※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
妊娠・出産

初めて妊娠が分かった時の気持ちや病院受診前の不安、安定期まで報告を待つ心境について相談しています。生理予定日後に受診し、赤ちゃんの確認をしたいと考えています。

皆さんは初めて妊娠が分かった時、どんな気持ちでしたか??一昨日、チェックワンファストで妊娠が発覚しました!ずーっと待ってた陽性反応!なのに今だに信じられないし、間違えだったらどうしよう。とか流産して欲しくない!って悪い事も考えちゃって…💧 実際に目に見るまでは実感がないものなのでしょうか?(..)

風邪かな?と薬を飲む為に生理予定日ということもあり、念の為に検査しとこうとしたところ陽性反応が出ました。
生理予定日の発覚で病院へ行くのもまだ早いかな?と思って、生理予定日から1週間後くらいに再検査した上で受診しようかなと思ってます!

微熱がずっと続いてて、体がだるおもです💧風邪かと思ったけど、妊娠のせいだったんですかね?胸が大きくなったとは感じないですが、違和感があり、ノーブラで過ごしたい気分です。笑

病院へ行って早く安心したい気持ち、ずっと待っててくれてる両親等にも早く報告したいけど、安定期入るまでは安心出来ないから言わない方が良いのかな、流産しないかな…とか考え事ばかりしてしまう気がして…
初めての妊娠、病院を受診する前って皆さんどんな気持ちだったでしょうか??(..)
生理予定日から1週間後くらいに受診して、エコーしてもらって赤ちゃん確認って出来るんですかね??

妊活中は沢山泣いたり落ち込んだり、諦めモードになったりでしたが、念願のべびたん!会いたいです!!

長くなりましたが、最後まで読んでくださり、ありがとうございました(^^)

コメント

よし

わたしも妊娠発覚する時熱があり風邪っぽかったです!😊
わたしは初診の予約が2週先でしかとれず、8週差し掛かるくらいの時に行きました!
生理予定日から一週間〜二週間待って初診に行った方が胎嚢と心拍も確認できるかと!あんまり早すぎても確認できなくて不安になりますからね💦

わたしは初診いったあとに両親に報告しましたよ😌安定期入っても結局流産は避けれないですからね💦

とりあえず安静にして食べれる時にご飯食べるのがいいですよ😊
おめでとうございます🎉

• たんたん

たんたん

滅多に風邪を引かないので、完ぺき風邪かと思ってました😅やっぱり風邪っぽいなって感じる方もいらっしゃるんですね!
    予約が2週先なんて事もあるんですね😳私だったらソワソワしちゃいそうです(笑)🚶🏻‍♀️
    予定日から1週間後くらいに行けるかどうかだけでも一度電話してみようかと思います(^^)!

私も初診へ行って報告しようかと思います!
    ありがとうございます😊

• 5月13日
ゆきだるま⛄️

私は1人目わかった時出先のトイレでやったので独り言でまぢか、まぢか、って言いながら歩いて帰りました←めちゃくちゃ嬉しいのにまさか自分がと思って動揺しました笑実親には早めに言っていいと思います^ - ^無いと信じたいですがもし何かあった時心の支えにもなりますし初期から相談相手にもなりますし^ ^💓早いと胎嚢だけ確認できて心拍確認出来なかったりしてモヤモヤしますが初めての妊娠なら1週間に行ってみていいと思います❤️❤️妊娠おめでとうございます!!

• たんたん

たんたん

分かります!!私も1人でえー!まじで?!えー?!!とか言っちゃいましたもん(笑)🙌🏻

そうですよね!(>_<)やっぱり相談相手がいるだけでも違いますよね!初診へ行ったら報告してみようかと思います😊
    とりあえず予定日から1週間後くらいに行ってみます😊心拍数聞いてみたいです☺️

ありがとうございます😊

• 5月13日
りらこ

おめでとうございます!

