※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よう
子育て・グッズ

大垣市から瑞穂市に引越しをする際、赤ちゃんに関する市役所での手続きや必要なことについて教えてください。アドバイスもお願いします。

もうすぐ大垣市から瑞穂市に引越しをします🆕🏠🆕

そこで、赤ちゃんに関することで市役所で聞いておいた方がいいこと・忘れていけない手続きなどありましたら教えてください( ・∇・)💕
またアドバイスなど、何でもあれば教えてください✋
よろしくお願いいたします🙏✨

コメント

koro.❁

転入手続きの際に母子手帳や保険証をお忘れなく(^^)
新しい乳児医療証作成や、瑞穂市でのまだ受けていない予防接種助成券がもらえるので。

あとは普通の引越し手続きと同じなので転入届けとマイナンバー、印鑑登録ですかね。

• よう

よう

返信ありがとうございます😊💕
    なるほど✋💕
    ためになりました😍✨

• 5月14日
ぴーたん

定期予防接種の券の請求や、児童手当の手続き、乳幼児医療費助成の手続きなどですかね。
あとは、保育所などご利用の予定などありましたら、先にリストや混雑状況などお伺いしておいてはいかがでしょうか??あと、夜間祝日救急医療所の場所など調べておいたらいいかな?と思います。

• よう

よう

返信ありがとうございます😊💕
    なるほど✋💕
    保育園とか夜間のことも事前に聞いておくといざという時ためになりますね‼️

• 5月14日