※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chill
妊娠・出産

妊娠中で風疹と麻疹の抗体が十分あり、赤ちゃんにも移行する可能性があります。水疱瘡も同様に抗体がつく可能性がありますか?

抗体について詳しい方よければ教えてくださいm(__)m
現在妊娠中で、風疹と麻疹の抗体検査をしたのですが、両方とも抗体は十分あるとの事でした。
という事はあと3ヶ月後に産まれてくる我が子にも抗体が移行して、抗体を持って産まれてくる、と思っていいのでしょうか??
水疱瘡も小さい時にかかってるのですが、風疹麻疹同様でそちらも抗体がついているんでしょうか?

コメント

ひな

赤ちゃんに抗体はつきませんよ💦

• ひな

ひな

抗体について研究していましたが、基本的に母親からの抗体は子供にほぼ移行されず、0歳児に消滅します。
    風疹や麻疹の種類や、母親が実際にかかって抗体を持ったのか、それとも予防接種をして抗体を持ったのかで多少変わりますが、移行抗体はほぼ認められないと研究で発表されています。

だからみんな子供のときに予防接種するんです💦
    母親が持っていて子供にも抗体がつくなら、今頃子供の予防接種なんか必要無くなります。(抗体は消える時があるので大人は必要になりますが)

ただごく稀に抗体が赤ちゃんにもある時はあるので、100%っていうわけではないので病院でそう聞いた人もいるんですかねー💦

• 5月13日
  • chill

chill

回答ありがとうございます。
    そうなのですね。
    私も生後6ヶ月くらいまでは母体からの抗体があると聞いた事がありましたが、詳しい事はわからなかったので質問させていただきました。

ほぼ移行抗体は認められないとの事ですが、産まれてくる子には全く抗体はないと思っておいた方がいいのでしょうか??

麻疹がはやりだしていて、夏に出産で子供の予防接種は1歳からだし、心配性な性格なので、とても不安です。
    1歳未満の赤ちゃんに予防接種しても抗体がつきにくいとも聞いたのですが、それも本当なのでしょうか>_<

• 5月13日
はじめてのママリ

麻疹の事しか分からず…で申し訳ないのですが、母体に抗体があれば生まれて来る赤ちゃんにも抗体があるというのを病院で聞きました(*^^*)

• chill

chill

回答ありがとうございます!
    病院で聞かれたんですね(^^)
    コメントいただいて少し安心できたのですが、抗体の研究をされていた方の意見もあるので、
    私もかかりつけの産科で聞いてみようと思います>_<

• 5月13日
紬

抗体のあるお母さんから産まれた子どもは抗体あるそうですよ!
よかったですね😊✨

わたしは自分があやしいので子どももないだろうなぁとヒヤヒヤしてます💫

• chill

chill

抗体があるとコメントいただいて、安心できたのですが、
    抗体の研究をされていた方の意見もあるので、かかりつけの産科でも聞いてみようと思います( ; ; )

紬さんは抗体が低かったのですか??
    これからさらに全国に感染が広がったらと考えると、心配ですよね>_<

• 5月13日
  • 紬

そうなんですね、まぁ検査しないとわからないものですし、どの話も参考程度で、かからないように気を付けるしかないですね😢
    わたしは2回接種してましたが学生の頃に調べたら抗体がなく…そのあと2回しましたが、つきにくいのかなと思いあまり期待してないです😭
    なので、娘も心配ですしお出かけ自体を控えてます。予防接種は怖いけど、幸い家でも遊べる月齢なのでまだよかったです😊
    夏に出産とのことですが、これも本当かわからないですがママリで麻疹は紫外線に弱くて夏にはおさまるかもみたいなのを読みましたよ~!
    何が本当かわからないですが、夏までにおさまるといいですね😢
    またお医者さんに聞かれたらその結果を教えてもらえると嬉しいです💦
    引きこもってて病院にも行ってないので…

• 5月14日
  • chill

chill

お返事遅くなりすみませんm(__)m

そうだったんですね>_<
    何回予防接種受けても抗体がつきにくい方もいらっしゃるんですかね…
    私も恥ずかしながら無知なもので、今回妊娠して麻疹がはやりだしてから、感染リスクなどいろいろ聞いて怖くなり、今更あせってしまいました( ; ; )

お出かけは控えた方がいいですよね!
    私もなるべく大型施設など人混みには行かないようにして、近所の公園やスーパーしか行ってないです>_<
    夏にはおさまってくれたらいいですね…(;ω;)

かかりつけの産婦人科の次の検診が5/29なので、その時に聞いてみようと思っていて、2週間後になりますがお返事はそのあとで大丈夫でしょうか?( ; ; )

2週間後でよければ、またこちらのコメントにお返事しますね(^o^)!

• 5月15日
sary

一般的に、麻疹についてですが母体に十分な抗体があれば胎児にも生後半年ほどまでは抗体がうつるので麻疹にかかりづらいと言われています。
麻疹流行で色々と検索しました。

しかし、私もネットで調べた知識なので、他の方で抗体について研究されていた方の意見もありますので、分かりません🤔

私は風疹は予防接種受けたのに妊婦健診で受けた検査で抗体が少なかったので、chillさんが羨ましいです(涙)
麻疹についても抗体検査結果待ちです…。

• chill

chill

そうであってほしいですが、どれが正しいのかわからないですよね…( ; ; )

風疹の予防接種もやはり抗体がつきにくいとかあるんですね>_<
    私は小さい時に風疹にかかっていたので、かなり高い数値でした。
    麻疹の抗体は16より高い数値だと十分抗体があると言われ、私は17でした。18歳の時に麻疹の2回目の予防接種を受けていて、9年たっていますがまだ抗体があって少し安心しました…

saryさんも麻疹の抗体あるといいですね(;ω;)
    赤ちゃんに感染しないか心配ですよね…

とにかく周りの大人が抗体検査や予防接種を受けて、感染を防いで家に持ち込まないようにしないとダメですよね>_<

• 5月14日
  • sary

sary

自分への感染より産後の赤ちゃんの方が心配ですよね。。でも流産早産や死亡リスクもゼロでは無いので気をつけたいところです。

麻疹について心配すぎてたくさん検索しましたが、結構曖昧と言うか、何においても絶対に感染しない!ということはないのかなあという印象でした。

ですので、chillさんに抗体があることは抗体が無い人よりは、感染の確率は確実に低いと言うことだけは言えるはずかと…!
    また、胎児にも抗体がうつると言っている医者もいるので、真実はどうであれ、抗体が無い人よりは全然良いということですよ…!

元気な赤ちゃんを産んで、大変な病気にもかからないことを願いましょう🌷

• 5月14日
  • chill

chill

お返事遅くなりすみませんm(__)m
    励ましのお言葉ありがとうございます( ; ; )!

そうですよね。
    赤ちゃんも心配ですが、妊娠中も気をつけないとですね>_<
    とりあえず一緒に住んでる旦那と実母には予防接種を受けてもらいました!

抗体があるとわかっただけでも良かったですよね( ; ; )

お互いに無事元気な赤ちゃん出産しましょう!
    saryさんの励ましで心配性な私ですが、少し安心できました>_<
    ありがとうございました★

• 5月15日