※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

夜泣き時の対処法や効果的な方法について相談です。抱っこやトントンで落ち着かせるが、他に効果的な方法はあるでしょうか?兄弟も同様に起こることがあり、慌ててしまいます💦

寝てて、突然涙があまり出てないけど「うわーん!うわーん!」って激しく泣くのは夜泣きですよね??

夜泣きした時はどう対処してますか??
抱っこしても大丈夫ですか?
大体落ち着いて眠るまでひたすら「大丈夫よー」ち言いながらトントンしてるのですが、何が他に効果的な方法とかあるのでしょうか??

兄弟共、たまーにあるのですが、都度慌ててしまいます💦

コメント

ゆてぃ

うちも嘘泣きします!
夜はしないですが、夜ぐずった時はめんどくさくてベッドから添い寝にしちゃいます。😅

• りん

りん

回答ありがとうございます、
    ママが落ち着いていられるのは良いことですね(^^)私はあたふたしちゃってます(ToT)

• 5月14日
  • ゆてぃ

ゆてぃ

最初の頃はどうして泣いてるのか分からなくて、自分も悲しくなったりしてましたが、私も成長したようでぐずってても落ち着いて居られるようになりました〜\( ˆωˆ )/

• 5月14日
  • りん

りん

私もみなさんのアドバイスを胸に、頑張ってみます(^^)

• 5月14日
れもん

たまにあります!夜泣き、だと思ってます。
かにぱんさんと同じようにトントンしたりです。
うちの子は喉が渇いた時も同じ感じなので、水を飲ませるとコテッと寝たりします。

• りん

りん

私も、夜泣き...だよね?っていつも思ってはいます(^^;
    たしかに喉乾くときもありますよね!
    結構、水筒もおっぱいも、おもちゃもダメで泣き続ける時が多くてオロオロしちゃってます(ToT)

• 5月14日
  • れもん

れもん

ギャーと悪魔のようにのたうち回る時もあるので(笑)、夜泣き恐ろしいと思ってます。
    ギュッと目を瞑って泣き続けるので、一回目を開けて!と開けさせる時もあります。
    泣き続けられるとこっちもヘトヘトですよね💧

• 5月14日
  • りん

りん

ありますあります!
    はい、目を瞑ったままなんですよね!
    ほんとそれです、泣き止まないと夜泣きじゃなくて、実は何か不調なのかとか慌てちゃいます💦そのあとコロッと寝たりすると安心したのと気が抜けるのと(^^;
    皆さまはどんな感じなのか気になりました(^^;

• 5月14日
  • れもん

れもん

うちは旦那も起きちゃうので、2人であーだこーだ言いながら何とか寝せようとしてます。
    泣き続けたくせに急に寝られると、え、何だったの今の...と笑えてきちゃいます。
    抱っこしても抱っこいーやーだーと泣きわめかれ、トントンしたらトントンいーやーだーと言われたら基本ほっときます(笑)

• 5月14日
  • りん

りん

うちも特に最初そうでした!2人でオロオロして💦笑
    って、あれ、寝た.....笑 という。
    あるある話みたいで安心です♪

• 5月14日
なな

夢見て怖い思いしたとか
夜泣きとか色々原因はあると思いますが
不安なのは確かなので
抱っこして声かけて安心させてあげてください😭
それでも泣きやまなかったら
一旦明るくして起こしてみるのもいいかもです!
それでもダメなら外に出てみるとか
車があるならドライブとか😓

• りん

りん

抱っこして大丈夫なんですね!
    大体いつも呼びかけとか授乳とかもしばらく拒否というか反応なしで、抱っこしてものけぞっちゃったりで慌てふためくことが多くて💦
    嘘のようにコテっと寝た後、やっぱり夜泣きだったよねって一安心する感じです(^^;

• 5月14日
  • なな

なな

読んでて寝ぼけながらって感じがしたので
    長い時間泣いてるようだったら1回起こしてあげて恐いのから目を覚ますのもいいかと思いました😊

• 5月14日
  • りん

りん

多分そんな感じで、寝てるっぽいけど泣いてる、、のような💦
    長い時は15分くらいたっても変わらずな感じがあるので、もしや夜泣きじゃない!?とか不安になることもしばしばで(^^; でも大体コロッと寝てまた驚きますが(^^;
    今度長そうな時はやってみます!

