※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりんママ
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が保湿剤を口に入れたが、病院に行くべきか相談したい

どう対応したらいいのかわからなくなり質問します。
10ヶ月の男の子を育てています。今日の夜、子どもと一緒にお風呂に入り、アロベビーという保湿剤で保湿をした後、子どもとは別室で5~6分ほど髪の毛を乾かして戻ったら、子どもがアロベビーの保湿剤を持って遊んでいました。すぐに取り上げて口の周りや手を見ましたが、特に保湿剤でべたついてる様子はなく、その後1時間ほど遊んでからおっぱいを吸って寝ていきました。保湿剤を食べたのかどうかすらわからない状態なのですが、病院に相談しに行った方がいいでしょうか?

コメント

ぽんぬ

フタはあいてましたか?
10ヶ月ならまだ開いてるフタを閉めるっていうのは難しいと思うので、フタが閉まってて口周り、手に付いてないならまず食べてないと思います💡

• りんりんママ

りんりんママ

早速ありがとうございます。保湿剤はポンプ式でポンプのストッパーは外している状態でした😢
    でも、言われてみれば子どもの様子から見てポンプを押すことは難しいような気がします❗
    ありがとうございます🙇

• 5月13日
nanana

形状が分かりませんが、蓋が開いているか確認し、チューブなら中身が出っ放しになっていないか、ジャーなら大きくえぐれてないか、などを見ることは出来るかと思います。
御心配ならこの時間は#8000で聞いても良いと思いますよ😣💦

• りんりんママ

りんりんママ

すいません😣形状を書いていませんでした。ポンプ式です。そのため、食べてしまったかどうかがわかりませんでした。
    #8000の利用も考えてみます。
    ありがとうございます🙇

• 5月13日
  • nanana

nanana

ポンプでしたら、子供さんが綺麗に受け止めることは難しいと思いますので
    お口周りも綺麗で、床などが汚れてなければ大丈夫だと思いますよ🤔💦

• 5月13日
  • りんりんママ

りんりんママ

口周りも、手も床も汚れてなかったので、容器で遊んでいただけなような気がしてきています(^^;
    保湿剤を持っている息子の姿を見てとても焦ってしまっていました💦
    様子を見てみます。
    ありがとうございますm(__)m

• 5月13日

保湿剤が手や口についていないなら食べた可能性は低いと思いますよ♡
もしポンプを押せたとしても口に咥えて押さない限り周りにはつくと思います♡
口に咥えて押せたとしてもそのまま全部飲むことも考えづらいかなと♡

容器で遊んでいただけかなーと私なら思います(*´꒳`*)

• りんりんママ

りんりんママ

確かに口にくわえてポンプを押せたとしても、全て飲み込むことは考えづらいですよね❗容器で遊んでいただけのような気がします😌
    凄く焦ってしまっていました💦
    ありがとうございました(о´∀`о)

• 5月13日