※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく(21)まま
子育て・グッズ

34週の初産婦が赤ちゃんの準備について相談です。切迫早産で入院費がかかり、最低限の準備を知りたいです。必要なものやタイミングを教えてください。

こんばんは。
現在34週の初産婦です。
24週から切迫早産のため
安静→27週より入院で
今週末退院後赤ちゃんの準備をします。
赤ちゃんの準備が全く出来ていなく、切迫早産が
予想外の入院費が出たため、赤ちゃんの
準備を最低限に抑えたいです!
最低限何が必要か皆さん教えてください🙇‍♂️
これは、絶対なきゃダメ。これは、あとから買えばいい。
これは、1ヶ月検診までにあるといい。
などなどお教えください🙇‍♂️

コメント

おにおん

退院の時に車で帰るなら、チャイルドシートを旦那さんに買ってきてもらうといいですよ。
抱っこ紐、ベビーカーはあとでも大丈夫です。

• さく(21)まま

さく(21)まま

コメントありがとうございます!
    チャイルドシートは購入済みです☺️
    チャイルドシートしか購入してません逆に😢😱😱

• 5月13日
みょん

入院お疲れさまです。
週数一緒なので、出産は6月半ばくらいですよね😃

長男を6月に産みましたが、
服はほとんど要らなかったです。
初産であれもこれもかわいい💕サイズもこれくらいかな~😆とテンション高めにたくさん買いましたが、実際は
退院時こそ服を着せたものの、子供は暑がりだし、季節的にも肌着で室温調節して過ごすので、家ではずっと肌着のみで、全く服は要らなかったです。首が座ってお出掛けする頃にはかわいい服もサイズアウト...笑

3人目も6月出産なので、
かわいい肌着のみ買いました😃
退院時と1ヶ月検診のために服は1着買おうかな~くらいです。

ガーゼは沐浴する際や授乳する際に赤ちゃんの肌に触れるものなので、数枚はあった方がいいと思いますが、
湯上がりタオルとかおくるみとか、特に気にしないのてあれば、バスタオルとかで代用できます。

哺乳瓶は、初産とのことなので出るようになるまで少し時間がかかるかもだし、大抵の場合、退院時にこれくらいミルクを足してねと指導が入ると思うので必要になるとは思いますが、結構哺乳瓶の相性が子供によってあるので、産院で色々試して、飲んでくれるやつをネットでポチッとする方が失敗ないかなと思います。
私は出産前にレビューとか参考にして買いましたが、結局買い直しました😅

後、出産後にすぐに買ってればと後悔したのは、
頭の形を矯正する枕ですかね。
気にしないのであればいりませんが、後からやっておけば...と後悔しても戻せないので...笑 うちはやるのが遅くて後悔したタイプです😅

今はネットですぐ届けてくれるし、
とりあえず1週間ほど乗りきればお子さまにあった必要なものが分かるかなと思います。

なので...
·コンビ肌着数枚(少し多目がいいです)
長く使えるし、うんちもれとかで洗い換えが結構いります。
·ガーゼ数枚
·お風呂セット(ベビーバス、赤ちゃん用ソープ)
自宅の洗面台がちょうどいいサイズなら代用できますが、ベビーバスの方が入れやすいと思います。
·オムツ、おしりふき
·赤ちゃんの寝る布団

くらいを揃えておけばなんとかなる気がします!

• さく(21)まま

さく(21)まま

コメントありがとうございます☺️
    切迫早産(子宮頚管無力症)で8週間入院し、35週で退院したあと、
    すぐ買わないとなと焦ってます😢
    予定日自体は、まだ1ヶ月先なのですが、
    子宮口4cm開いていて、
    頚管が1.2cmしかないため、
    初産婦でも予定日より全然早いし、35週まで持つのが奇跡と言われてたくらいなので…😅
    いざ退院したらすぐ主人と買いにいくので色々教えていただいてありがとうございます🙇‍♂️

• 5月13日
  • みょん

みょん

無力症たいへんですね!
    お疲れさまです。

私も無力症傾向で、ずっと自宅安静中です😃今のところ19㎜で入院は免れてますが、毎週検診でヒヤヒヤしてるところです😅
    お互いもう少しですね!頑張りましょう😄

