※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
子育て・グッズ

1歳半の子どもが保育園に慣れず、泣き続けて食事も摂れない状況で、仕事復帰が不安。集団行動に慣れるまでの時間や子どもの心情を考えると、長時間の保育が心配。

皆さんのお子さんはどのくらいで
保育園になれましたか?

1歳半の子がいますが、
2週間経っても一向になれません。
離れた瞬間泣き、
慣らし保育中で1時間半みてもらっているのですが、
ずっと泣いていて、
午前中のおやつタイムでも
飲まず食わずだそうです。
(大好きな食べ物飲み物なのに)

飲まず食わずだと見る時間を延長できないと言われ、
仕事復帰も待ち構えているのに不安しかありません。

このまま6月から仕事復帰が
本当にできるのかな?と思ってしまいます。

初めての集団行動や環境の変化で
泣いてしまうのは仕方がない事はわかっているのですが、
あまりにも慣れなさすぎて
1時間半でも顔を真っ赤にして濡れた顔で帰ってくるのに
このまま8時間近く保育園にいれるのか心配です。

コメント

♡コキンちゃん♡

元保育士です!
イヤイヤ期やら、知恵がついてきたり一歳半~2歳くらいが一番慣れにくいですよね(T_T)
私が見ていた子で1年間泣き続けてた子がいました。その子は3ヶ月ほどでやっと給食を食べてくれるようになりました!
個人差あると思いますが...

• なぁ

なぁ

元々朝ごはんをあまり食べない子で、お昼がっつりタイプなんですが、仕事復帰してずっと保育園にいると朝も昼もまともに食べない事になり、迎えに行けるのが夕方5時〜6時なのでそれまで飲まず食わずだと流石に心配で…お腹がすけば食べるだろうと言われるけど私の子は本当に頑固なので食べない可能性大です…

• 5月14日
やま

うちは9ヶ月の時に預けたので、まだちゃんとわかってない時だったので最初から泣いたことなかったです。
多分今預け始めたらすごいことになると思います😅
その子によって慣れる時間は違うと思いますが、まずは保育園が楽しいところだとわかってもらうのが1番かもしれないですね!
ママが不安なの伝わっちゃってるかもしれないので保育園は楽しいよー!おやつも食べられるよー!など話してあげたらいかがでしょう??

• なぁ

なぁ

一応行く時は保育園にレッツゴー♪とか今日のおやつ楽しみだね〜とか帰ってきた時も楽しかった?など話しかけるようにはしているんですが、保育園ついた瞬間ギャン泣きで…😓

• 5月14日
まんまる

うちもそうでしたよー!
午前のおやつも給食も拒否!でご飯も食べないので慣らし保育も延長されました😵💦今でも給食の果物のみとかも今だにあります!
1ヶ月経ちますが今だに泣いてます😥
心配ですが早く慣れてくれないと働くにも働けませんよね😭😭

• なぁ

なぁ

まんまるんはどのくらい慣らし保育しましたか?慣れないまま仕事復帰しましたか😣?

• 5月14日
  • まんまる

まんまる

4月の最初の2週間慣らし保育で、あと風邪で休んだりしたりして2週間くらいしか保育園行けず、全然慣れてないのに4月下旬に私の仕事も決まったので、慣らし保育終了!って感じで今だに給食の果物だけとかあり、給食食べなかった時はお腹空くみたいで3時のおやつは少しは食べるみたいです😅4時にお迎えに行って、夜ご飯出来上がるまで蒸しパン4分の1〜半分とか一口おにぎり3つとか食べさせてます☺️

• 5月14日