※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゅん
家族・旦那

義実家(義母)宅に行くと必ずたくさん食べ物を出してくれてたくさん食…

義実家(義母)宅に行くと必ずたくさん食べ物を出してくれてたくさん食べさせてくれます。
もちろん子どもにも色々用意してくれるんですが…
大人と同じもの(味の濃いもの脂っこいもの)やまだ与えていないもの、生クリームたっぷりの市販のカップスイーツ、果物のオンパレード、お茶や水がなくご飯時でもジュースばかり…
いつも断ったり避けたりお茶を持っていったりするのですがあんまり理解してくれていないようです。ハッキリ説明しちゃうと『あ〜もうええ!来るな!』とキレるタイプなのでまだやんわり程度です😥

そんな家に『そろそろお泊りさせよか!ばーちゃんに寝顔見せなきゃ』と旦那。
旦那もやっぱりそう育ってきてるので何も気にしてない様子で一切義母を止めることはありません。
私は嫌な予感しかしておらず『泊まらせるならせめて大人と同じものが食べられるくらいになるまで待ってほしい』と言いました。するとキレられ『お前一人で食事見とけ!』と言い放たれました。
義母のために、子どものためにと考えているのでしょうが…気持ちはとても分かるのですが義実家の食事について気にならないのか聞いたら『は?』といった反応で信用なりません。
私が過敏?旦那が浅はか?
昨日喧嘩になり、今までの不満もフツフツわいてきてもう離婚したいな…と胃が痛みます。
このままお泊りさせるべきなんでしょうか?

コメント

ぴろ

子供さん1人でお泊まりですか?

• にゅん

にゅん

いえ、おそらく旦那と二人だと思います。

• 5月14日
  • ぴろ

ぴろ

旦那さんは何も気にしないタイプらしいのでなんでもあげそうですね。
    母親の意見を尊重してほしいですね。

1日くらいならと思いますが、これが、頻回になってしまうと困ります。

• 5月14日
  • にゅん

にゅん

そうなんです。月一くらいで行きそうな予感です。
    私がちゃんと言えたら…と思いますが、輩みたいな親子(義母と旦那)なので考えるだけで震えます💦
    息子も何でも欲しがり食べちゃうので周りも嬉しくてたくさんあげたくなると思います。
    心を鬼にしてほしいものです…
    ありがとうございました☺️

• 5月14日

1歳未満なら気にしますが
1歳半過ぎたら私は大人と同じでした(^^;
2人目なんてもっと適当でというより上が食べたら欲しがり
上の子は3歳まであげなかったチョコも2歳前には解禁でした😭
生クリームも揚げ物も1歳から与えて大丈夫となっていますし
毎日でなければ、それを気にしていると嫌な気持ちしかしませんが
うちの親は泊まりは嫌、預かる時も嫌々なので羨ましいです(^^;

• にゅん

にゅん

やっぱり私が神経質なんですかね…
    実家の育児方針が『3歳まではチョコとキャラメルあげない』あと何か色々言ってましたが…とにかく厳しめでした。
    私は未だに虫歯ゼロです。
    旦那は虫歯だらけ。
    比べるとやっぱり私のやり方にしたいなと…。
    たまになら目をつぶるべきなんでしょうかね。

• 5月14日
はるか

食べさせてないものをずかずか
食べさせられると困りますよね😩
アレルギーとかもあるかもしれないし

あたしだったらお泊まりさせないです😩

• にゅん

にゅん

そうですよね。
    何せ先日柏餅あげようとした義母ですから。
    旦那が無頓着すぎるのがほんとに腹立ちます。

• 5月14日
マーマママ

食べ物は慎重になりますよね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)私もジュースを用意して貰ってまだ飲ませてないと言ったら少し嫌な感じになりました。。元々仲良しなのでその辺で終わりましたが、ママの考えと温度差はありますよね。。

• にゅん

にゅん

3歳までは味覚が完成する大事な時期だと思ってるので甘いものに慣れさせたくないんですけどね…
    義母想いなのもいいけどちゃんと子どもの将来も考えてほしいです…

• 5月14日
ぽにょにょ

お気持ちとてもわかります。うちもわりと義実家と仲良くて毎週末のように泊まりに行く感じです。食べ物はもうほぼ大人と同じものですが、味の濃いものは薄めたり、味噌汁薄めたりしています。なぜか義母って孫になんでも食べさせたがるし、しかも量たくさん食べさせたがりますよね💦うちは一応、私がいるときはわたしに聞いてから色々与えてはくれますが、『それは食べさせないでほしいです』とか『それだと量が多過ぎます』とか言うと、なんとなく微妙な空気感になりますよ。。

そんな義実家にママ抜きでお泊まりなんてとても心配ですね。もう食べても問題ない月齢なのかもしれませんが、早いうちから大人の食べ物ばかり覚えてるとそれしか食べなくなっちゃったりしますよね、子どもって。義母さんだけでなく、旦那さんがわかってくれないのは困りますね。うちはわりと旦那は私の肩持ってくれます。お泊まり断っていいと思いますよ。率直に食べ物が心配と言ってはいけませんかね?