• 5月13日

最低限必要なもの
紙オムツ
おしりふき
肌着(これからの季節ならコンビ肌着のみでいいと思います)
ベビーソープ
ガーゼ
ベビー綿棒
ベビー爪切り
ベビー布団
紙オムツ用ゴミ箱(専用ではなく、蓋付きなら何でも)

あとからで大丈夫なもの
ほ乳瓶一式(完母なら不要)
ほ乳瓶消毒用品(完母なら不要)
粉ミルク(完母なら不要)

1ヵ月健診まで
抱っこ紐
マザーズバッグ(大きめのトートバッグやリュックなど)

あとは、退院時自家用車ならチャイルドシートが必須です。

たぶんこのくらいだと思います😄

• さく(21)まま

さく(21)まま

詳しくありがとうございます🙇‍♂️
    初産婦でまだ、年齢が20歳なので
    周りに妊婦さんがいなくて…😢
    全くわからずで助かりました🙇‍♂️

• 5月13日

退会ユーザー

そうだ!あと沐浴用のベビーバスが必要です😄
    紙オムツは取り敢えず1パックだけ買っておくか、産後旦那さんに病院で使っているのと同じ物を買ってもらう感じでもいいと思います😄
    新生児用紙オムツはすぐサイズアウトしちゃうので、まとめ買いはしないほうがいいですよ。

• 5月13日
  • さく(21)まま

さく(21)まま

詳しくありがとうございます☺️

• 5月13日
ぴー

入院費結構かかりますよね😭私も切迫早産で3ヶ月入院していたので、ほとんど用意できていなくて退院日にその足で赤ちゃん本舗にドタバタで買い揃えに行きました😂急いでたので店員さんに最低限必要な物ください!と頼んだところ、ミルク、哺乳瓶2本(瓶とプラ)、ミルトン(洗剤やスポンジ一式揃ったセット)、オムツ、泡のベビーソープ、保湿剤、綿棒をピックアップしてくれて、とりあえずこれがあれば生きてけます👍って言われました笑 あとママの母乳パットや搾乳機もあった方がいいかもしれないですね!金欠だったので搾乳機は手動の安いのにしましたが、私はそんなに出ない方だったので手動でも大丈夫でした😂あとベビー布団も買わずに楽天で長座布団買ってしのいでます😂肌着はもう揃えていますか?短肌着と長肌着最低でもとりあえず3枚づつ、ガーゼ10枚、あとベビーバスもあった方がいいと思います。うちはリッチェルの空気を入れるタイプのを使っていましたが、柔らかいので洗う時に腕が当たっても痛くないしなかなか良かったですよ😊逆に買わなくてよかったのは電動ハイローチェアです💧電動でもギャン泣きしてしまえばもう何がなんでも泣くので、手動かバウンサーでよかったなと思います😂1ヶ月検診迄に必要なのは抱っこ紐やベビーカーくらいでしょうか。ひとまず産後1ヶ月は家から出ないので、他に必要な物があれば旦那や通販、メルカリで用足しました!なんだかあれこれまとまりがなくすみません😖寝たきりや点滴の毎日、長くて辛い入院生活でしょうが、あと少しでベビーに会えるので頑張ってくださいね💪

• さく(21)まま

さく(21)まま

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    切迫だと大変ですよね😱😱
    最低限だけ揃えていくらかかりましたか??😢
    ベビーカーは1ヶ月検診ごろに
    ボーナスが入るのでその時に買える!と思ってこの時期でよかったと
    とても思ってます…笑笑

• 5月14日
ぴー

切迫だとちょっとした動きでも力めないしほんとに何するにも気使いますよね、寝たきりだから体力もかなりなくなるし💦退院日に買い物した時は1万でお釣りがくるくらいだったと思います!新品にこしたことないですが、中古でも気にならなければブックオフとかにベビーカーやチャイルドシート、おもちゃ色々あるのでリサイクルショップものぞいてみるのもいいと思いますよ😊