※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
子育て・グッズ

離乳食後の母乳摂取が難しいです。栄養や水分は心配です。同じ経験の方いますか?

今、離乳食2回食です。
10時と3時ぐらいに食べさせています。
離乳食後、全く母乳(搾乳)を飲みません。
どうしても口を開けず、大泣きして飲みません。

朝6時半ぐらいに母乳(搾乳)120ミリリットル、夕方6時半ぐらいに180ミリリットル、夜間100ミリリットル程飲みます。
麦茶は1日トータル100ミリリットル程飲みます。

体重は減ってはいないけど平行線。
おしっこ、うんちはちゃんと出ています。
授乳の時以外は、ご機嫌で元気がいいです。

しかし、栄養面や水分は大丈夫なのか、とても心配です。
同じようなお子さんいらっしゃいますか?

もともと食欲旺盛ではなく、これまでも授乳には四苦八苦してきました…💧
体重6.3キロと小柄です。

コメント

にこ

1日3回で、おしっこもうんちも出て、離乳食も食べていれば大丈夫だと思いますよ!泣いてしまうのは、いらないって言ってるんでしょうね💦
うちは2回食あたりから離乳食後の母乳は飲まずでしたので、8か月半くらいから3回食にしました。体重も伸び悩む頃ですよね!
うちはよく食べますが未だに8.5キロくらいです😲

• なぎさ

なぎさ

ありがとうございます。
    安心しました。
    そうですよね。大人でもお腹いっぱいだと、飲みたくも食べたくもないですよね。
    体重増えないことに私が焦っているのかもしれません💦
    お腹がすけばちゃんと食べるし、飲むので、子どものペースをみていきたいと思います。

• 5月13日
  • にこ

にこ

体重が減ってしまったり、成長曲線下回る様でしたら離乳食にミルク使ったり、こまめに飲ませたりして工夫すれば大丈夫ですよ✨
    今はそれがお子さんの適正量なんだと思いますよ😉

• 5月13日
  • なぎさ

なぎさ

そうですよね。
    子どものからだに合った適正量がありますよね!
    適正量以上にあげようとすると泣くのは、子どもがちゃんと調整しているのでしょうね。
    様子をみながら、必要な時に工夫したいと思います。
    大事なことに気づかせていただいてありがとうございます💕

• 5月13日