※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうは
子育て・グッズ

もうすぐ3ヶ月になる息子がいます。今更ながらなのですが、授乳のしか…

ここで何度も質問しているんですが、いつも相談にのっていただきありがとうございます。

もうすぐ3ヶ月になる息子がいます。今更ながらなのですが、授乳のしかたが定まらないと言うか、うまくいきません。
とくに外出先で授乳するときに上手く飲ませられません。
いつも家にいるときは椅子に座って授乳クッションを使って授乳します。
わたしの場合、偏平乳首(飲み始めると出るけど最初はあんまり出てない)で、ニップルシート?って保護器をつけています。外出先で授乳するとき、座布団のうえだったり、椅子を貸してもらって授乳するのにうまくいきません。
保護器からもれたり、うまくくわえられなかったり、それを見られたら、
「おっぱいもうまく飲ませられへんの?」
って見られてる気がして。
子どもをうまく支えられなかったり焦ったりするからだとはおもうんですが。保護器を使って飲ませているのにどうしても引け目みたいなものも感じていて。
練習もするのですが、保護きに慣れてるからか、あまり直母では吸ってくれません。気まぐれに少しは吸ったりするときもあるんですが。もう3ヶ月になるし、こんなに長くかかる人もいるのかなあと思います😭

そして授乳の量がわからず、(溢乳気味です)まだ舌でペッと吐き出したりしないので、いるのかいらないのかわかりづらくて、吐いたり、吸い続けたり、アウアウいいながら乳首を加えたり泣いたり…。

直母を最初からあげられないのも、夜10時半頃に寝かせてから朝6時や7時頃に起きたりするので相当おっぱいが(乳首も)張っていて…。寝られているのを思えば幸せな話なのかもしれないけど。
息子と一緒の時間に起きずに前に起きて搾乳すればいいのでしょうか。

いろんなこと書いてすみません。何か一つでもこうすればうまくいったよ!とかこうすればいいのでは?ということがあれば教えてください。

コメント

やまだてつ

もうすぐ3ヶ月ということはそろそろ首が座り始めているのでは?と思います。
うちは首が座り始めた頃から、授乳クッションがないときは向かい合わせに膝の上に座らせて、おっぱいを縦飲みさせています!
横抱きと比べると、首を少し支えるだけでいいので、腕がかなり楽です!

乳頭保護器は私も使っていましたが、今後のことを考えると、家で徐々に直母の練習をした方が楽かと思います。
周りの目は気にしなくて大丈夫ですよ!

あと、よく寝る子の場合は、途中で搾乳するか、起きれなければ朝飲ませる前に少し絞ってあげた方が飲ませやすいと思います!

  • こうは

    こうは

    たくさん教えていただきありがとうございます!首が座るのはもう少しって感じですが、だいぶしっかりしてきました。縦飲みも膝にまたがせるといいんですかね?チャレンジしてみようと思います。
    直母の練習頑張ってるんですが、かなりきまぐれで、すごい飲めてる!という日もあれば、ギャン泣きする日もあり、今保護器が楽なのか、おっぱいを出すとグズりだします。あんまり相性がよくないのかなあと思いつつも、飲ませようとすると笑いだしたり(笑)

    搾乳も、頑張ってしようと思います。

    • 11月1日
3ki🐝

私は7ヶ月になる息子がいます。
こうはさんと同じで、ずっと授乳方法が定まらず落ち込む毎日でした。
私の場合は、陥没乳首で入院中から保護器をつけて授乳していましたがうまく行かず…退院後もいろんな保護器を購入して試していました。保護器をつけている間は家から出ずにずっと家で過ごしていました~周りの目を気にしてて😂わかりますよこうはさん!
嫌で嫌で、搾乳機で絞って哺乳瓶での授乳を2ヶ月程し続けてました^_^私も生後3ケ月のころは、授乳に1時間はかかってました。安心してくださいね❤️私も時間かかってました❤️搾乳したやつを旦那や義母、おばぁちゃんに渡すと喜んで授乳してくれてました!すごい助かりましたし、授乳手伝ってくれるだけでも全然違いました。こうはさん、思い詰めてもストレスになるので、たまには息抜きもしてくださいね。

  • こうは

    こうは

    ありがとうございます。保護器を使っておられたとのことですが、外して飲まされたりしましたか?
    家から出ることも増えてきて、外で授乳するときに結構な確率でうまく飲ませられなくて、着ているものがビチョビチョになったりします(笑)

    わたしもよくでる量がわからなくて搾乳しているときもあります。確かに旦那さんにあげてもらったりできるのもいいですよね。
    ありがとうございます✨

    • 11月1日
koharu

上の子も下の子も保護器を使っていました。2ヶ月ごろには直母になっています。

保護器でないと飲んでくれない件についてですが、
泣いておらず、眠そうな時に直母にしてみたらどうでしょうか?
眠そうな時は普段飲まないような場合でも飲んでくれることがあると聞いたことがあります(*^^*)

段々飲む回数が増えると、慣れてくれるかもしれません♩

後間隔があいておっぱいが張っているときは少しでいいので、絞って乳首を柔らかくした方が吸いやすいし、乳首への負担も減るのでやった方がいいと思います( ´ ▽ ` )ノ

直でしっかり飲めるようになると、絞らなくても飲めるようになると思います♡

  • こうは

    こうは

    ありがとうございます😃
    わたしも続けていれば直母できると思っていたんですが、泣いたりちゃんと飲めなかったりしたらすぐに保護器に頼ってしまって、お互い楽な方に逃げてもうすぐ3ヶ月になってしまうので、嫌がってもさせればよかったと思います。
    昨日夜は寝る前に片方だけちょっと吸っていました。
    すごく気まぐれにもぐもぐ直母できることもありますが。
    次はすごい勢いでアウアウ文句いったり…。
    飲ませる前に搾ると、すっごい勢いよく母乳が出たりするので普段も飲みにくくて怒るときもあります。ちゃんと飲ませやすくしてあげないとと思います。
    ありがとうございました❗

    • 11月1日

「子育て・グッズ」に関する質問