※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみ
妊活

16日目に子宮内膜が10mmで卵胞なし。排卵直後と判断されるが、不安。子宮内膜の厚さだけで排卵判断できる?卵胞なしでも排卵は可能?

卵胞が育つのが遅く、前回は生理から28日目でやっと排卵しました。
今日は生理から16日目でチェックに行きました。そしたら、子宮内膜10mmだったのに対し、左右とも卵胞がありませんでした。
先生はおりものも見てから「もう排卵した直後だと思う」と判断されましたが、、こんなに早く排卵したことはここ最近ありません。
いつもの排卵前後のおりものもないし、基礎体温もまだあがってません(本当に排卵直後なら明日から上がるかもしれませんが)

子宮内膜が厚くなった=排卵したということなんでしょうか?
子宮内膜が厚くても卵胞が全く育ってないということはありえるのでしょうか??

コメント

ちむらる

こんにちは!
コメントさせてください(^.^)

私もクロミッドを飲まないと
卵胞が育たなくて
無排卵や30日目での排卵を経験したことがあります。

しかしまれに15日で育ち排卵するときもありました!

ただ気になるのが
先生がおりもので排卵したと言われたことです。
エコーでの確認はされなかったのですか?
もし排卵していれば
内膜は白くなっているはずです。
なので
内膜が厚くなるというよりも
内膜が白くなると排卵したという合図になります。

また子宮内膜は
無排卵でも厚くなります。

一応わたしの通っている
専門クリニックではこう言われました!

• みんみ

みんみ

お返事ありがとうございます!!
    先生は、エコーで見て卵胞が見当たらず、おりものも見て、もう排卵したのかなと判断されてました。
    内膜の色は、少し白くなってるような気がしましたが、よく分からず…。先生はそのことは何にも言いませんでした。
    わたしとしては、卵胞が育ってないだけだと思ってしまって……
    このまま体温もあがらなかったら、また受診しようと思います。

ちむらるさんも卵胞育たない経験あるんですね。
    冷え対策はしてますが、自分で努力できることってなんでしょうね…。
    毎回エコー見る度に、育ってますようにと祈るばかりです。。

ありがとうございました!

• 11月1日