※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゅいたんmama
家族・旦那

私が間違ってますか?私が産休で昨日職場を退職し、せっかくだから今日は…

私が間違ってますか?

私が産休で昨日職場を退職し、せっかくだから今日は外食でおいしいものを食べようと、旦那と2人でイタリアンのお店に行ったんです。

男性店員に、片側はイス、もう片方がソファーの席を案内されました。

私はその席のソファー側に座ったんですが、旦那もソファーが良かったらしく、店員に、「あの両側がソファーの席がいいんだけど」とお願いしました。

ですがその両側ソファーの席は、前の客が食べた皿がまだ片付けられておらず、男性店員さんは、「まだ片付けていないので」と言いました。

旦那は(じゃあ片付けたらいいじゃん)と思ったみたいで、男性店員の態度にもイラッとしたみたいで、あの席ダメならもう店出ようや。って急に言い出しました。

すると男性店員さんは、「じゃあ片付けますのでしばらくこちらにすわってお待ちください」と言って片付けて、両側ソファーの席に案内しました。

しかしその後も、男性店員の態度が気に食わなかったらしく、旦那は他の店員に、「あのヒゲの店員、店長?普通の従業員?」と聞いたり、その男性店員を探すかのように厨房をチラチラ見る素振りをしたり・・・

私もそんな旦那を見ていて、せっかく大好きなイタリアンを食べに来たのに気分が悪くなり、ムスッとしていると、それに気づいた旦那が、「なんで機嫌悪そうなの?あの店員が悪いんだから俺は悪くないでしょ?2回もこの席ダメなの?って聞いたら、この席にどうしても座りたいって分からない店員が悪いやん」ってキレ出しました。

私は正直、いくら店員の対応が悪くてもそういうの言ったりするタイプではないし、そんな雰囲気の場所にいるのも苦手なんです。

反対に旦那は店員の対応の悪さにはすごく敏感で、飲食店等でこういうことに出くわすことは2度や3度ではありません。

私的には、最終的に希望の席に座れたし、客の希望を分からない鈍感な店員なんていくらでもいるし、気にするだけ損だと思うんです。

私の機嫌が悪くなったのを見て旦那もますます機嫌が悪くなり、「こんなんだったら店出ようや」と言い出しましたが、私がせっかく食べに来たのに。と言って最初は出なかったのですが、自分は悪くないと旦那は思ってるので、私が「もう席に座れたんだし、あんな風に店員さんチラチラ見たりするのやめてよ」と注意したのが気に食わなかったみたいで、出る気マンマンで旦那が席を立ちました。

私が他の店員さんに、「ちょっと急用ができて・・・まだ注文してないのでお店です出ますね」と言ったら、旦那が「急用じゃねぇわ!お前のとこの店員の態度が悪いからや」と言い放って出ていきました(;´Д`)

他の店員さんは、「あの、なにがありましたか?」と驚きながら聞いてくれましたが、私はなんとも言えない気持ちになり、「すみません、大丈夫です・・・」と言って私も店を出ました。

その後はとにかく旦那と口げんか。
旦那はとにかく俺が悪いの?とか、あの席じゃダメなら店出ようって言ったときに出ないから悪いんだ、とか、私が更に逆撫でするように俺が悪いみたいに言ってくるからだ、出ようって言った時に言うこと聞いとけばよかったんだ!の一点張り・・・

私は希望の席に座れたんだから、もうそこで落ち着けば良かったのに・・・と思ってます。しかもこういう雰囲気は苦手だ。嫌いだって何度も旦那に言ってますが、今日が初めてじゃなく、もう何度もこんな目に合ってます。

子どももお腹の中にいて、しばらくこういうことが無かったので、子どもができたから少しは穏やかな態度でいられるようになったのかなと思っていたのですが。

ちなみにこういうことがなければ、普段は優しい人なだけに、こんなことがあると本当に残念です。

男性店員さんも、あの席がいい。と旦那が最初言ったときに、「じゃあ片付けるので、しばらくこの席で待っていただけますか?」と言ってほしかった。
「あの席は片付けていないので」と言われたみたいなので……
旦那がじゃあ店出よう。と言ったら、「じゃあ片付けるのでお待ちください」と言ったみたいです。

