※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛
家族・旦那

年齢的に麻疹予防接種1回世代です。ダンナ関しては母子手帳も見つから…

カテ違いだったらすみません。
年齢的に麻疹予防接種1回世代です。
ダンナ関しては母子手帳も見つからずお義父さんが亡くなってしまったため、幼少期の病歴や予防接種歴の確認が出来ません。(赤ちゃんの頃両親が離婚父親に育てられました)
そこでみなさんどうしてるかお聞きしたいんですが、追加任意で麻疹予防接種受け方いらっしゃいますか?
もしくは最初に抗体検査しますか?
息子は1才になったので、来週MR受ける予定です‼
大人がかかると怖いし、息子に移る可能性があるし。。。

コメント

さらい

私のことですが、、
MRワクチンを先週うけてきましたよ。
抗体検査はあえてしてないです。

• 愛

失礼だったらすみません😣💦⤵予防接種1回世代ですか?
    旦那さんはいかがですか?
    私も抗体検査しないで打とうかと思ってたんですが、二人共1回世代だから、二人共した方がいいのかな😅と。

• 5月14日
  • さらい

さらい

一回世代です。

• 5月14日
  • さらい

さらい

抗体検査もお金かかるのでだったら、予防接種したほうがいいかと思って、、

主人はしてないです。

• 5月14日
  • 愛

抗体検査も結構かかるって聞きます。だったら受けちゃた方がいいですよね。旦那様は予定もしてないですか?

• 5月14日
‪みしゃ

うちも同じ感じだったので、夫婦で追加接種しました。
検査するのも1人5000円位かかり、結果も1週間まちとのことでしたし、私も風疹の抗体が低かったので次の妊娠前に抗体つけたかったので、一石二鳥うけました🤗
万が一抗体があっても更にブーストされて抗体が強くなると言われたので👍
因みに、20%くらいの割合で副反応出ると言われ、10後位にものの見事に夫婦で副反応出まして‪‪💦‬鼻水関節痛頭痛の重い風邪みたいなのに3日耐えました_(꒪ཀ꒪」∠)_

• 愛

ということは風疹もってことはMRですよね?副反応やっぱあるんですね😱
    抗体あったとしても更に強くなるならやっぱり受けた方が良さそうですね、旦那様は受ける予定ないですか?

• 5月14日
  • ‪みしゃ

‪みしゃ

単体がもう品薄だったので、主人も一緒にMRうけましたよ✨

• 5月14日
  • 愛

あっご夫婦でと記載されてましたね、、、すみません。ありがとうございます☺

• 5月14日
うきわまん、

うちの主人も母子手帳なくて義母も忘れてしまったそうで先月抗体検査しないでMRワクチン打ってもらいました(*´꒳`*)
私も一回世代で1人目出産後MR受けましたが、2人目の初期の血液検査でも風疹の抗体が少なかったので産後にまたMR受けました(*´꒳`*)麻疹の抗体はついてると良いのですが、何回しても抗体付かない人もいるらしく不安です(°▽°)

• 愛

何回してもつかない場合あるんですね。

• 5月14日

私も旦那も2回世代ですが
旦那は1回しか接種してなかった様なので(私は2回接種してました)
GW前に接種して来てもらいました☺

• 愛

そうなんですね、今後も考えてやっぱり二人で受けて来ようと思います。

• 5月14日
白米

私と主人は一回世代です。
今回の麻疹がニュースになる前ですが、コウノドリっていうドラマで妊娠中の麻疹の怖さを見て受け行きました。

ちょうど住んでいる自治体で子供を望む夫婦に補助出してましたので、一人3000円くらいで。抗体調べることもできますよ、と言われたんですが3000円くらいと時間もかかると言われたので調べず受けてしまいました。

• 愛

そういうのありますね、女性は風疹助成はあるみたいですが。

• 5月14日
ゆう

抗体検査というのもありますが、次の妊娠はお考えですか?
もしそうであればMRワクチンを夫婦共に打ってたほうがいいのではないでしょうか?
麻疹に罹患すると流早産のリスク上がりますし、妊娠初期の頃に風疹に罹患すると胎児が先天性風疹症候群になり失明、難聴、心疾患になる確率高いです!

• 愛

私も今後考えやった方がいいかな。と考えてました。やっぱり二人共受けることにします☺

• 5月14日
sary

旦那ワクチン未接種、わたし予防接種一回世代。
現在出産のため私は北陸地方里帰り中、旦那都内生活です。

まずは旦那に1回目のMRを受けてもらい、私は産婦人科で抗体検査中です。

もうすぐ出産予定日なのですが、出産時には旦那に来てもらいたいと思っているので、万が一麻疹感染して来られるが不安なため抗体検査をしてもらってから来てもらう予定です。。
結果抗体が十分ついてない場合は仕方ないのですが、、抗体がついていれば安心できるので…。
抗体有無関係なく2度目の予防接種が可能になったら、MRをまた受けてもらいます。

特に急ぎで抗体数値を知りたいわけでなければ、検査せずに予防接種を受けても問題ないかと思います。
二回以上の接種も問題があるわけでは無いので、過去の接種歴が分からないのであれば打っておいても損は無いかと🤔

私も出産して早くMR受けたいです。。

• 愛

そうですね、それは心配ですね。元気な赤ちゃん産んでくださいね✨

• 5月14日