※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

妊娠初期でお仕事お休みの方、お休みの回数や期間はどのくらいが一般的でしょうか?

妊娠初期で、悪阻などでお仕事お休みした方は、どれくらいお休みされましたか?
いま8週目ですが、先週1回と本日お休みしてしまいました😔😔なんとなく罪悪感もあり、心苦しいのです。。

コメント

びー

私は職場の先輩ママさん達に、気にせずちょっと辛いくらいでもバンバン休みなさい(もう子育て終わってるくらいの方達)
仕事で無理して、赤ちゃんに何かあっても誰も責任はとれない
赤ちゃん守れるのはママだけだからね
って言ってもらい( ω-、)

なので休みまくってました!!

• ママ

ママ

素敵な職場ですね!
    私も上司にだけは妊娠を伝えていて、身体第一で!と言って貰えたのですが、職場には何人か妊婦さんがいて、元気に働いてる人もいて😔
    私だけ自分に甘いのかな〜と落ち込んでしまいました😔😔😔

ぴーさんは会社への報告はいつ頃されてましたか?

• 5月14日
  • びー

びー

まわりの職員に恵まれてました☺️✨

私は保育士なので、肉体労働だし園内で力仕事や高いところ登ったりもあったので、7週か8週くらいで園長 主任に
    その後に同じ学年の先生方
    全体には11週頃伝えました。

他の妊婦さんが休まないと休みにくいですよね(--;)
    でも、つわりで入院する人からまったくつわりのない人までいるので、他の妊婦さんとは比べなくていいと思いますよ。
    体調は人それぞれなので✨✨

• 5月14日
  • ママ

ママ

保育士さんは体使うし大変ですね😢
    そうなんです、自分だけ甘いのか、人それぞれとわかっていてもモヤモヤしてしまいます😔😔

みなさんの意見が聞けて、少し気持ちが楽になりました!ありがとうございます😊

• 5月15日
のん

お気持ちすっっごくわかります😭
私も今日お休みしてしまい、凹んでいます…😔

6週からずっと悪阻で吐き続けてますが、なんとか長期のお休みは取らずに今日でお休みは3日目。でも、仕事に行ってもいつものようには動けず、これなら思い切って診断書とって休んだほうが自分も周りも良かったんだろうかと自問自答の日々です😭悪阻には個人差があるから仕方ない…と自分に言い聞かせながら、おさまるのを待つ日々です😢
行きたくなくて行かないわけではないので、、元気になったら頑張るぞ!という気持ちで乗り越えましょう〜😭✨

• ママ

ママ

体調はいかがですか?わたしは結局今日も朝からトイレに篭ってしまい、、お休みです😢
    まだ8週なのに今日で3回目です。。自己嫌悪、、、。涙

• 5月15日
み

私は腹痛と出血があり不安やったので1ヶ月休みもらっちゃいました😅
最近悪阻が始まったのか1日気分悪くて丁度よかったかなと思います!
無理すると余計に辛くなると聞いたのであまり気にせず休んでもいいかと思います!

chan

わたしは、約1ヶ月間 お休みしました!
幸いにも、理解ある職場で休んでいいよと言っていただきました。
事務 受付をして接客でしたが、つわりがひどくて 勤務中にも裏で休ませてもらったりしました。
傷病手当金の申請が出来るとのことだったので、それもスムーズにできました。

よっちゃん

つわりがひどい時はお休みしてました。何度もすいませんと謝ってたらあなたが仕事してるのも無理してないかと心配で気が気じゃないからきついなら休んでね。と言ってもらえたのでひどい時はお休みさせてもらってましたよ!周りの方にも心配かけてしまうしいつも通りの仕事が出来なく自分でもモヤモヤしてしまうと思うのでお休みしてもいいと思いますよ!

みー

私は8週目に入ってから起き上がることすら辛くなって食べ飲みできなくなってしまって先週1週間お休みしました😢今日、つわりが落ち着くまでお休みさせてくださいとお願いするつもりです‥

リモ

私は切迫で4週間お休みして、つわりで2週間お休みしたあと、仕事復帰しましたが落ち着き始めてたつわりが仕事復帰したらぶり返してきてしまいました。急に仕事休んでしまったり、行っても具合悪くて使い物にならない状態だったので思いきってお休みすることにしちゃいました。
先生にも一生続くわけじゃないから思いきって休むのも一つの手だよって言ってくれて、診断書書いてもらいました。
明日は仕事いけるかな?大丈夫かな?って考えるのがストレスだったので、今はお休みもらって良かったと思ってます!職場の皆さんには迷惑かけてしまい申し訳ない気持ちでいっぱいですが、体調悪くて使い物にならない私がいても…って感じのところもあったので。
私の場合9週辺りからピークとなったのでのんたんさんも無理しないでくださいね!

shino

すごく分かります!!でも、個人差があるので、元気な妊婦さんがいらっしゃっても、気にしなくていいと思います。
私は悪阻がなく元気だったので気にせず働いていたのですが、上司や先輩に怒られましたよー。元気なのに配慮してもらうのが心苦しいって言うと、「今無理をして、もしものことがあったら、すごく後悔するよ!」と言われ納得😅お言葉に甘えて、キツイ仕事は他の方にお願いしました。
それでも不正出血があって早退させてもらうことが何度かあったので、無理をする方が返って迷惑になるなと思いました😅

こよまま

心苦しいお気持ち察します。。。私もつわりがひどく朝から晩までもどし、体重も1ヶ月で8キロ落ちるなどでした。
理解のある職場で、中途半端に出勤したり休んだりするより、長期に休む方が迷惑がかからないと思い、3ヶ月休みました😭

M(´・ω・`)H

つわり時期は働けたもんじゃないですよ〰️‼️(゜-゜)(。_。)落ち着くまでまとめて休んだ方が職場も自分もお互いにいいです(^^)毎日来るか来ないか気をつかわれる、連絡するにも気をつかう、それなら休むのが体にもいいですq(^-^q)

ロールキャベツ(22)

病院で診断書書いてもらって
1ヶ月休んでます!
来週の月曜日から仕事戻ります!