※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花束❁¨̮
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃんに離乳食を始めたが、タイミングが分からず不安。朝早く起きている子供に、いつ離乳食をあげるべきか迷っている。グズったらあげるべきか、スケジュール通りに進めるべきか悩んでいる。

生後5ヶ月半、今日からいよいよ離乳食で10倍粥のおもゆからスタートしました!
っがしかし!あげるタイミングがいまいちわからなくて質問です🙏
うちの子は早朝3:30に目が覚め4:00におっぱい、再度5:00に寝て9:00に起きました。

10時頃にグズりだして欲しがったので、初めてのおもゆをあげたら小さじ1完食してくれて、おっぱいあげてます。

これでいいですか????

なんか、起床後は避けた方がいいって書いてあるし、マニュアル通りの1日のスケジュールで過ごせるほどまだ安定もしてないし、あげるタイミングがよくわかりません💦
グズったらあげるのか、今回の場合はもう少し時間があとの方が良かったのか。。

コメント

ももさくら

それでいいと思います❤️😄
だいたい8、9、10時の間であげてます\(^o^)/
ミルク飲みたくてグズる前のが食べてくれるような気がします⤴️👍
最初は張り切ってましたが、数日経つと時間も量もテキトーになっちゃいました(笑)

• 花束❁¨̮

花束❁¨̮

時間ピッタリ決めたくてもざっくりでいいんですね😃
    てかざっくりじゃないと、うち安定してないからそもそも無理なのですが😂
    コメントいただき安心しました!
    ぐずる前の方がいいんですね✨また明日挑戦してみます😊✊✨

• 5月14日
aya

いいと思います!
朝方の授乳の次の授乳のタイミングであげてました。
前後はしますが大体10時〜11時でした。
できれば、お腹すいてぐずる前の方がいいですよ😊

• 花束❁¨̮

花束❁¨̮

今回はたまたま10時頃でしたが、ホントにうち時間安定してないから明日は何時になることやらです😂💦
    ぐずる前の方がいいんですね!ありがとうございます😊

• 5月14日
みん

10時頃で大丈夫と思います😊
安定しないですよね💦
でも大体同じ時間にあげてます☆
授乳と1時間くらい空いてれば離乳食上げてました😊
あってるかは分かりませんが、だんだん間隔が広がってくるし、きっちりせずに緩くでいいと思いますよ☆

• 花束❁¨̮

花束❁¨̮

今日はたまたま10時だったのですが、明日は何時になることやらです(ó﹏ò。)安定しないのホントに大変ですよね。。
    そっか!授乳のタイミングじゃなくても、1時間くらい空けばだいたいの時間を決めちゃえばいいんですね✨
    勉強になりますー!

• 5月14日

もう少しで5ヶ月です。
うちもこれからなので回答ではないかもしれませんが💦

この前離乳食教室へ行ったら栄養士さんに、朝起きておっぱいorミルクあげて、次のおっぱいのタイミング(9~11時位ですかね)で食べさせて見てくださいと言われました。
その後おっぱいミルクあげるのでいいと思います!
離乳食がんばりましょうねー😊

• 花束❁¨̮

花束❁¨̮

朝が4時って早すぎですよね😂これもカウントに入れていいのか✊笑

はい、頑張りましょう♡
    もうすぐですね✨✨😊

• 5月14日
さっきぃ

うちは始めて3日目です。
二度寝(笑)してから起きるのが、8時半~10時すぎなので、そこから10倍粥とミルクにしています。
10時頃がいぃと聞いて…ナイスタイミングだな~と思ってしています。

• 花束❁¨̮

花束❁¨̮

確かにその時間がいいってよく聞きます!
    うちは今回たまたま10時だったのですが明日は何時になることやらです🤣

食べ具合どうですか?
    スパウトやストローはやってますか?🤔

• 5月14日
さっきぃ

初日は10時、昨日は11時、今日は9時30分…誤差ということにしています(笑)
今から2さじでしたが、まだいけそうな勢いでしたよ♪

まだ哺乳瓶だけなので…いつしようか迷っています。。

• 花束❁¨̮

花束❁¨̮

誤差は仕方ないですよね🤣
    うちはもっと誤差ありそうです!笑
    ざっくりやる事にします✊

ぱくぱくお口ですね♡お野菜あげるのも楽しみですね😊

うちも、これから暑くなるので水分補給も必須になるから早く練習させたいのですが🤣なんせまだ買ってすらいません💦笑

• 5月14日