• にゅん

にゅん

私がいれば調整出来るんですが…いても台所に立たせてくれないんです(笑)
    子どもの分はやると言えばいいんでしょうが今まで私も甘えていました💦
    昨日出してくれたうどん(私リクエストです。ラーメンとかになりそうだったので)にも手を加えて肉山盛りの黄身ドーン(ほぼ生)だったので避けて避けて…汁もからかったから入れなかったのですが指摘されました。微妙な空気になりましたが無視しました(笑)

そう、濃いもの甘いものはまだ覚えてほしくないんです。
    旦那には『オカンに言えばエエやろが!』と怒られましたがアンタ息子であり父親やろ?と納得いきません。
    食べ物心配…から説明したんですが旦那も瞬間湯沸器。カーッとなってるので理解も乏しかったです。
    いつもこうなのでいつも離婚考えてしまいます😅

• 5月14日
  • ぽにょにょ

ぽにょにょ

そうなんですね💦うちは大人のご飯も基本私も手伝って一緒に作ってるので、息子のご飯は基本私です。申し訳ないので私がやりますって言ったらいいと思います!ほぼ生卵ってありえません😭普通にうどん出してくれればいいのに、無駄に手加えますよね。。うちもたまに義母に息子を預かってもらうとき、ここぞとばかりにアレンジ加えられて。まず旦那さんに理解してほしいですよね💦

• 5月14日
  • にゅん

にゅん

小さな親切大きなお世話とはこの事…とよく思います!😭
    これからご飯時に行く時は私が入るように頑張ります💦
    旦那の理解不足には呆れます…毎回何も見てないんだなと😢

• 5月14日
ぽす

にゅん様がまったくもってまともです!本当に良いママだと思います。だからこそ、悔しい( ; ; )
私は離婚してシングルマザーなんですが、食べ物の事ではないですが似たような経験をしました。
私たちが実家に泊まるのと義実家に泊まるのとでは全く!全く!意味が違いますよね。どうしてこんな簡単なこと分からないんでしょうか。
日本の男性には、育児の上での悩みやママの気持ちが分からない人が多過ぎるように感じます。義務教育で教えるとかで、もっと男性が当たり前に知っていてフォロー出来る世の中なら、離婚は激減すると思います。
また、今のおばあちゃん世代も、仕方ないのですが『知らない』ので、赤ちゃんの食べ物について私たちよりルーズなので怖いですよね。ハチミツの事さえ知らないおばあちゃん世代も未だに絶対いらっしゃると思います。
私の旦那はまともではなかったので言い聞かせることも出来ませんでしたが、
にゅん様の旦那さまが、育児についてもっと理解を深めてくれますように。
にゅん様、本当に毎日お疲れ様です。

• にゅん

にゅん

まだまだ私も不出来なママです…💦
    人にはヤイヤイ言うけど私があげるとき『ちょっとくらいいいか』とやってしまう時もあります💦
    そう!全く意味が違うんですよね!
    多分旦那は“ゆっくり顔見せられるように泊まりで行ってるのにうちの実家には寄りもしない”って思ってるんです。
    実家だと勝手が分かってるしゴロゴロ出来るし両親はこっちに来るのが難しいから行く。義母は働いてるしいつでも我が家に来れる。普通に気遣って吐き気するからあんまり行きたくない(笑)
    実家で息抜きしてるの分からないんでしょうか?という事を言うとお前一人で帰れば?みたいな勝手な発言されます。自分の気分次第で動く人に育児されちゃかなわない!
    知らないってことが1番怖いですよね。学ぼうともしませんし。
    義母ははちみつ自体あげないかもですがはちみつ入りのおやつ類をあげそうです。表示なんて見るような人じゃありません。旦那も。
    いっそシングルになって実家にいる方がいいのかなと思ったり…片親にするのは可哀想かなとも思ったり…離婚て難しいですね。。

• 5月14日
じゅりぶ

食べ物に関することって色々大変ですよね😅
昨年四人目を11年振りに出産したのですが...
離乳食について上の子達とは色々変わっててビックリしました。
義母さんからすると1歳8ヶ月ですし、
もう何でも食べれる感覚なんだと思いますよ!
現に上の子達の時も1歳半過ぎたら大人と同じ物を食べてました。
今はアレルギーなどけっこう細かいですよね😅
昔は気を付けるのは玉子と乳製品、お刺身などの生物ぐらいで...💦
1歳の誕生日には生クリーム食べさせてましたし😅
その辺の事を一度お話しして、昔と今は違うことなど
やんわり伝えてみたてはどうでしょうか?
私も今の離乳食事情を知らなかったらこの先孫が産まれたときに
義母さんと同じようになってたと思います😂

• にゅん

にゅん

昔はもっと簡単というか大雑把というか…細かくしなくてもよかったんですよね。
    その感覚なんでしょうけど。
    虫歯と生活習慣病が目に見えてて恐怖です…
    ただ義母は言ったところで『あっそ』と流してしまいます(笑)
    仲悪くもなくある程度言いたいことは伝えられるんですが素直に分かったと聞いてくれないのがイライラポイントです😣
    何とか頑張って伝えてみます…!

