※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
ココロ・悩み

トイトレを始めたいけど、子供がまだおしっこやうんちをわからない。オムツが困っている。皆さんはいつ始めましたか?おしっこやうんちを教える方法やアドバイスを教えてください。

トイトレについて質問です。

今年の7月で2歳になります。
皆さんトイトレはいつごろ始められましたか?
ネットにはおしっこやうんちを教えてくれるようになったら始めるのにベストタイミングと書かれていますが、うちの子はまだおしっこがなにか、うんちがなにかわかっていません。でもお出かけ時2人のオムツや着替え、下の子のミルクと荷物がかさばって肩がこり、それが頭痛にくるので困ってます。そして保育園に入るまでに少しでもオムツが取れていたらいいなと思い始めたいけどなかなかできません。

皆さん急におしっこやうんちを教えてくれるようになりましたか?どうやったらおしっこやウンチを教えてくれるのか…おしっこやうんちがなんなのかわかるようになるにはどうしたらいいよとかアドバイスありましたら教えてください!

コメント

いーちゃん

うちは急にうんちを教えてくれるようになり、そこから本当にゆるーーーーくやってます👍
オムツ替える時に、おしり触ってうんち出た?って聞くようにしてました!
おしっこもたまにおまたを押さえるようになったので、おしっこ出たんだねー!って言葉をかけるようにしてます😂

• まり

まり

なるほど!勉強になります…😭💓教えようとするとすっごい怒ってくるので自分でアピールしてるときを見て声掛けしてみます!

• 5月13日
めんまま

おしっこやうんちの絵本は読んであげたことないですか?
絵で見れば、みんなするんだ、とかトイレでするんだ、とわかってくると思います☺

• まり

まり

小さい頃から教えられてるのが嫌みたいで本を読んでも一緒に遊んであげても物を投げて怒ってくるので本屋になかなか行く機会がなく…そんな絵本があるんですね!まずは絵本や一緒に遊んでもらえるようになるのが先ですね…😢💦

• 5月13日
  • めんまま

めんまま

一緒に遊んでくれないのですか⁉
    それはなかなか、ツラいもんがありますね。。

絵本も、絵だけのものとかありますし、図鑑とかも一緒に見てるだけでたのしいですよ🎵

絵本、買わないまでも児童館、図書館とかで大丈夫だと思いますよ😉

• 5月13日
  • まり

まり

一緒に遊んでくれないんです…何時間でも1人で別室で遊んでます…様子見に行くとすごく怒られます🌀

一緒に絵本読む楽しさや一緒に遊ぶ楽しさを分かってもらえるように頑張ります…😭

図書館っていう考えがなかったです😅💦でも本破かれちゃったりしたら…って思うとなかなか😢

• 5月13日
  • めんまま

めんまま

そうなんですね~。妹さんが生まれてからそうなったのかな??
    少し寂しくなっちゃいますね😢

もしかして自閉ぎみの傾向があったりしませんか??
    もしそうなら、似た性格のお子さんをお持ちの先輩とかに相談するとよいかもしれませんね。

• 5月14日
  • まり

まり

妹が生まれる前からなんです😅
    言葉も遅いしネットに書かれてる自閉症の症状と似たことがいくつか当てはまったので市役所さんに相談して見てもらいました🌀でも2歳過ぎてからじゃないとなんとも言えないと言われ様子見状態です😭💧念の為自閉症のお子さんがいらっしゃる方に聞いてみたいと思います!ありがとうございます!

• 5月14日
ママリ

4月末に2歳になりました
補助便座は1歳半の時に買ったのですが、私がヤル気にならず(^ ^;)とりあえず座ることに慣れてくれればいいやと超ゆるーくスタート。

慣れた段階から寒くなり始めたので余計億劫になりトイトレ放置…
そして最近またゆるーく始めたのですが、トイレでオシッコを出す事は覚えてくれました!
お風呂などでオシッコをしてる時に『すごーい!オシッコ出てるねー✨』と誉めまくっているので出し方(?)はなんとなく理解しているのかもしれません

ちなみに普段(オムツをしてる時の)オシッコ、うんちはほぼ教えてくれません💦

• まり

まり

2歳おめでとうございます!うちも補助便座、親戚にもらっているので家にあるんですけどおしっこやうんちがなにかわかってないのにトイレに座らせていいのかな?って疑問でママたちがトイレで何をしているのか不思議そうに見てます。ママおしっこだよ〜って声掛けしているけど笑ってリビングに帰っていきます😩そして流すとこで水遊びしようとするのでトイレに入れたくない気持ちが…😅

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

最初は便座に座りたがらない子もいたりするので、わかっていなくても大丈夫だと思いますよ(^ ^)

子どもは水遊び好きですよね💦
    息子もジャージャー流して遊ぼうとしていたので『オシッコ出なきゃダメー』と絶対触らせなかったのですが
    ある日、オシッコが出て自分で流せた時に
    オシッコを出せばティッシュも水も流せるんだ!
    と思ったらしく…最近ではなんとか1滴でもオシッコ出そうと頑張ってます(笑)

• 5月14日