※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

4歳5ヶ月の息子の身長が92センチで低いか心配。小児科で相談したが様子見と言われて治療が遅れるのではないか不安。

いつもお世話になっております🙇✨
年中の息子が今4歳5ヶ月なのですが身長が92センチしかありません。
低身長でしょうか💦
2歳の娘に抜かれてしまいました。
小児科で相談しても様子見ましょうとしか言われないのですが治療が遅くなるんじゃないかと心配です。
宜しくお願い致します🙇

コメント

ちゃーや

サイト調べてみたらこれが年中の平均なので、低身長にあてはまると思います。
いつまでも待ってたらいけないと自覚されてるなら、紹介状書いてもらって大学病院とかで調べて頂いた方が良いと思います(T_T)

• ちゃーや

ちゃーや

4歳でこちらになりますので、ギリギリ低身長なのかな?って感じですかね(T_T)

• 5月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます😄❤️
    返信遅れてすみません😰💦💦
    調べて頂いてありがとうございます☺️
    やはり一度病院行ってみます❗
    ありがとうございました😄❤️

• 5月16日
ピザりん

年長娘が低身長治療中になります。わかることならお答えします。

近くの病院に低身長の担当医がいないか調べられますか?保健福祉センターに問い合わせたり、「○○市 低身長 医師」などで検索をかけるといいです。紹介状があれば一番いいのですが、なければ頼って受診されるのもいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信遅れてすみません💦💦
    早速検索してみましたら田舎なので近くではないですがありました‼️
    一度受診してみます。

もし差し支えなければなんですが治療とか不安なのですがどんな感じですなんでしょうか❔❔
    また低身長に特徴とかありますでしょうか❔❔
    息子は発達障害で療育に通っていてそれも関係するのかなとか思っています。
    周りからは男の子は成長遅いから病気とかじゃないし病院まで行くなんてと言われたり治療なんて可哀想とか言われてなかなか行く勇気がない感じです💦💦
    病院に行くきっかけとかありましたでしょうか❔❔
    良かったら教えて頂けたら有り難いです🙇✨
    宜しくお願い致します☺️

• 5月16日
  • ピザりん

ピザりん

低身長には早産によるもの、遺伝によるもの、甲状腺や脳腫瘍によるもの、ホルモン分泌異常によるものなどがあります。原因によって治療の補助条件や治療内容が異なるのであくまで参考としていただけたらと思います。

娘は40週の普通分娩で生まれました、両親が小柄のため遺伝でしばらく小さいと思い様子を見ていましたが、3歳児検診で低身長にひっかかりました。それから毎月母子手帳の成長曲線を見て伸びが悪いのを確認し、3歳半で自分で低身長医師を探し近くの病院で相談・検査しました。

頭部MRIに異常はありませんでしたが、手のレントゲンで3歳半で2歳半相当の発育とされ、4歳になってからすぐの2ヶ月で6回の負荷検査(前日夜から絶食、当日院内ベッドにて3時間ほど寝返りOK、起き上がりNG、トイレに起きてはいけないのでオムツ使用の条件下で投薬と採血)を受けました。

成長ホルモンに異常があるとのことでしたが年間400万程度かかる治療の補助を受けられる条件を満たすことができず、1年後に同じ検査をすることに。5歳になり同様の検査をして結果が補助を受けられる条件を満たすことができたので、毎月受診して経過を見てもらいながら500円程度の負担で治療中です。毎日就寝前にホルモン注射を打っています。

医師によって意見は変わりますが、4~5歳から始めると伸びは大きいようです。一度始めたら子供が嫌がることがあっても止めることはできません。一度止めてしまえば再開時に補助は適用されず自腹になります。

娘の場合は治療中途中で勝手に中止した場合、治療中にもかかわらず注射による伸びが見込めなくなった場合、147㎝を満たした場合に補助が打ち切られます。

• 5月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に詳しくありがとうございます🙇✨
    やはり原因によって変わるんですね💦
    それすら知らなくてすみませんでした💦💦
    親戚のお子さんも低身長だったので遺伝かもしれません。
    早めに受診してみようと思います。

因みになんですが娘さんはご飯は食べる方でしょうか❔❔

実は息子は食が細く絶対的に両替金少なくそのせいでは❔❔と周りからは言われます。
    というのも娘は食欲旺盛で2歳にして92センチあるんです💦💦
    これも原因調べないと分かるわけないんですが聞いてしまいすみません😰💦💦

• 5月16日
  • ピザりん

ピザりん

娘はよく食べますよ、でも、食べても食べても身にならない印象でした。

娘のかかっている医師は、治療を考えるまで少しでも伸ばしたい方には「ミロ」「10時と15時などのおやつにおにぎりやパン」をあげるといいと言われました。参考になれば幸いです。

• 5月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど❗
    病院に行くまでに実行してみます☺️
    詳しく本当にありがとうございました😄❤️

• 5月16日

成長外来のあるところで相談してみてはいかがですかー??
うちの病棟では、入院して低身長の成長ホルモンの検査してますよー!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信遅れてすみません😰💦💦
    入院しなくちゃいけないんですね💦💦
    どんな感じなのか分からなかったので教えて頂きありがとうございます🙇✨

• 5月16日