• 5月14日

大人が薄味にしてくれるならいいですが、味の濃いものや脂っこいものはまだ負担がありますよね。
それに大人の食べ物ってタンパク質多めなんですよね。

うちは私の両親と二世帯なので、私の母が息子に食べさせているんだから自分だって食べさせてやりたいと思っているようです。
先日はホットケーキを焼いたと言って出してくれましたが、ホットケーキにヨーグルトや砂糖、バナナを混ぜてケーキっぽくしてしまったため、息子が一口でやめました。
やめてくれたのでよかったですが、そのまま食べていたら糖分とりすぎでした。

飲み物やお菓子は必ず持って行きます。
お泊まりなんて考えられません。

• にゅん

にゅん

大人と子どもの体格差とか内臓の未熟さとか考えたら自然と考慮しようと思うはずなんですがねぇ…。
    大人のものって確かに野菜不足しがちですよね。

やっぱり相手方の親のやることとか気になるんですかね?
    良かれと思ってやってくれてもその子の為にならなかったりとっても迷惑だったり…
    それならお互いの親何もしなくていいと思ってしまう親不孝モンです😢

せいぜい数時間遊びに行く程度ですよね。
    もう少し立ち寄るように心がけます。

• 5月14日

退会ユーザー

自分の親には「ジュースはやめて」とか「糖分とりすぎだから」と言えるけど義両親には言いにくいですよね。
    たしかに昔の育て方で私たちはちゃんと育っているのですが、昔は今ほど添加物も入っていなければ糖分塩分だらけのお菓子はあふれていませんでしたよね。
    紫外線もそうです。

今は昔と育て方が変わったのではなく子どもにはあまり影響のよくないものが増えたから厳しくなったのだと思います。
    ご主人がそのへんを理解して自分のお母様に言ってくださるなら泊めるのもありですが、そうでなければ3歳まではなしだと思っています。

• 5月14日
  • にゅん

にゅん

言いにくいですよね…
    あぁ紫外線!
    前に日焼け止めクリーム買おうとしたら旦那に『え〜過保護(笑)』って言われました(笑)

確かに良くないもの増えましたね。
    過保護というより母親以外が無頓着なだけだと思います😥
    ろくに寝かしつけたこともなければご飯のお手伝いも歯磨きもしてない(1回くらいはあるけども)のに世話できんでしょ?とも思ってます。
    3歳まではやめてもらうように言ってみます。

• 5月14日
なっち(≧∇≦)

私なら旦那と喧嘩してでもお泊まりはやめておきます。一歳八ヶ月なら生クリームや甘いものも少しは良いと思いますが、子供は美味しいからどんどん食べちゃうかも知れません。
食べ慣れてないものをいきなりたくさん食べさせるのは抵抗あります。
また、虫歯も気になります。
味の濃いものも……。

家庭の食事の感覚は本当に人それぞれだと思います。うちの義実家は理解あると思います。
友達の義実家は嗜好品を早いうちから与えたがったそうです。
母親が気にならなければ良いのかもしれませんが、気になるようで、やめてもらえないなら連れていきたくないなぁと思います。
義母には直接言いにくいと思います。旦那さんにしっかり伝えていくしかないですかね💦

• にゅん

にゅん

今回私がキレたのでしばらく言ってこないとは思うのでそのまま2歳過ぎてくれ…!と祈っています(笑)
    ちなみに義母は『別に急がんでええわ』とドライです(笑)
    別に孫にベッタリタイプでもないので…むしろ面倒くさいと思ってるので。
    ノリノリなのは旦那。厄介です…
    頑張ります…😢

• 5月14日

今から好き勝手あげてたら
虫歯が…
旦那さん虫歯だらけ
笑っちゃいました。(笑)

• にゅん

にゅん

そうでしょう…!
    どっちの生活を真似てみるべきか一目瞭然だと思うんですけどね(笑)

• 5月14日
2児ママちゃん

お気持ちよく分かります。
私もきになるタイプでしたが、、、
おばあちゃんおじいちゃんに預ける、泊まらす、何かお願いして子供をみてもらうときは
おじいちゃんとおばあちゃんの好きにさせることにしました。
ママ、子供のペースや決まりがあるように、おじいちゃんとおばあちゃん、子供のペースなどあります。
命に関わること(危ない遊び、危険な道歩かせる、抱っこの仕方)は注意しますが、それ以外は注意しないようにしました。
あまりにも気になれば旦那から言ってもらうようにしますが。
食べ物は本当に難しいです。
個人個人あげる時期や種類は様々ですから😑😂
私も勝手にガムをあげられ、内心キレましたが、、、おさえました。
子供がおじいちゃんとおばあちゃんといると楽しい、優しいと感じれば今はそれでいいやと思うようにしてます。
文章読みづらく、参考になれば😂🙏☀︎

• にゅん

にゅん

ガムでも抑えられたのがスゴイですね😣
    確かに頻繁だと困りますがたまにの事なら多少は目をつぶるべきなのかなとは思います。
    子ども第一で色々考えてみます。

• 5月14日