※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れこまま
子育て・グッズ

娘が1歳になり、断乳を考えていますが、欲しがりがちで不安です。断乳経験のある方、アドバイスありますか?

昨日1歳になった娘がいます。産まれてからずっと完母で育ています。涼しくなる9月くらいには断乳を考えていますが、おっぱい大好きちゃんなので今だに結構あげています。母乳外来の先生の指導のもと、これから徐々に回数を減らすつもりです。
が、ここ1.2ヶ月、やたら欲しがります。胸元に来てちょっと母乳の匂いがしたり、胸元が見えただけですぐ思い出したように欲しがり、最近はまたおっぱい?と思うくらい頻回です。
こんな感じで断乳した人、いらっしゃいますか?
意外にサクッとやめられる人も…と聞いたことはありますが、うちは気に食わない事があると、ギャン泣きするタイプなので断乳当日が不安です。

コメント

ヒナタ

次のお子さんは早くお望みですか?そうでなければ、ゆっくり徐々に回数を減らしていく感じでいいとおもいますよ。すっぱりと今日!と決めて一週間くらいママは顔を合わさないとかもありますが、ケースバイケースなので、気長にお子さんの様子を見ながらゆっくりできればいいですね。

ひ か り

うちの子もすごくおっぱい好きでしたが一歳半でやめました。
何ヶ月かまえから言い聞かせてましたよ。言い聞かせて聞いてくれるのか心配でしたが、これが意外と効果ありました。
大泣きしたときはおっぱい出してましたが、口に含んでも吸うことがなくなり、次第に口に入れなくなり、今はおっぱいをさわるだけで落ち着いているようです。
言い聞かせでの断乳体験談はネットにもいっぱいあるので、参考にしてぜひやってみてください。
信じられませんでしたが本当にやめられましたよ!

れこまま

早く望んでいます。
ですが生理が来ていないので、断乳した方がいいかと思っています。
先生にも相談してみます。

れこまま

言い聞かせなんですね‼︎
あげるたびとかに言ってあげればいいですかね?
少しずつは言い聞かせしていましたが、こないだ初めてのお熱を経験してからすっかり甘えん坊だったので忘れていました(´・_・`)

今日から言い聞かせに力を入れてみます。

まめちゃんママ

テレビでみた桶谷式?の断乳はおっぱいからおへそまでのとこに大きくへのへのもへじを書く❗️でした!
欲しがったらそれを見せると、あれ⁈いつものおっぱいじゃない❗️っとなるようで、テレビでは吸わずに寝れてました( •̀ .̫ •́ )✧

れこまま

前回同様コメントありがとうございます。
へのへのもへじのやり方も、桶谷式ネットで見ましたー!
私も先生に何を勧められるか…ドキドキしてますが、頑張って臨んでみます!

私は1ヶ月間言い聞かせて息子が9ヶ月の時に断乳しました!
授乳の度にもうすぐおっぱいとバイバイだよーって言ってました(^^)
おっぱい大好きな息子で不安でしたが、言い聞かせの効果があったのか、すんなり受け入れてくれました(^o^)
回数を減らすだけだとまだ飲めると思う子もいるようで、私はキッパリと辞めました!
回数を減らしていくか、キッパリ辞めるかはくまのこさんの判断ですが、かわいそうだからもう少しあげようと思っているとなかなか断乳出来ない方達が私の周りは多いです(´・_・`)
最初は心苦しいですが、頑張ってください♡

れこまま

ありがとうございます。

9ヶ月の時だったんですね‼︎
私も辞める時はキッパリ辞めるつもりです!
今から辞めようとしている日まで1ヶ月くらいはあるので、何回も言い聞かせますね。

色鉛筆

長女の時に桶谷式に通っており、一歳一ヶ月で断乳しました。桶谷式は当日の朝までしっかりのませ、その後におっぱいに絵を書いて見せてバイバイのやり方でした。他の方も書かれてますが、回数を減らすと逆に辞めにくい子もいるようです。
なので、おっぱい大好き、離乳食なんて食べない娘は当日まで10回は飲んでましたねー
3日間は夜泣きしましたが、そのあとは朝まで寝るようになりました。ご参考までに(^ ^)

マーガレット

私の息子も甘えたのおっぱい星人でした。1歳2ヶ月のときに、私が風邪を引いてしまい、両親に1日預かってもらったのを期に断乳しました。
初めは昼間の授乳を昼寝の前だけにしました。そのあと昼寝のときよ授乳もなくして。。最終的な断乳のときは、乳首に絆創膏貼って、もうおっぱいないないだ( ノ゚Д゚)ノだから○○もおっぱいにバイバイね(^^)って言っていたら、チラチラめくってみたりしてましたが、自然とおっぱいから離れて行きました‼︎