※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず
子育て・グッズ

お風呂上がりのギャン泣きについて相談です。お風呂中は良いが、着替え時に激しく泣く3ヶ月の娘。縦抱っこで一瞬で治まるが、他の方の対処法はありますか?

もうすぐ3ヶ月の娘のお風呂上がりギャン泣きについて相談させて下さい。
いつも夜7時から8時の間に一緒にお風呂に入っています。温度は39度くらいです。
お風呂にいる時はご機嫌でにこにこしている時もあり、上がってからバウンサーの上のタオルに包んだ時も機嫌は良さそうです。
しかし、その後リビングの布団の上に降ろし、体を拭き始めた辺りからぐずり始め、クリームなどを塗っている時はギャン泣き…服を着せる頃には「あ゛ーーーーー!!!!」という感じの手のつけられないくらいの泣き方になってしまいます。
服を着せて(全部着せきれない時もありますが)縦抱っこをすると一瞬で治るのですが…
同じような方いらっしゃいますか?どう対処されているのでしょう?
一時なので泣いてても仕方ないと諦めるしかないのでしょうか?あまりにも激しく泣くのでかわいそうで(´・×・`)

コメント

ゆあ

お風呂が気持ちよかったのにーー!!!泣きですかねぇ?もしくは抱っこされてたから置かれてン?拭かれてンン?クリームで抱っこぉぉぉぉ!て泣きかも┗(^o^ )┓
違うかもしれないけどさ(´・ω・`)
縦抱きで治るならそう思うのもありかもー

• ぽんず

ぽんず

正にそんな感じなので笑っちゃいました😅そう割り切るのもありですね!
    ありがとうございます😊

• 5月14日
あつこ

おんなじです!
体拭くためにかけてたタオルを取ると泣き始めます。
諦めて終わるまで泣かせてます!

• ぽんず

ぽんず

コメントありがとうございます!
    あるあるなんですね😅かけてたタオルそのままにして、別タオルで体を拭いても変わりませんでした💧

• 5月14日
ママリ

うちの子もですよ!
お風呂はご機嫌だったのに
タオルで拭いたり着替えたり
オムツやったりしてるきは
さっきのご機嫌は何?って感じです笑

あまり気にしてないですが
以前、お風呂の後は
急に体温が下がって眠くなると聞いたのでそれかな?と思っています笑

お風呂の後は必ずミルクあげてるので
すぐ泣き止みますけど...

• ぽんず

ぽんず

本当に、ご機嫌から一瞬にして不機嫌になりますよね!笑
    うちもお風呂後はすぐおっぱいをあげてますが、その後もぐずぐずなので眠いのかもしれないですね💧
    コメントありがとうございます!

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

足の裏触って
    暖かいなら眠たいらしいですよ!
    うちの子もグズグズして
    足の裏触ったらあったかいので
    寝かせたらスヤスヤ寝ます!

• 5月14日
  • ぽんず

ぽんず

そうなんですね!!知らなかったです😊今日確認してみます✨

• 5月14日
みう

うちもずーっとそうですよ。それが当たり前です。むしろそうじゃない子がいるんだ、と(*ºчº*)(笑)
拭いて、肌着着せて、授乳して、落ち着いて、洋服着ます(笑)

• ぽんず

ぽんず

同じ方いっぱいいるみたいで安心しました😅
    途中で授乳挟むのいいですね(笑)やってみます!ありがとうございます😊

• 5月14日
  • みう

みう

みなさんが言ってるように
    体温の変化と床に急に置かれるからと、眠いからと喉乾いたから、かな?と思ってます(笑)
    でも着せなきゃだし、ギャン泣きしててもがんばってなんとかします。

お風呂ギャン泣きよりはマシですよね、頑張りましょ(´・∀・`)

• 5月14日
初めてのママリ🔰

うちの息子もその頃お風呂大好きでお風呂から出るとギャン泣きしてました。急激に温度の変化があるからなのか抱っこされてたのに寝かされるのが嫌なのかというところでしょうか。

• ぽんず

ぽんず

お風呂で機嫌が良いのは嬉しいですが、落差がすごいですよね😅
    同じ方多くて安心しました!
    コメントありがとうございます😊

• 5月14日
しろくま

全く同じで笑っちゃいました😂
着替え終わればおっぱいタイムなので諦めて泣かせたままとっとと着替えさせちゃいます(笑)

• ぽんず

ぽんず

あるあるなんですね😅
    泣かせたまま急いで着せたりしてたのですが、泣き過ぎてむせ始めると途中で抱っこに切り替えたりしてます💦そんなに泣かなくても…て感じです😅

• 5月14日
  • しろくま

しろくま

それもあります(笑)
    顔真っ赤にしてギャン泣きして気管に唾が入ったか何かで『ごえぇぇーー』とか言っちゃう時は流石に着替える手を止めます💦
    本当、そんなになるまで泣きなさんなって話しですよね😅

• 5月14日
ゆきちゃ

寒いとか?
ですかね??

お湯39度、何分使ってるのかわかりませんがは低い気がしますし。。。
うちの風呂は39度だとはいっても入っても寒いです。( 笑 )

• ぽんず

ぽんず

そうなんですね💦
    もう少し高い温度の時に湯船でもギャン泣きしてしまって😅でももしかしたらリビングが寒いのかもですね!

• 5月14日
しゅうまま

私の子もそうでしたが、少し長めにお風呂に浸からせると泣かなくなりました😳
きっとお風呂が好きなんだと思います!!

• ぽんず

ぽんず

そうなんですね!!早速今日から少し長くしてみます😄
    ありがとうございます✨

• 5月14日
  • しゅうまま

しゅうまま

はい!😆

• 5月14日

全く同じです!
裸ん坊が気持ちよくて服を着たくない子とかもいるみたいです☀️
お風呂上がりは主人と二人がかりで保湿から服着せまでしていますが、いかにぐずらせないように早くやるかもう必死ですw

• ぽんず

ぽんず

裸ん坊が好きな子もいるのですね!確かに服を脱がせると笑ってる時も多いような…🤔
    二人がかりだと早そうで羨ましいです。笑
    コメントありがとうございます✨

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

昔の投稿にすみません。
今3ヶ月の娘がまっったく同じ状況で、検索していたら辿り着きました。
その後なにか対策されましたか?治りましたか?
教えて頂けたらうれしいです😭