※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やすえみ
その他の疑問

私の育児休暇は8月まであります。が、保育園6月から決まりました。それ…

私の育児休暇は8月まであります。
が、保育園6月から決まりました。
それを、職場に連絡したところ一ヶ月前に申請しないといけないから早くて7月からの復帰になると言われました。

この場合、保育園ってどうなるんですかね?
一応17日面接で6月から入園するつもりでいました。

コメント

きみんちママ

市役所の子ども課か保育園に聞いてみてはどうですか?
ならし保育もあったりするので💦

ふたごママ

入園したその月に復帰しないと入園取り消しになるとか、自治体で決められてると思いますよー!
私の住んでいるところは当月内での復帰が定められています。
6月末での復帰は難しいですか?
2週間くらいは慣らし保育になると思うので、6月末での復帰だったらちょうど良いと思うのですが🤔💦
もし取り消しになるなら、職場にその件を伝えて、復帰させてもらうよう掛け合った方が良いかと思います!

ママたん

その保育園によるのかもしれませんがうちの所はその月に復帰しないと退所になりました(><)
役所に相談して6月入所が必要なら会社と相談ですよね(><)

れもん

お住いの自治体に相談されたほうが良いと思います。
多くの自治体は、保育園に預け始めた翌月の1日までに復帰しなければダメ、となっているところが多いです。

このルールの自治体であれば、質問者さんの場合であれば、6月から預け始めて7月1日に復帰していれば問題ないことになります(おそらく復職証明書を提出しなくてはならないので、そこに記載する日付の問題)。

多くの人はこの1ヶ月を慣らし保育にあててますのでそんなに特殊なことではないですよ!

• れもん

れもん

保育園取り消しされては何にもならないので、月内復帰が必要であれば会社と相談して、書類上は6月末復帰にしてもらったほうがよいかと。(有給があればそれを当てる、なければ欠勤扱いにしてもらう、とか)

まずは自治体のホームページ、窓口に規程と必要な提出書類を確認されたほうが良いと思います。

• 5月14日