※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
子育て・グッズ

二人目出産予定で、2歳息子とのお風呂が心配。洗っている間に息子が湯船に沈んでしまい、不安。皆さんは洗っている間に湯船の外に出していますか?

いつもお世話になってます✨
8月に二人目出産予定です👦
お風呂についてなんですが、ほぼワンオペ育児なのでお風呂はいつも六時頃に2歳になる息子と入ってます🛀
二人目いらっしゃる方はどうされてますか?里帰りから帰ってきてが問題だなーと😣😣
あといつもわたしが洗ってる間は息子は湯船に浸かってて、お湯はりも最低に設定してあっても、このまえ沈んでしまいました💦洗髪しながらも見てるのですぐ引き上げたのですが、そこから私もとっても怖くなってしまって…皆さんは洗ってる間湯船の外にだしてますか??

コメント

かいる

年子でしたが、首座るまでは上の子が寝てる間に下の子入れて、そのあと夜に上の子入れてました。

座れるようになったら、下を椅子に座らせて、上の子はおもちゃで遊んでました。
何回か溺れさせたので、自分の髪はあとまわしで時間あるときに洗面台で洗ったりもしました。

• らんらん

らんらん

やっぱり自分は後回しになりますよね💦
    下手したら1日お風呂3回なんてことも😫
    でもやっぱり安全に入れてあげるのが一番ですよね🙆🙆

• 5月13日
  • かいる

かいる

そうですね(^o^;)
    上の子見てたら、下の子リバースしてたり、上の子はオムツのゴミ箱ひっくり返して、夏は何回も入れることに。
    服もたくさん洗濯( ノД`)…
    ベビーシッターも一時間1000円で雇えるので、調べてみてください。
    もう気合いしかありません。
    頑張ってください。

• 5月13日
ままり

上の子から洗って湯船で遊ばせてます。
次に急いで自分を洗って、最後が下の子です。
1度だけ湯船で溺れた事があり、そこからものすごく慎重に遊ぶようになりました💦

• らんらん

らんらん

下の子は外で待機でしょうか?それとも何かに寝かせてたりでしょうか😃
    一度おぼれると怖いですよね💦わたしも溺れた瞬間みてて、光景がトラウマになりそうで😫😫本人はもっと怖かったろうなと…

• 5月13日

2人子どもいませんが、私の洗髪中は子どものイス(2ヶ月から使えるやつ)に座らせて時々シャワーかけながらオモチャで遊ばせてます。
湯船は怖くて1人では無理です💦💦
座ってくれなくても、洗い場に出してる方が安心できると思います!!
うちも2人目できたら、2人目を入れるのはどうしよーとは思ってますが、とりあえずその2ヶ月から使えるイスに寝ててもらうかなー。

• らんらん

らんらん

子供椅子やっぱりあったほうがよさそうですね!!洗い場で一回頭からコーンと転けたのでそれもそれで怖いですが座ってくれるようにしたら大丈夫かもです🙌🙌

• 5月13日
なつお

うちは浮き輪?みたいなやつで湯船でキープしてます!💫

• らんらん

らんらん

なるほど!下の子をスイマーバで遊ばせておくと!それもいいですね🙆

• 5月13日
とみー

ワンオペで2人子供がいます!
うちの場合はまず上の子と一緒にお風呂に入り、私が洗っている間は湯船の中で立たせたまま遊ばせて待ってもらってます。
ずっと見てられないので少し不安ですが今のところ溺れたりしたことはないです。
うちはお風呂が狭いので外に立たせているスペースもあまりないし寒いかなと思い中に浸かってもらってます。
広ければ外にだしてた方が安心かもしれないですね!
下の子は上の子がご飯を終え寝かせた後に一緒に入ります。
膝のうえで洗い、抱っこで湯船に浸かる感じです。
なので毎日2回お風呂に入ります(^_^;)
私も2人目出産前はお風呂どうしたらいいんだ⁉︎と心配でした。
でもなんとかなりますよ♡

• らんらん

らんらん

やっぱり2回入ることになりそうですよね😅ワンオペだと本当に1日すぐですよね💦二人目が楽しみでもあり、戦争のはじまりでもあるんだろうなと思うと💧笑
    でも可愛い我が子のためにがんばります🎵

• 5月14日