※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが夜寝ない悩み。寝かしつけても泣き続ける。上の子は早く寝かせられたが、末っ子は違う。リズムを整えたいが、月齢を考慮すべきか。寝かしつけ方法を教えてほしい。

生後1ヶ月、寝ません😥
3人目にして全然夜寝てくれません。
上の二人はこの頃は夜7時に寝かしつけて一時間以内にはすんなり寝てました。一人目のときなんて起こさなきゃずっと寝てるほどでした。

今回も同じように寝かしつけていますが、おっぱいでもミルクでも抱っこでも添い乳にしても全然寝ずに泣き続けます。抱っこ中泣かないくらいで、寝たなーと思ってベッドに戻すと泣くの繰り返し。
11時過ぎてくると自然と寝ます。
なので4~5時間はずっと寝かしつけ。
上の子二人は末っ子が泣いててもいつも通り8~9時には寝れてます。それだけが救い。

生後1ヶ月だけど、上の子のときのように夜はきちんと早めに寝かせるリズムをつけたいです。
でも11時過ぎなきゃ何をしても寝ないなら、まだ月齢が早いのでその子のリズムに合わせるべきですか?寝かしつけが苦痛になってきました。。

寝ない子をお持ちの方、どう寝かしつけていますか?

コメント

ゆいmama⸜(●˙꒳˙●)⸝

いやー、寝ないです😅
うちも3人目寝ないです。
1歳なりましたが
全く添い乳やめれません💦

  • ママリ

    ママリ

    3人目は楽でしょ~と言われますが、嘘ですよね😂笑
    私も早くからはダメと言われてますが
    添い乳始めちゃいました😥
    寝ないのつらいですよね(>_<)

    • 5月13日
かずずん

息子、全然寝ませんでした。23-6時まで抱っこをしてないとダメで、寝たと思って置いても大泣きの繰り返し…。
なのでソファで抱きながら寝てました😭おしゃぶりさせたら、少し落ち着きました。
3ヶ月ぐらいでやっと3-4時間寝てくれるようになりました。
1歳過ぎてからは、あまり昼寝もしなくなり…
体力あり過ぎです😓

  • ママリ

    ママリ

    うちも置いては泣いての繰り返しです😭でもかずずんさんは深夜帯だから余計にきついですね💦
    抱きながらとか尊敬です😭
    おしゃぶり、うちも取り入れようかな💦
    1歳早々から昼寝しないのもつらいですね😰
    やはり寝ない子はそういうタイプだから諦めてとことん付き合うしかないですよね😅

    • 5月13日
みゆ

うちも上は大人しかったから楽だったんですけど下は寝てる時以外泣いてるような子です💦
11時に寝るならいいじゃないですか!
うちは夜中2時にミルクで起きてから朝9時まで寝ない時ありましたよ😂
私もほぼ毎日夜は平均3時間くらいしか寝れないし💦
昼間寝れる時に寝ますけどね!
まだ1ヶ月だから頑張って乗り切らなきゃなーと思ってます。
大変ですけど頑張りましょう(^-^)

  • ママリ

    ママリ

    上の子はとっても寝る子だったのですんなり寝てくれないだけで大変だと思っちゃいます😂11時には寝てくれるからまだマシですよね💦私も深夜帯にこれだったら心はポッキリ折れてます😭
    まだまだ1ヶ月。本当、頑張って乗り切りましょうね😂✨

    • 5月14日
ゆー

こんばんは!うちの子も2ヶ月くらいまでは11時過ぎくらいで就寝でした!わたしは初産&10代なので何もかも分からず初めは寝る時間は全く気にしてなかったんですが…😅でも今は自然と20時には寝てくれるようになったのであまり気にしなくても大丈夫かもしれません💪私はハイローラックで寝かせてました!それでも寝ない時はやっぱりひたすら抱っこです💦ハイローラックすごく楽ですよ!買うのももったいないので数ヶ月だけレンタルするのも良いかもしれませんね🙆毎日お疲れ様です。私は1人しか子供もいないですし主さんより子育て経験もうんと少ないのでもし不快になられたらごめんなさい。

  • ママリ

    ママリ

    いえいえ、ご丁寧にありがとうございます(*^^*)
    その子のリズムに合わせてもきちんと早く寝るようになったんですね✨やっぱり個性ですよね~!リズムが崩れないか心配だったので安心しました😊
    ハイローラックは欲しいけど短期間だしなーと思って買えずにいました😂やっぱりいいですよね😌参考にさせて頂きます!
    まだまだ大変な時期ですが、お互い頑張りましょうね✨

    • 5月14日
もか

うちも二人目が昼夜逆転で、夜ほんと寝てくれませんでした😱
11時に寝てくれるならまだおりこうちゃんですよー(>_<)💦💦笑
やっとねたーと思っても夜中に覚醒とかよくありました😢
でも寝かしつけに何時間も何時間も、本当しんどすぎますよね😢お気持ちとってもよく分かります…。

私はそれでも決まった時間に寝室に連れていき、ひたすら寝かし付けてました。やっぱり布団で寝てほしくて、抱っこからの布団着地を延々してました。
リズムを早くつけたくて💦たまに辛い時は、まだ起きてる旦那に預けて上の子と先に寝て、11時頃連れてきてもらうこともありましたが!

そしたらだんだん寝かしつけにかかる時間も短くなってきて、生後1ヶ月頃には2時間くらいで寝てくれるようになり、2ヶ月後半には1時間程度になり、今は30分くらいで寝てくれます。1時間かかるときもまだありますが(>_<)💦
いやー、大変でした。笑
辛すぎて、おしゃぶりの検討を何度したことか!笑

同じリズムを続けていれば、必ずリズムついてきます!

  • ママリ

    ママリ

    その子によって本当に違いますよね!上の子二人の寝かしつけが楽すぎたので、今回は寝ない寝ないと思ってしまいますがマシなほうですよね😂
    私もおしゃぶり何度も検討してます笑 でも自分自身がなかなかやめれなかったらしいので躊躇して使ってないです😂
    布団で寝て欲しいけど、なっかなか寝なくて最終的に添い乳に…😰
    頑張って繰り返してすごいです😭👏
    みなさん頑張ってると思うと、自分もまだまだめげてられません😂笑
    今夜も頑張ります!ありがとうございました(*^^*)

    • 5月14日
なし

逆に上のお子さんがそんなに優秀なのが羨ましいです😭😭
うちは、2ヶ月入ってようやく23時前後に寝て8時くらいまで寝るようになりましたが、寝かしつけは20時すぎくらいからして寝るのが23時です😅ですので、いまは諦めて21時すぎくらいから寝かしつけするようにしてます😫
2ヶ月まではほとんど、寝てんの?くらい寝てませんでした!笑
昼寝て、よる起きて、で私は肌も心も荒れてました!笑笑

  • ママリ

    ママリ

    上の子にどれだけ楽させてもらってたか思い知りました😂
    今そのくらい寝かしつけしてて、アさんと全く同じ感じです!でも以前はさらに寝てなかったんですね~💦
    うちが寝ない子って言うのも躊躇するくらいに、本当に寝ない子は寝ないのですね😭低月齢の子ってほぼ寝てるだけだと思ってました💦💦
    心は荒れますよね😅私もへこたれてちゃいけないなーと思いました😂
    まだまだ大変な時期ですが、お互い頑張りましょうね✨

    • 5月14日