※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

息子の指しゃぶりについて相談です。指しゃぶりの影響やおしゃぶりについて悩んでいます。指しゃぶりの克服や向き癖についてアドバイスをお願いします。

指しゃぶりと向き癖について教えてください。

今月に入ってからもうすぐ3ヶ月になる息子の指しゃぶりが凄くて、おっぱい以外の時間はほとんど右手の親指をしゃぶっています。
助産師さんからは、存在を認識しているところだから成長の証だよ。どんどんさせてね。と言われました。

指しゃぶりさえしていれば、日中も自然と寝たりしてくれるので、なんていい子なんだと思っていたのですが、寝てる以外はずーっと吸っていたり、夜中は起きても泣かずに自分の指しゃぶりで寝たりするので授乳せずに終わることもあります。

友達に小学生まで指しゃぶりが治らなかった子がいたので、そうなったらどうしよう、とか、出っ歯になったらどうしよう、と心配です。
また、右手の親指ばかり吸うので右に向く癖があり、戻してもまたすぐ元にもどります。
また、向きを直すと吸えなくなるので、泣いて右向きに戻ろうとします。
おしゃぶりも考えたのですが、上手く吸えなくてずーっと押さえていなくてはいけません。
ただ、指を吸いたいわけではなく、ちゅぱちゅぱ出来ればいいみたいで、その際上だったり、左でも泣いたりしません。
おしゃぶりの方が外すの大変だから指しゃぶりで良かったよ‼と助産師さんに言われたのですが、ここでも指しゃぶりを取るのに苦労されてる投稿もみたので、どちらがいいのかなぁと悩んでます。

同じような赤ちゃんをお持ちの方や、過去そうだった方がいればいつ頃指しゃぶりがなくなったのか、もしくはおしゃぶりに換えたのか、また指しゃぶりしていた赤ちゃんは向き癖があったのか教えてください。

コメント

ಠ_ಠ

おしゃぶりだと
物心ついたときに
もうこれは赤ちゃんだから
ポイしようね?といって
一緒に捨てることで
卒業できることが
よくありますが

指は切れるわけでも
捨てられるわけでもなく
やめにくい気がします…

うちはおしゃぶり拒否で
指しゃぶりなので
物心ついたときに苦いマニキュア
つけるしかないかな〜と
思っているところです🤦‍♀️

• ぷー

ぷー

苦いマニキュア聞いたことあります‼️
    しゅんさんのところも指しゃぶりなんですね~
    いつ頃からしてましたか?

• 5月14日
  • ಠ_ಠ

ಠ_ಠ

うちは1ヶ月くらいからし出して
    今が1番ピークですね🤔

• 5月14日
  • ぷー

ぷー

そうなんですね~
    しばらく様子をみてみようと思います🎵ありがとうございました😃

• 5月15日
hana

5ヶ月くらいになってくると、手でおもちゃを触ったりできるようになってくるので、他に興味が向いたら自然と外れますよ(´ω`)
向き癖も同じく、自分で首を動かしたり、寝返りしたりするようになるとなくなります(´ω`)

• ぷー

ぷー

それぐらいになるとおもちゃ持って遊べるようになるんですね!!
    それで直ればいいのですが。。。
    でも寝るときもずーっとなので、指しゃぶりじゃないと寝ないのかと思うと癖は早く直した方がいいのかなぁと悩みます( TДT)

• 5月14日
ままり

おはようございます♡

指しゃぶりはまだ生後2ヶ月の子は大丈夫だと思います☺️

娘は生後半年すぎて、保育園入園、私の仕事復帰をきっかけにさみしかったようで指しゃぶりが始まりました〜
寝る時は指しゃぶりじゃないといけないし、咥えたままじゃないとダメでしたね🙅‍♀️
指にタコが出来るぐらいでした〜
それから約1年は指しゃぶりし続けて、1歳半検診でも相談しましたが(保健師、歯科医師)3歳までに辞めれたら大丈夫と言われました!

娘が好きなアンパンマンにたとえて
親指にはバイキンマンがいるからバイバイしようね
と言い続けてたら、割とあっさり辞めました😂

長々とすみません😔
アドバイスにも答えにもなってませんが
まだ小さいお子さんなので、気長に待ってもいいのではないかと思います♡
2ヶ月の頃は、自分の手がある事に気づいていくころだと思うので☺️
もう少し月齢を重ねても治らないようでしたら、お気に入りのぬいぐるみやタオルなどを持たせてみるのもありかもしれません☺️

• ぷー

ぷー

ゆびだこ気になりますね(。>д<)
    義理の父にも心配されて不安になりました( TДT)
    歯並びは大丈夫でしたか?

• 5月14日
  • ままり

ままり

検診でも問題ないと言われました★
    3歳までにとれないと、歯並びに影響するとのことでした😊

• 5月14日
  • ぷー

ぷー

そうなんですね!!ありがとうございます🎵あまり考え過ぎずに様子をみてみます😃
    ありがとうございます

• 5月15日
亜魅

うちの上の子はおしゃぶりでしたがすんなり外れました。

下の子指しゃぶりですが今だにとれてません(^^;)
遊んでる時とかは大丈夫ですがテレビ見てる時や寝る前寝てる時気付くとしてます。
起きてる時は指しゃぶりしないよって言いますが
寝てる時に指しゃぶりとると怒り泣きます(^^;)

まだおしゃぶりの方が取りやすいのかなって思います。

• ぷー

ぷー

おしゃぶりの方が取れやすいんですね❗❗なかなかちゃんと吸ってくれなくて、お昼寝も指しゃぶりなので、おしゃぶりにするにはずっと付きっきりになるしかないでしょうか??

• 5月14日