※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとおいも
妊活

体外受精を検討中で、病院に行くタイミングが知りたいです。

こんばんは☆4年近く妊活をしています!
なかなか授からなくてそろそろ体外受精をしようか悩んでいます。

体外受精を受ける為に病院に行くタイミングなど分かる方教えてください!

コメント

りぃ

私も病院で一通り検査しましたが、検査によっては、排卵前・生理前じゃないと出来ない検査もあるので、1度電話して聞いてみると良いと思います!

私は体温表3ヶ月分(アプリじゃなく紙媒体で)持ってくるように言われました!

• さとおいも

さとおいも

早速のお返事ありがとうございます!
    そうなんですね…。
    生理まであと2日なので早めに確認してみます!

• 10月31日
りゅうたんママ

体外受精されるのであれば、妊娠率が高いと言われているところ(婦人科ではなく不妊専門病院がよいと思います)に行くのが一番良いと思います。金額は高いですが、技術力があるかないかで妊娠率はかなり変わります。
でも妊娠率が高くても合う病院合わない病院があるので、合わない!と思ったり納得がいかない病院はいかない方が良いと思います!高いお金を払うのですから、やっぱりさとおいもさんが納得して通える病院が一番!ストレスもその方が少なく済みますし(>_<)
まずは通いたい病院を決めて、予約を取って下さい!人気のある病院ではなかなか予約が取れない所も多いです!検査はさとおいもさんの体の状態に合わせて順次行われるので、心配する事はないですよ!

• さとおいも

さとおいも

お返事ありがとうございます!

なるほど…不妊専門病院に行った方が確率上がるんですね✨
    技術等で確率上がるんであれば期待したいですね!

ただ住んでる地域ではあまり専門病院が無いので大学病院しかなさそうです…。
    何度も体外受精をする金銭的余裕はないので,大学病院も検討してみます💦

• 10月31日
  • りゅうたんママ

りゅうたんママ

少子化なんだから、体外受精とか保険適応してくれたらいいに!と何度思ったことか…。ほんと、体外にかかるお金って半端ないですよね(T_T)

私は運良く2回で授かれましたが、全部で80〜100万はかかりました…。安いのか高いのか…。
    私が通っていた病院は、飛行機とか新幹線で通っている人も沢山いました!交通費を考えると恐ろしいですけど、もしそこまで感銘を受ける病院に出会えたならそれも一つの手ではあります。
    さとおいもさんが良い病院と先生に出会える様に祈っています!
    頑張って下さい*\(^o^)/*

• 10月31日
  • さとおいも

さとおいも

本当にそうですよね‼︎
    こんなに悩んでる女性が多いのに
    保険が効かないなんて…。
    ただでさえ治療は辛いことなのに。って思っちゃいますよね。

…愚痴ってすみません。

としハニさんは2回で授かったんですね☆
    調べてみると体外受精でも授からないとか書かれていたので,授かったお話を聞くと勇気がでます!

遠くから通っている方もいるんですね…
    そう考えると私はまだ近くに大学病院があるので救われました💦

ちなみに,体外受精を受ける為に何度も病院へ通われたんですか⁇

• 10月31日
  • りゅうたんママ

りゅうたんママ

体外受精を決意したのは、不妊専門病院三軒目でした!それまでは婦人科でタイミング取っていました。後は病院と合わなくて転院したり主人の転勤で転院したり…でした。
    体外を決めた病院での治療の流れは、まずは1〜2ヶ月くらい検査検査でした!それまで通っていたところのデータも渡していましたが、再度検査仕直しのものもありました。採血は多かった気がします(^^;;人間の血って色んな事がわかるんですね〜!びっくりです!主人の精液検査ももちろんしましたし、主人も血液検査がありました!病院を移る度に主人に検査を受けて貰って申し訳ない気持ちでいっぱいでしたけど(T_T)その結果が揃ってから、採卵に向けて自己注射でした!注射が嫌いな私が自分で注射するなんて、今思い出しても凄い!(笑)病院で注射して貰うとなると毎日行かないといけないし、その都度再診料もかかるので、自己注射だと家に持って帰って安く済むので頑張りました!それでも2.3日に一回は通院でした。卵の育ち具合をみて採卵をして、凍結。一度生理をおこしてから自然周期で卵を戻すので、エコーの為に通いました。戻してからは判定日迄行きません。判定日に陽性であれば卒業まで毎週検診で、妊娠9週くらいで卒業でした。
    去年の丁度10月から通い始めて、6月末に卒業できました。通院回数は結構多いと思います!お仕事されている方は両立が大変とママリでもよく見かけますので、会社の理解が必要になると思います。
    後は、採卵でなかなか卵が取れないと移植までに何回も採卵しないといけないです。幸い私は取れすぎて、凍結代が高額になりました(^^;;取れない方もいらっしゃる中、幸せな悩みでした…。

