※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん♪
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が食事を嫌がり、特に硬いものを食べない。心配しているが、無理に食べさせる必要はないか不安。他の方の体験談を聞きたい。

1歳10ヶ月の息子が、朝、昼、晩と全然ご飯を食べなくて困ってます。元々食に興味がなくて、そこまで食べるほどではなかったんですが、最近特に食べなさすぎて心配です。お菓子はすごい食べたがるんですけど...。硬いものとか全然食べてくれないので、お肉とかも毎回べーーーって出してきます。噛むことが全然できないんです。だから自分でスプーンで食べるってこともできなくて、できるようになるのかも心配です。いつかご飯をいっぱい食べてくれる日はくるのでしょうか。食べない場合は無理に食べさせなくてもいいのでしょうか。みなさんの体験談教えてください。

コメント

ゆもとみ

まさしく、うちの3番目💦
何で大きくなってるの?ってぐらいご飯食べずに…
お菓子は食べるのに…
最近やっと食べるように💧
それでもまだ、ムラがあり過ぎる…
なにかのタイミングで好きな味に出会えたみたいで…食べてくれるもの少し増えました…

はなのこ

それぐらいの時期、すごい食べムラ激しかったです!!食事を食べてないならお菓子はいくら欲しがっても上げない方が良いですよ。

お腹が空けば、食べるのであまり深刻に考えなくても良いと思いますが、悩みますよね😭

昨日はちょっと食べてくれたものでも次の日は全然だったり、、でも逆をいうと、昨日はイヤーって感じだったものを別の日は食べるようになったりするので、ママの負担にならない範囲で色んなものを出してみるといいかもしれないですね!ちなみにうちは今でもお肉とかベーします。もう諦めてて、一度口に入れればちょっとぐらい栄養とれてるでしょ!って考えてます笑

みか

はじめまして。
私は9歳男の子、4歳女の子、8ヶ月男の子のママしてます!

長男と全く一緒です!
少しでも硬いのがあると出したり
ご飯は嫌いでお菓子は食べたりしました。
スプーンなんか投げてましたよ笑。

私の場合は、まずは食器から変えてみました!
一緒に好きな食器、スプーンを選ばせて
「食器選んであげたのにご飯少しいれてあげるから、綺麗に食べないと食器さん悲しいねー」
って言ってあげて少しずつ慣らしてあげました。
それでもダメな時は、とにかく食べたがるまで待ちましたね。
そしてお菓子は減らして日中はいっぱい遊ばせてお腹を減らさせてご飯を食べるようにもしました。
結局は大盛りとまではいかないですが
少しずつ食べてくれて、小学校に入ってからはモリモリ食べるようになり心配は消えましたよ!
なので、今は心配かも知れませんが
気長にゆっくりでいいので食事は楽しいよーって事を教えてみてください!
長々とすいませんでした。