※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡
子育て・グッズ

子供が4日間うんちが出ていなくて浣腸をしたが、出ない場合の対処法を相談。浣腸の過剰使用は問題あり、1日に何回までが安全か、何日経てば病院へ行くべきか気になる。

下の子が今日で丸4日うんちがでなくて初めて綿棒浣腸しました。
おふろ上がりにやりましたがまだ出てなく寝てしまいました。
浣腸ってあまりやり過ぎるとよくないですか?1日にどれくらいならやっても大丈夫ですか?
明日になって様子見ますがでなかった場合何日ぐらい出なかったら病院つれていけばいいでしょうか??

コメント

はるか

私は1日2回までって決めて
綿棒浣腸してました
5日経っても出なかったら
病院行った方がいいと思います

• ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

ありがとうございます!
    明日様子見てもしでなかったら早めに病院つれていきます!

• 5月13日
りっちゃん

うちの子も便秘気味でした。毎日3回ほどしていたのが2日出なくなってすぐ小児科行きましたよ!浣腸されました!
毎日していましたか?毎日していた子が4日出ていない、母乳やミルクの飲みが悪い、機嫌が悪い、お腹パンパン等いつもと違う様子なら行きましょう!
うちは月齢が上がったら市販のイチジク浣腸でも良いと先生に言われて今でも常備しています。お金かかるからって先生がたくさん出してくれましたが(笑)

ありがとうございます!
    明日まで様子見て出なかったら早めにつれていきます!
    便は少し前から毎日は出てなく2日に1度くらいでした。
    母乳もいつも通り飲んでるし機嫌も悪くない、お腹はよく見てないので詳しくわかりませんが💦様子がおかしかったら早めに行きます。
    初めての便秘に遭遇して私が1番あせってます😞💦

• 5月13日
  • りっちゃん

りっちゃん

心配ならいくらでも病院へ行ったらいいと思います!
    でも上の子がじっとしていないでしょうし…大変ですよね…
    友達の子はかなりの便秘で1週間に1度小児科へ通って浣腸して出していましたよ~
    機嫌がいいとなら大丈夫だと思います。

• 5月14日

そぉですよね😞💦不安なら病院が1番ですよね♪

そーなんです😞💦上の子がイヤイヤなうえに、じっとしてないのでつれていくのが大変で😢💦
    まだ機嫌はいいので少し安心です。

• 5月14日
みー

ウチの子も生後1ヶ月の少し前から生後3ヶ月近くまで、便秘なのかと思うくらい排便が少なかったです。(最長10日ほど出ない時もありました。今は2日おきくらいのペースで排便ありです)
心配になり綿棒浣腸をするも、当日は排便なく、浣腸の2日後とかに出てました。毎日お通じがなくても、本人が機嫌良く苦しそうでなければ、1週間~10日ほど様子見して大丈夫と言われました。

ありがとうございます☺️
    初めての便秘にあせってます😞💦
    少し前から排便の回数が減ったとこに便秘が重なってしまいのの字マッサージしてますがなかなか効果がありません。
    便が出てなくても、本人がいつもと変わらない感じなら大丈夫なんですね♪

• 5月14日
  • みー

みー

焦る気持ち、よく分かります!育児書などには「小さいうちは胃がトックリ型で腸も未発達のため、授乳後はすぐに排便する。排便回数も多い」と書いてあり、尚且つ、出生後間もなくは1日ないしは2日に1回は排便ありだったのが、いきなり数日出なくなると、腸が正常じゃなくなったのではないかと とても心配になりました(^^;)))

• 5月14日

ほんとですよね💦
    今日もでなかったらどうしようと思っていたらさっきでて安心しました✨

• 5月14日
ちょぼちゃん

うちのこも便秘で…今も便秘のままですが…流石に5日となると赤ちゃんが苦しい…機嫌が悪い、食欲が無くなってくると思います。病院もそれぞれで産院では5日くらい出ない子もいるからとさらっと大丈夫と言われた記憶が…綿棒浣腸も1日3回までと決めてしていましたが、怖がって手前にしか入ってないんじゃないかとか指摘もされました。
便秘改善の両足持ってお腹に向かって時計に回して運動させてみたり小さじ1に対して3倍薄めた砂糖水の摂取を産院から教えてもらったりなど色々試せるものは試しましたよ〜!

ありがとうございます☺️
    今日様子見てでなかったら病院つれていこうと思っていたらさっきでてひと安心です。
    また便秘になったときに参考にさせていただきます☺️

• 5月14日