※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊活

子供がいるけど、不妊治療で二人目が難しい。仕事も忙しくて治療に行く余裕がない。同じ状況の方と話したい。

もうすぐ4歳になる子供がいるんですが、一人目は不妊治療3年(人工受精6回目)でやっと授かりました。1歳3ヵ月頃不妊治療を再開したのですが、人工受精10回して撃沈…⤵体外受精までは金銭面で断念しまして、結局治療をそれっきり辞めて今に至ります。やっぱり一人目も人工受精で授かってるし、治療した方が近道なのは分かってるけど、去年から仕事を始めてしかもフルタイムなので、なかなか治療に行く余裕もなく、どうしたらいいか分かりません。私と同じような方いたらお話ししたいです。二人目不妊の方良かったらコメントお願いします🙇⤵

コメント

くりぼう

一人っ子じゃだめなんですか??

• はな

はな

私が4人兄弟なので、出来れば兄弟は作ってあげたいって思ってます。

• 5月14日
りん

私ももうすぐ4歳になる子供がいます。1人目は不妊治療をして授かりました。2人目が欲しくて病院に行きました。そしたら1人目が不妊治療なら普通に出来ないかもね~と言われてショックでした。また今大きい病院に通い始めて半年が立ちますがなかなか出来ませんね💦私もどうしたらよいでしょうか?と悩んでおります。

• はな

はな

悩みますよね😢周りの同級生は二人目ほとんど産まれてますし、なんか自分だけ取り残されて行く感じで辛いです。

• 5月14日
  • りん

りん

私の同級生は5人も産んでいます💦私は年齢的にも30半ばなので焦っています。どうしても2人目が欲しいです💦

• 5月14日
  • はな

はな

欲しいですね。何歳差でもいいから欲しいです。治療頑張って下さいね。早くりんさんが授かれますように。

• 5月14日
あやか

私は2人目不妊で仕事辞めました。
仕事してる間に体外をして、辞めた月に初めての移植で授かりました。
人工授精10回もしたら体外と変わらない金額掛かったんじゃないですか??
私は早く2人目が欲しかったので確率の低い人工授精を何度もやるより、体外を選びました。
人工授精は3回やりました。
通院7ヶ月。そのうち体調悪くて2ヶ月無駄にしてます。
長い人生かもしれないけど、妊娠できるのは今しかないと思い、後悔したくなくて治療してました。
私も息子が3歳の時、ひとりっ子でもいいかなっと思って妊活を辞めてた時があります。
あの時諦めるんじゃなくて治療を始めてればとよく思いました。
毎月古びていく卵子にビクビクするのがストレスでした。

• はな

はな

体外受精ができる病院まで車で高速使っても約2時間はかかります。人工受精10回分でかけたお金は1回1万数千円なので体外受精をするよりは安かったと思います。不妊治療の人工受精ができる病院も40分かけて通っていました。その辺りも悩みの一つです…⤵

• 5月14日
  • あやか

あやか

病院が遠いんですね。
    仕事をしながらだと大変かと思います。
    うちは人工授精2万5千円だったので、10回やったら25万だし、診療代や薬代、交通費を考えたら早目にステップアップした方が金銭的負担が低いかなと考えました。
    助成金もおりますし。
    来年(今年)に先延ばしすると、給料が上がって助成金の対象から外れる恐れがあったのもあります。
    ご自身の年齢的にまだまだ余裕があり、年齢の差は気にならないようだったらゆっくり妊活もいいと思います。
    私は年齢の差はベターですが、自分の年齢がギリギリだったので今しか頑張れませんでした💦

• 5月14日
茶葉

私は一人目の時
人工6回
体外2回
顕微1回
で授からず半年後に自然妊娠しました。
妊娠しやすい体にするために全てを費やしてきました。

そして、二人目も不妊。。
一人目は原因不明の不妊でしたが二人目は子宮内膜症と卵管が詰まってました。
今月、手術の予定をしております。

年齢にもよると思いますけど、不妊の原因がなければ仕事に専念してみて気持ちがゆったりとした時にまた再開されてはいかがですか?

• はな

はな

そうなんですね😢原因が分かって良かったですね。手術は大変ですけど、頑張って下さい。
    もう少しだけ、時間と金銭面と精神面に余裕が出来たら、治療を再開してみようと思います。ありがとうございます。

• 5月14日
りん

ありがとうございます。私は病院通うのに1時間位かかります。2時間は大変ですね😞はなさんも頑張ってくださいね。出来ることを祈っております。私も出来るのを信じて頑張ります❗

• はな

はな

ありがとうございます。(涙)

• 5月14日
ママん

私は2人目流産後から不妊で人工授精1回、体外受精1回で授かりました。たしか人工授精は5回以上は妊娠率は良くないと言われ、金銭面の不安もありましたがやれる所までやらないと後悔すると思い1回は挑戦しようと思い踏み切りました。体外受精は一月で50万かかりましたが30万円は助成金で戻ってきました。
私は7歳差で出産しましたがもうちょっと早く不妊治療始めれば良かったな、と後悔してます😅

• ママん

ママん

間違えました!人工授精5回やってます!(笑)

• 5月14日