにも遅くなり、大変失礼なことをしてしまい申し訳ありません…🙇

こんな気持ちに共感していただるなんてそれだけで心が救われる思いです。本当にありがとうございます😢✨

そして何より長い治療の末お子さんを授かれたんですね!!心からおめでとうございます👏✨待望の赤ちゃんに出逢えた時はきっとたまらないほど幸せな瞬間だったんでしょうね💓💓

すずさんのお言葉を読んでて不思議なくらい心がラクになれました。
    …と言うより『そっか!!無理して家に居る必要ないのか!!😲』と軽く衝撃を受けたくらいです(笑)

周りを羨ましく思ったり、比べたり、どう思われてるか…ばかりを気にしてたみたいです😊💦そうなんです。卑屈になる一方でした😢
    まさに『余所は余所、家は家』ですね💡比べたところで仕方ありませんよね。。それよりももっと自分の時間を楽しむことに目をやるべきでした😌💦

すずさんが話してくださったように、きっと環境が変われば変わったで新たな悩みが出てくるかもしれません💡
    単純なようで難しいことですが…ある程度の割り切りは自分を守る為にも必要なのかなと思えました。
    そして今ある環境を受け入れるも楽しむも自分の工夫次第…なのかなと😌

無理してご近所さんと付き合おうと思うのは辞めることにしました!!確かに仰る通りご近隣トラブルは怖いですしね…😱😱😭😭💦
    それにもし本当にご縁のある方がいらっしゃれば今後仲良くなれる…かもしれないですしね😚✨

最低限の挨拶は怠らないようにしつつ。すずさんを見習って少しフランクな気持ちでご近所さんと接していこうと思います。
    仰る通り!!きっと腹黒くない人なんてこの世にいないですよ😁!!(笑)

子宝草🌱聞いたことあります😲✨
    いただいて早速ご利益があったなんて本当に素晴らしいですね!!是非ともあやかりたい…😆✨早速ネットで探してみますね👍✨

大好きなマイホームですが、時々寄り道しながら帰ったりしつつ(笑)
    自分の時間、主人や家族との時間を大切にしながらこれからものんびり治療に励んでみようと思います😌🍀

力を頂けるお言葉本当にありがとうございました!!😊💕

• 5月30日
ゆず

私も子供いない状態で(結婚を機に)家建てました。
そして周りは全員子供がいて、共働きなのもあり会話することもないです😅

いつか子供が出来たら先輩としてアドバイス貰おうと割りきっています(笑)
早めにローンも払い終われるし、良い選択したと思いますよ✨

• aco妊活中🍀

aco妊活中🍀

ありがとうございます。わたしと同じような状況の方がいらっしゃると思うと、勝手ながらそれだけで心強いです。
    簡単なようで難しいことかもしれませんが、割り切るのも確かにひとつの方法ですね!生活スタイルも、家族構成も違うんですから、無理に会話する必要もなくて良いのかな?…と少し楽に思えるようになりました😌
    優しいお言葉、ありがとうございました😊✨

• 5月14日
みきすけ

私もよく同じような気持ちになります!むなしいというか悲しいというか…
私は社宅に住んでいて、9軒ほどのアパートですが、やはりお子さんがいる家庭がほとんどで、もう3年住んでいますが仲良くなりたくても天気の話くらいしかできません😢
それに加えて、今の職場は女性のパートさんが多い職場で(女性だけで50人ほど)何かと盛り上がる話題は子供の学校やら幼稚園やら習い事の話で、ちゃんと一緒に盛り上がらなきゃと思って笑顔で相槌をうっていると、最後には、みきすけちゃんもこどもつくったらわかるわよ〜、もうすぐかしらね〜とか言われて…
不妊治療していることを伝えていないので仕方のないことかもしれないですが、いつも密かに傷ついています😭
なんの解決にもならないコメントをしてしまい、すみません🙏🙏💦

• aco妊活中🍀

aco妊活中🍀

とんでもないです💦周りは不妊治療している人が全く居ないので…こんな気持ちに共感していただけて、すごく救われてます。
    社宅にお住まいなんですね😲『職場』と言う共通点がある以上、ご近所付き合いも深そうなイメージがあります😔天気の話…分かります(笑)精一杯の努力ですよね😜私もそれ以上進めたことがありません(笑)
    お仕事先での状況は…苦しいですね😭でもその場をちゃんと笑顔で乗り切っているみきすけさん、強いです。👏
    私も以前何度か似た状況を経験しましたが、どんな顔で何を話したら良いのか分からなくなり…恐らく相手に嫌な印象を与えてしまいました😥
    誰が悪い訳でもないからこそ、この感情をどこにぶつけたら良いのか分からなくなり、葛藤しますよね。治療もいつまで続くのか、漠然とした不安も消えません😔
    でもこうやって、みきすけさんをはじめ、声を掛けていただいたお陰で、私だけじゃないと気付けて本当に励みになります✨✨
    長々とすみません。優しいお言葉をありがとうございました😌🍀

• 5月16日