旦那はそのあと落ち着いたみたいで、私にどこか他のイタリアン行く?と聞いてきましたが、私は食べる気力もなく、家に帰っても旦那が話しかけてくるのを無視して寝ていたら、出かけてくる。と言って出て行ってます。おそらくパチンコでしょうが・・・

こういう人って、こんなのこの先治らないでしょうね。
子どもとごはん食べに来ても、子どもの前で店員に文句言ったりするんでしょうね。

旦那は私も悪いみたいな言い方をしたけど、私は自分は悪いと一切思っていません。だから謝る気もありません。

長々とごめんなさい。ただの愚痴でした。

コメント

えーめんどくさいですね。
店員さんも仕事ができない人で、ご主人もすみませんが小学生ですね。
笑ってあの人慣れてないんだろうねーくらいですませばいいものを、座れたのにまだねちねちひきずるタイプ、逆に変な目で見られるのこっちだし、私もキレそうです。
きっとご主人は、自分はお客様、金払ってるんだから偉い、という意識が強いんでしょうね。
私の父もそうでした。外食は自然といかなくなりました。
行くとしたら回転寿司くらいでした笑

よついち

こんばんは。
せっかくお二人で食事に出られたのに残念な出来事でしたね。
うちの旦那も似たような事がよくあり、出先でよく喧嘩になりました^^;
今は、子供も増え旦那も少しは成長したのか、
子供たちの前では大人な態度で居なければと気をつけるようになりました。
なので、あちゃちゃたなゃさんの旦那さまも、きっと素敵なパパさんになってくれますよ♡
赤ちゃん待ち遠しいですね^_^
なんか、回答になってなくてごめんなさい。
出産がんばってください♡

旦那さんワガママですね…。
席なんて何処でもいいのに。
しかも店員に文句言ったりチラチラ見たり店側からしたら面倒な客って感じですね…。
一緒にいる方も恥ずかしいですね。

ちょっと直してもらうように説得しないとお子さん産まれてもそんな感じだったら余計恥ずかしいですね(›´ω`‹ )

うーん、旦那さまと店員さんが悪い感じですね(´・_・`)
あちゃちゃたなゃさんは悪くないと思いますよ、私でも旦那に同じような態度取ったと思います。
ホント、店員さんがスムーズにじゃあ片付けるのでちょっとお待ちください、って言ってくれればよかったし、旦那さまも最終的に座れたのだから最初の出来事は割り切って楽しく過ごせれば良かったのに…ですね。

そういう些細な気遣いのできない人(店員さん)とか、相手の行動がいつまでも許せなくてウダウダ言う人(旦那さまです、すみません)っていますが、どちらも損をしてるなぁと思います。
ちょっと相手のことを思ってあげたり、考え方を変えたりすれば、防げることなんですけどね。

性格を直すのって、歳をとるほど難しくなりますが、旦那さまもこれからお父さんになるんけですし、子連れで出かけたときにまた同じようなことがあったらいやですよね。。
旦那さまに、あなたもいやな思いしただろうけど、私や、子供がどう思うかも考えて行動してほしい、って話し合ってみてはどうでしょうか?
もうちょっと大人になってほしいですよね(´・_・`)

さえぴー

私の旦那も同じような感じですっ。
自分は気にしないようにしてるのに、パートナーは真逆だと大変ですよね。笑
他車にも文句言いまくるし、気にくわないことあると荒々しい言葉を発したり。まぁ、冗談半分なんでしょうけどね。私はたまに注意したり、めんどくさいときは聞こえないふりします。
めんどくさいやつだなっていつも思いますよね^_^;笑

わたり

あー……
うちの父が、ご主人と同じタイプでした。

店員の態度など気に入らないとすぐクレームつけて怒るので、周りのお客さんの視線も痛いし、私はそのうち家族で外食するのを拒否するようになりました。

接客する仕事に就いたせいもありますが、私自身絶対そのように外でクレームつけられません!父は私の中で反面教師になりました。ああいう人間になりたくないというか……

店員さんに過剰な気配りを求める方もいらっしゃいますが、店員さんもエスパーじゃないんだし、してほしいことはちゃんと言葉で伝えないと分かってもらえないと思っています。

