※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな❤️
子育て・グッズ

出生体重の2倍は3ヶ月で増えると言われました。6kg未満は珍しいですか?

3100gで出産しました!
4ヶ月検診で6kgもなくて、小児科の先生にあまり増えてないねと指摘されました。
3ヶ月で出生体重の2倍になるものなのよと言われました。他は異常もなく、首も座っています。
体重6kgない方はあまりいないのでしょうか?

コメント

ぱんちゃん

うちの子は3050グラムで産まれました。
いま3ヶ月と10日で4.6キロです。
多分4ヶ月検診では6キロ以下だと思います。
特に異常なく元気に育ってるので体重は気にしてないです。
検診のとき何を言われるかドキドキしております‥!!

• りな❤️

りな❤️

お返事ありがとうございます😊
    4ヶ月検診に行ったらみんな大きくてびっくりしました!
    検診てなぜかドキドキしますよね😂

• 5月13日
じゅん525

4ヶ月だと二人とも5㎏も無かったですよ(笑)

1歳で上の息子は6.8㎏、下の娘は7.2㎏でした!

• りな❤️

りな❤️

検診行くとみんな大きい子ばかりなので驚きましたー!ウチの子が1番小さいくらいでした😂こつぶちゃんもおられるのですね!安心できました☺️

• 5月13日
hoshiko

うちは男の子なのですが、
2680gで生まれて4ヶ月検診では5306gでしたよ!

2倍ちょっと足らないぐらいでした😅自分から体重が増えてないのが不安だと検診で伝えて後日小児科で相談しましたが、ミルクを1日1回飲ませてみてと言われただけでした🙂

体重は個人差が大きいので、多少増えが少なくてもそこまで気にしなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️

不安なら母乳やミルクを飲ませてあげたらいいと思います。

• りな❤️

りな❤️

ミルクも言われました!でも完母なのもあって哺乳瓶拒否+遊び飲み真っ盛りで、夜中ぐらいしかしっかり飲んでくれなくて😭😭
    気にしないようにします!皆さんのお返事で安心できました☺️

• 5月13日
  • hoshiko

hoshiko

うちもしばらく母乳だけからいきなりミルクを飲ませてと言われしばらくは号泣して哺乳瓶拒否でしたが、毎日ひたすら飲ませていたらだんだん飲めるようになってきましたよ!

気にしなくて大丈夫ですが、しんぱならやはり少しでもいいのでミルクを飲ませるのがいいかなぁと思います。もちろん母乳は飲みたがるだけ飲ませてあげてオッケーです👌

• 5月13日
こちょっぱ

うちはりなさんのお子さんより約1キロ重く生まれましたが、6キロこえたのは9ヶ月の頃でしたし、2倍なんてまだないです…😅
たしかに、出生体重の2倍とはよく言われますが、赤ちゃんもいろんなタイプがいますからねぇ、一概には言えないですよね!
うちの子は昨日1才になりましたが、ママリの今日の一言なんかによれば、1才になれば体重は3倍!らしいです(笑)
まぁ一応の目安って感じですね!
本当に個人差あります!

• りな❤️

りな❤️

お子さんの誕生日おめでとうございます🎂1歳で3倍てすごい重いですね!笑
    やはり体重は目安なのですね🤔🤔
    あまり気にしないように過ごします!

• 5月14日