• 5月14日
  • なな

なな

また寝かしつけしなきゃいけないから一回起こすの迷うけど泣きやまなかったらやってみてください!!
    15分くらいならトントンでいいかもですけどね😊♪

• 5月14日
  • りん

りん

わかりました!
    ありがとうございます(^^)

• 5月14日
∞こつぶ∞

寝言泣きとかですかね?🤔
怖い夢を見たりすると急に泣いたりもするみたいです😣💦
うちは夜泣きの時はトントンしても抱っこしても目をつぶったまま暴れて全然泣き止まないので、明るいリビングに連れて行ったりして完璧に目を覚まさせてからもう一度最初から寝かしつけをしています😣⭐️

• りん

りん

寝言泣きというのもあるんですね!
    子供でも夢を見て、怖い夢とかあるかもですよね💦
    15分以上泣き止まないときとかもあるのですが、思い切って目を覚ませてみるのもいいかもですね!覚えておきます

• 5月14日
 3児のmama

ありますあります、真ん中の長女(3歳)がたまに。
たぶん、なんか思い出したり、夢見て泣いてるのかなと。
私もトントンしながら『大丈夫』と言ってます。これが一番な気がします。
抱っこしたら癇癪にかわってしまい大変な思いをしたことがあります。
トントンで落ち着かないなら抱っこすると思いますが、トントンで落ち着くならそれがいいと思います。

• りん

りん

なるほど、やはり夜泣きな感じですよね!
    うちも抱っこしてものけぞっちゃったりで全然落ち着かなかったりもあるので、抱っこしない方がいいのか?とか不安になってました💦

• 5月14日
  •  3児のmama

3児のmama

抱っこしたら仰け反りますよね、わかります、うちもです。
    まぁ、暗闇で泣いていていきなり体に触れられてビックリするのもあるとは思います、だから抱っこしません。
    あまりに泣くなら、電気つけてしっかり起こしてあげるのがいいと思います。子供の脳はまだ未熟なため眠るのがへたくそなんだそうですよ、だから夜啼きがあったりするんだそうです。

• 5月14日
  • りん

りん

やはりそうなんですね!
    たしかに、本人抱っこされてるのもよくわからなくてびっくりしてのけぞったりしちゃってるのかもですね、反応的にも納得です💦
    電気つけて起こしてみることも、覚えておきます(^^)

• 5月14日
toru

夜驚症というのもあるみたいですよ!夜中に突然ギャン泣きから始まるみたいです、ただ夜驚症はほかっておくと泣き止むみたいですが…息子がたまに夜中にギャー!!っと泣くと夜泣きなのか夜驚症なのか区別がつきません🤔

ただ、夜泣きは寝ながら泣く事が多いそうなので1度起こしてあげるといいみたいです!

• りん

りん

夜泣きとは別にもあるんですね💦
    目は瞑ったままのことが多いので、夜泣き、なのかなぁって感じですが、中々微妙で確かに区別できなそうです(^^;
    思い切って起こすのいいみたいですね!覚えておきます、

• 5月14日
  • りん

りん

お礼ができてませんでした、すみません!
    回答ありがとうございました!

• 5月14日
さるあた

息子たまにありましたし、今もたまにありますが、私は夜泣きだと思ってないです。

私の夜泣きは抱っこしても何をしても泣き止まないのが夜泣きだと思ってるので。

私はハイハイって言いながら腕枕してます。

• りん

りん

普段はおっぱい飲んですぐ寝るのに、おっぱいも飲まない抱っこも仰け反る感じだったので💦

• 5月14日
まんま

夜泣きというか、寝言泣きではないでしょうか?
うちもたまにありますが、「おうおう、大丈夫だよー」と、寝っ転がったまま密着すると、そのうち治ります😌

• りん

りん

寝言泣とははじめてききました!
    違いがあるのでしょうか??
    私はわたわたしてしまいました💦

• 5月14日
  • まんま

まんま

夜泣きは夜中の眠りが浅くなったときにママがいなかったりして不安になって、起きて泣くことだと思ってました!

寝てる状況で泣くのは「寝言泣き」だと思います。
    その名の通り、意識は寝てるけど、こえは泣いてて、涙も出ないです!
    うちは急にヒクヒクと泣きすぎでなる過呼吸みたいのに急になったりして、そのときはさすがにビックリしました😅
    でもそのうち自然と治りましたよー😊

• 5月14日