※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
空色
ココロ・悩み

保育園に入れず幼稚園に切り替えたら働かないといけない。30代半ばで二人目を欲しいが、仕事や保育園が決まらず悩んでいる。妊活を始めるべきか、安定してから考えるべきか悩んでいます。

皆さんならどうするか、参考までにお話を聞きたいです。
二人目のタイミングと仕事を始めるタイミングについて。

現在1歳半の子供と主人との3人暮らしです。
求職中、待機児童中です。
旦那の収入のみでギリギリ生活が出来ていますが、もしこのまま 保育園に入れず幼稚園に切り替えた場合、月謝は払えないので確実に私も働きに出ます。そうすると、3年間は働かないと幼稚園に通わせられないので妊活も諦めて働く予定です。
しかし現在私は30代半ばで二人目は本当はすぐにでも欲しいです。

仕事や保育園が決まらないからいっそのこと今すぐ、妊活開始して、お金のことはあとでどうにか考える…

仕事が決まらない限りいくら年齢がいっていようと妊活は諦めて、生活が安定してから二人目を考える…

という思いで悩んでいます。

保育園は激戦区の為、0歳で入れなかったので途中入園はかなり厳しいようです。無認可もいっぱいで一時保育は毎週などコンスタントには預かれないとのことでそれに対応できる仕事が決まりません。

このような事を質問するのはおかしいですが… モヤモヤとずっと悩んでいて誰かのお話が聞きたくなり質問させて頂きました。
宜しくお願い致します。

コメント

ドナルド・ダック

私も同じことで悩み市役所に相談にいきました☆
そしたらそこにいる助産師さん(50代、既婚、子なし)に
「私は仕事優先して子どもを後回しにしたからできなかったの。だからあなたがもし仕事か子どもかで迷ってるんだったら、迷わず子どもを優先してほしい」と言われました!

その方はいざ子どもを作ろうとしたら
年齢がいっていたのとご主人もプレッシャーを感じてしまい
治療までしたのにできなかったそうです💦

それを聞いて「あぁ子どもを産むのってやっぱり年齢も関係してるんだな」と改めて思いました✨✨
私は今年30になるのですが
きっと今仕事をしてお金を優先してしまうと
あとで後悔してしまうだろうなぁと思います…
その方いわく「仕事やお金はあとかららなんとでもなる。けど子どもはあとからではなんともならないから!」と言われました😣😣

なので来年娘が保育園に入れたら
妊活をしながらゆる〜くパートしようかなと思っています!
もちろん妊活は今も進行中ですが♪

• 空色

空色

貴重なお話をありがとうございました(>_<)
    その助産師さんのお話はとても胸に響きました。
    やはり子供を授かることに、年齢も関係してきますよね💦お金や仕事と天秤にかける対象ではありませんよね💦
    ありがとうございました‼私も二人目を望むのでお金はどうにかして、まずは妊活をしていきたいと思います(*^^*)

• 5月14日
けゆ

私は子供を選びました!旦那の収入のみだとギリギリなので副業してもらってます。
なので旦那は休みの日も仕事してます。
後から子供が欲しくて出来なかったら後悔しても遅いし、私は良かったと思ってます。

• 空色

空色

やはり 後から後悔するのは嫌ですし、お金は内職でもなんでもしていきます!私も二人目を望みたいと思います(*^^*)ありがとうございました‼

• 5月14日
ゆうくんQ

こんばんわ
働くことはいつでもできるけど妊娠は早い方がいい、というのが私の率直な感想です。

近くの幼稚園と、働く場合の働き方(パートor正社員、扶養内or扶養外)を考えてみてはどうでしょうか??
今は幼稚園も預かり保育をやっているところも多いですし、こども園でも働くことは可能ですよ!あと近くに公立の幼稚園があれば、費用が安いのでそこまで家計に負担はないと思います。

• 空色

空色

そうですよね✨やはり後から後悔する前に悩んでいたらやはり二人目を望みたいと思います。
    働き方や幼稚園、こども園なども再度 考えていきたいと思います(*^^*)ありがとうございました‼

• 5月14日
たま(´▽`)

私も二人目の時期とても悩みました。仕事もしたいし、子供も欲しいし…一人目がなかなかできなかったから尚の事、早く作らねばと考えてました。
私は上の子が1歳になる頃から某乳酸菌飲料の会社で働き始めました。託児も安いし、女性ばっかりなので、子供の病気とかにも理解があってとても働きやすかったです。半年経てば産休ももらえるということだったので、そのタイミングを見計らって二人目作って、今月から産休もらいました。下の子が産まれたらまた復帰して、3歳まではそこで働くつもりです。保育園、未満児は高いですもんね💦
どれくらい稼ぎたいかにもよりますが、色んなお仕事あると思いますので、よかったら参考までに(^^)

• 空色

空色

貴重なお話をありがとうございました(>_<)同じ境遇の方のお話が聞けて嬉しいです。
    某乳酸菌の会社も魅力的で悩んでいます!私も出来るならば仕事をして産休、二人目出産、育休…という流れが理想です(>_<)ただ、あまりのんびりもしていられないので、前向きに考えていきたいと思います(*^^*)
    ありがとうございました‼

• 5月14日
空色

みなさん 見ず知らずの私の質問に、親身になって答えて下さり本当にありがとうございました(*^^*)
ママリに登録をして良かったです✨
皆さんのお話を聞き前向きになれました。