体外で必ず授かるとは限らないので、主人とも話し合い5回はチャレンジしよう!と決めていました。
    5回目迄は妊娠率は上昇し、それ以降は横ばいだそうです。それを説明会で聞いていたので…。

体外は金額もあるのでご主人とよく話し合って何回チャレンジするか決めておいた方が良いですよ!

• 10月31日
  • さとおいも

さとおいも

度々の質問に丁寧に応えて頂きありがとうございます(இ(エ)இ`)
    実体験を聞けて勉強になります!

私も注射は苦手です…
    人工授精をする時,自己注射でした…💦ブスッと刺す時の感覚がなんとも言えないですね…

体外受精となると病院へ通う回数が増えるのは覚悟しなくてはいけないですね。
    主人ともこの話題は何となく避けてきてしまっていたのできちんと話し合いたいと思います(´・ェ・`)
    年齢のタイムリミットもあるので

• 10月31日
  • さとおいも

さとおいも

文章の途中で「回答」押してしまいました💦💦

年齢のタイムリミットもあるので焦りはありますが,としハニさんや皆さんが相談に乗って頂けるのでがんばろうって思います‼︎

• 10月31日
  • りゅうたんママ

りゅうたんママ

私は人工飛び越して体外だったのですが、人工の時も注射あるんですね!お腹でした??でも、筋肉注射を毎日打たれる事を考えたら、お腹の自己注射は痛みとしてはマシじゃなかったですか?針を刺す迄のドキドキと緊張感がたまりませんが(^^;;

ご主人と体外の話し合いをするのもなかなか勇気がいる事かと思いますが、お二人の赤ちゃんの為に頑張って下さい!
    私達は体外へはすんなり進めたのですが、お金の事で何度も話し合いました。お互い言葉足らずで喧嘩ばっかりでしたが、分かり合えるまで何度も何度も話をしました。二人が納得してこその不妊治療、体外受精ですからね!

病院によって体外のやり方は様々ですので、もしかしたらさとおいもさんがかかる病院とは全く違うやり方かもしれないので役に立つかはわこりませんが、参考になれば幸いです(*^_^*)
    病院に聞けない疑問とかはママリである程度解消できるのではないかな?と思います!
    体外うまく行く事を心から祈っています*\(^o^)/*

• 10月31日
  • さとおいも

さとおいも

お返事遅くなりました💦

人工授精でも注射あってお腹に刺しました…💧毎日刺す位置を変えてやってました。
    としハニさんのおっしゃる通り,筋肉注射よりは全然ましでしたねっ!

これから納得が行くまで話し合って体外受精に臨みたいと思います!

沢山相談に乗って頂きありがとうございますʚ(•”̮•)ɞ

• 11月1日
☆チャル☆

こんばんは(・∀・)

さとおいもさんは現在既に病院には通院されていますか?
もし初めて通うのなら、多分体外受精の前に検査を色々されると思います。

内診や血液検査や卵管造影などなど。
あと、ご主人側の検査もあると思います。

それなどの結果を踏まえて体外受精をするかどうかを病院側が判断すると思うのですが、すぐには体外受精させてくれない病院もあると思います。

通うタイミングとしては、私だったら生理が終わった頃行くと思います。
でも、案外思い立ったら吉日かもしれませんよo(^o^)o
基礎体温表もお忘れずに~(*´∀`*)ノ

• さとおいも

さとおいも

お返事ありがとうございます!

1年程前に治療はお休みしました。先月辺りからやっと再開しようと決意したところですʚ(•”̮•)ɞ

そうですよね、一通り検査はしましたけど原因不明でした…。
    再開するにしてもやっぱり検査しますよね💦
    気持ちばかり焦っていました…。

とにかく病院に行ってみる事ですね!

• 10月31日