せっかくのお食事、切ない思いされましたね……(;つД`)
私のように、父の行動がお子さんのトラウマにならないように、ご主人にもすこし我慢を覚えてもらえるといいですね。

m*ran

店員さんも旦那さんもどっちもどっちですね。
私も昔、飲食店ではないですが旦那が店員と揉めたことありました。
なんとかその場でなだめて帰宅後は旦那に正座させて私が説教しました。
それから旦那はそーゆー揉め事は一切しなくなりました。
言い方は悪いですが、男の人って女の人が教育するのが大事なんですよね。
昔の職場の先輩に言われました。
少しでも大人になってくれるといいですね。

さとたか

男性店員の接客がなってなかったですね…私は結婚前まで接客業してました。お客様が片付けてないテーブルを希望していたなら、すぐに片付けますのでお待ち下さい。と言えば済んだ話なのに…残念です。

せっかく職場を退職し、イタリアンを食べにでかけたのに、いやな思いをされましたね。
あちゃさんの気持ちを旦那さんがもう少し歩み寄ってわかってもらえるといいのですが、
俺が悪いの?と聞く時点で自分は間違ったことをしていないと思ってますよね。
店員の態度も悪いけど、旦那の態度で機嫌悪くなったとは思ってないんですよね?
良く言えば正義感が強い方ですが、付き合うあちゃさんは正直疲れますよね。

私だったら、あんな状況になって、一緒にいる私の気持ち考えた事ある?
希望の席に座れたし、何食べる?とか赤ちゃんの話とかしたかったのに…と旦那さんの態度も悪かったと思ってもらうよう意見いいます。

マヨ王子👑

店員さんの態度は悪かったかもしれませんが、旦那さんも子供ですね。
これから赤ちゃんも産まれてくる事だしもう少し大人になった方がいいかと・・・。
生意気な事言ってすみません。

みーちゃん◡̈♥︎

私の旦那もすぐ店員さんに言いますよ!
私はいつもいつも恥ずかしいから辞めてって言いますが気にくわない見たいですね(´・_・`)
多分お客様は神様だと思ってるのでは?
恥ずかしいですよね

ひざかぶ

店員も悪いけど、席くらいでおおげさかな?と思ってしまいました(´・_・`)

そういう人なおらないと思います。あちゃちゃたなゃさん大変だし振り回されてかわいそうです(´・_・`)

スヌ子

せっかくの外食が大変でしたね(>_<)
店員さんも、はじめの態度が悪かったかもしれないですが、間違った対応とまではいえないかな、と思いますし、ご主人の態度が子供すぎてちょっと残念な感じですね。。
店員さんに片付いてないって言われたときに、じゃあ待ってるんで片付けてくれ、といえばすんだのでは…と思っちゃいました(^^;
外で大きな顔をする人ってなかなか治らないし、あちゃちゃたなゃさんは全然悪くないですよ!
お子様も産まれるし、少しでも変わってくれるといいですね…(+_+)

餓鬼ですね、旦那様。
パパになる自覚どころか、ただの恥晒しじゃないですか。主さんも大変ですね…毎回付き合わされてちゃ。

主さん悪くないですよ。むしろぶつかり合ってもいいから、注意続けるべきです。子ども産まれたら子どもにも迷惑かかります(*_*)

まーちゃん627

接客業をしてた立場から言わせてもらうと、接客してると時に機転の利かない時もありますし、自分が間違いだったと思ったから席を用意してくれたんだと思うんです(お客様の為を想って)。店員だって人間ですし間違いだってします。それに、店員はおもてなしはしますが、お客様の奴隷ではありません。
旦那様は接客業を低く見ているのでは無いでしょうか?
他のところが問題無いだけに、本当にそこが残念ですね。。。性格は簡単には直らないと思うので、子供の前でそういう態度や発言をしないように言うだけでなく、子供にはパパのそういう部分は真似しないように教育する必要がありますね。それでイライラするようなら赤ちゃんにも良くないですし、外食は控える方が良いかもしれません。

ゅいたんmama

お返事遅れましたが、みなさん回答ありがとうございました。
予想以上に反響があり、勉強になりました。
あのあと旦那から謝りがあり、赤ちゃんもお腹で聞いているんだから!と言ったら、だいぶ反省していました。
でも今回に関してはほんとに私が疲れました。
もう今後はほんと勘弁って感じです😞
みなさんご回答ありがとうございました。