※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいこ
子育て・グッズ

哺乳瓶のサイズ変更について相談です。1ヶ月半の男の子が100mLを6~7分で飲みきるので、サイズ変更が必要かどうか悩んでいます。

哺乳瓶🍼乳首のサイズアップについて
生後1ヶ月半の男の子です。
ほぼ母乳寄りの混合で育てていますが、哺乳瓶はピジョンの母乳実感を使用しています。
現在太郎まだサイズは変えずSSなのですが、最近100mLを6~7分ほどで飲みきっめてしまいます。
これはサイズを変えた方がよいのでしょうか?

コメント

まいこ

誤字があり失礼しました。
現時点ではまだサイズを変えず…

ねりわさび

うちは120ですが、うちの子も飲むのが早いので、15分以上かけるように「母乳相談室」を使ってます。
母乳実感だと数分で飲み切ります。
母乳相談室は店で売ってないらしいのでネットで買いました。検索すると出てきます😚
相談室と実感は本体が共通なので乳首だけで大丈夫です😃
あとはキャップをキツ目に締めてミルクが出にくくなる様にしたり、途中で飲むのを休憩させてゲップさせたりしながら時間を調整してます😊
母乳相談室は乳首が平らな方を上にするのが正しいらしいので、時間をかける為にわざと平らなメンズを下にしてあげたりしてます😚

• まいこ

まいこ

母乳相談室は退院の時に産院からもらった物があります。
    母乳相談室のSSサイズは吸う力が強く乳首が変形してしまい、上手に飲めないようです。
    ネットで購入できるのなら見てみたいと思います!!

• 5月14日
  • ねりわさび

ねりわさび

変形するほど吸うのは空気がうまく抜けてないのでしょうか?😣
    空気穴を上にしてキャップゆる目でもダメですかね?(>_<)
    唇が内側に巻き込まないようにアヒル口にしてあげても無理でしょうか😱
    自分の赤ちゃんしか見てないからよく分からずゴメンナサイ😓

• 5月14日
  • ねりわさび

ねりわさび

あ、あと慣れてきたら穴をカッターで少し大きくすると良いと助産師さんに言われたのですが、カッターは怖いので、乳首の穴に付属のピンみたいなのを刺してグリグリして少しだけ穴を大きくしてやると少し吸いやすそうでした😳

• 5月14日
  • まいこ

まいこ

ご丁寧にありがとうございます:-)
    現在ほぼ母乳で1日に2~3回搾乳したものを補充として哺乳瓶であげている程度のため、知識がなくとても参考になりました。
    ねりわさびさんのアドバイスをもとに色々と試してみたいと思います!!

• 5月14日
  • ねりわさび

ねりわさび

母乳育児ができてうらやましいです。
    私も母乳で育てたかったけど、うまくいかず、看護師さんや助産師さんに協力してもらって、それでもダメそうだったので断念してミルクに切り替えました😓
    なので哺乳瓶はたくさん試しました(^o^;
    義母にいろいろ言われて泣きましたが…
    「ミルクなんて可哀想」
    「なんで母乳出ないの?私なんてジャバジャバ捨てるほど出たよ!」
    「ミルクじゃ太るよ」
    「母乳なら人肌に冷ますとか気にしなくていいのにね」
    「哺乳瓶なら誰があげても同じだから母親じゃなくてもイイね」
    「ミルクが命綱だね」
    「母乳は目を合わせながらあげられるから愛情が伝わるんだよ」
    こんなこと言われたので、哺乳瓶でミルクをあげながら子供に申し訳なくて「オッパイあげられなくてゴメンね…」って思います(>_<)
    質問に関係ない愚痴を書いてしまいごめんなさい😱
    哺乳瓶の事を書いてたらいろいろと思い出して、つい吐き出してしまいましたm(_ _;)m

• 5月15日
yu@mama

月齢に合わせて変えてます😊
飲みにくくなってくると思うので🤔

• まいこ

まいこ

ありがとうございます:-)
    はやり月齢に合わせて変えた方がよいんですね。

• 5月14日
るーまま

乳首のサイズを変えるとたくさん出るようになって更に飲むスピードが早くなるかもしれないですが、月年齢にあったものを使ってみるのがいいと思います!
それで使ってみて、むせたり飲みにくそうだったら戻せばいいかと!

• まいこ

まいこ

サイズアップをすると穴が大きくなって更にたくさん出てしまうのではないかと思って、なかなか踏み切れずにいます。。

• 5月14日
なつ

うちの子はガバガバ出て上手く飲めなかったりむせたりしちゃうので、まだss使ってます😅
哺乳瓶によっては新生児からずっと同じ乳首の哺乳瓶もあるので、時間見て10分ぐらいで飲めればそのままで大丈夫と言われたので変えてません😊

• まいこ

まいこ

SSサイズで10分かからずなので、これ以上どうすればよいのかわからずにいました。
    様子を見て、哺乳瓶も変えれたら変えてみようと思います。

• 5月14日

Sにすると、さらに早飲みになるかと思います。
早飲みなので、7ヶ月の今もたまにSを使っています😄

• まいこ

まいこ

Sになると穴が大きくなって更に早飲みになってしまうのではないかと思い、なかなか踏み切れずにいます。。
    あまり月齢を気にしなくてもよいのでしょうか(>_<)

• 5月14日