私も妊娠がわかった時、嬉しい気持ちとこれから自分が母に慣れるのか不安な気持ちとが入り混じって、正直複雑な感じでした。
でも、徐々にお腹の子が愛おしく思えて、今自分の腕の中で眠っているのがとても幸せに感じます✨

これからのマタニティ生活、体調も気にしつつになると思います。どうか無理なさらず、体調良い時は思う存分楽しんでください🍀

受診ですが、あまり早く行き過ぎるとまた改めて来てくださいと言われたりします。こればかりは分からないですが(´-`).。oO
生理予定日から1週間後くらいでいいと思います。

• たんたん

たんたん

やはり、嬉しさと同時に不安な気持ちもあったり複雑な気持ちになりますよね(>_<)りらこさんの『お腹の子が愛おしく思えて、今自分の腕の中で眠ってるのがとても幸せに感じる』って言う言葉を聞いたら、なんだか微笑ましく、羨ましく感じました☺️
    不安な事もありますが、実感はまだ無いですが、お腹にいる子と一緒に頑張りたいと思います😊

病院は1週間後に一度行ってみようと思います😊ありがとうございます😊

• 5月13日
にゃんちゅー

4週で検査薬で陽性
6週2日で初検診で、心拍確認出来ました。
それから両親には報告しました。
すごく悪阻がキツくて、上の子を見てもらわないといけなかったので😅

心拍確認まではドキドキですよね。
2割くらいは流産すると言われてるので、心拍確認まで心配でした😥

• たんたん

たんたん

心拍数確認出来たら、また一つ不安の項目が消えそうな気がします😅2割くらいと言う割合や経験した方も少ないわけじゃないことから、やっぱり心配になってしまいます(>_<)

私も心拍数を確認出来たくらいで両親へ報告しようかと思いました!ありがとうございます😊

• 5月13日
エム

こんにちは!
私も初めての子を授かりました。
私も生理が遅れてから検査薬をするまではずっと微熱がある感じで体が熱かったです。
最初のエコーで検査はまず、胎のう(赤ちゃんが育つ袋)ができているか確認します!5週目くらいならまだ赤ちゃんは見えません。袋がしっかりと見えれば先生からもおめでとうございます。と、言われます。
おめでとうございますと言われるものの、毎回検診で赤ちゃんを見るまではいつも不安です。。
家族には病院で確認してから報告してみてはどうでしょう?安定期までは5カ月ありますし、それまで支えになってくれるはずです!

• たんたん

たんたん

そうなんです(>_<)微熱があって、体も火照ってるように感じたりします💦
    胎嚢とは赤ちゃんが育つ袋の事だったんですね!何だろう🤔と思いつつまだ調べてもなかったので😅勉強になりました!
    やはり旦那さんだけでなく、支えになってくれる人がいると気持ちの持ちようも違いますよね(>_<)特に自分の母にだから言える事とかもあるかもしれないですしね!
    病院で確認して報告へ行きたいと思います😊ありがとうございます😊

• 5月13日
みぃ

すごくわかります^_^
とても共感して読みました。
私は最初検査薬で出た時、早くやり過ぎてうっすらしかでなく、それから待つことができず、一週間毎日検査薬やり続けてしまいました。笑。
病院行くまでは嬉しいような、不安なような、あまりぬか喜びしないようにしよう!とかなり言い聞かせていました。

病院行って妊娠確定しても、やはり何があるかはわからないので心から楽しみにすることができず自分を責めたこともあります。
病院の先生にも、「おめでとう」とやっと言われたのは心拍が確認出来てからでしたし!!

実感湧いてきたのもお腹膨らんできてやっとという感じだったきがします。
ちなみに、安定期までは自分の母親と会社にしか伝えませんでした。

嬉しさと不安とあるかもしれないですが、お身体大事になさってくださいね(^-^)

• たんたん

たんたん

ありがとうございます!😭私も以前は生理が遅れたらその度に検査してました(笑)。
    本当に今まさに、みぃさんと同じ気持ちです!あまりぬか喜びしないように、病院へ行って、せめて安定期へ入るまでは心構えをしとこうと思ったりしてます。

お腹が出てきたり、顔立ちが見えたり、胎動を感じたりすると実感が出来そうな気がします😅
    嬉しさと不安とありますが、体調管理気をつけて元気な赤ちゃんと会えるように頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 5月13日
愛夢

私は家で検査薬して今まで真っ白だったのを見慣れてて・・・
陽性の反応がくっきり出た時
え?本当?わーって大声出してワンコがびっくりして走ってきました😂

まだ胎動があるわけでもなく
不安と期待でいっぱいですが
とにかく嬉しくて嬉しくて涙が止まらなかったのを覚えてます

• たんたん

たんたん

私もです!どうせ今回も少しでも線が出てないか、凝らして見て、見て、あーない(笑)!って思うんだろなと思ってて覗き込んだので、凝らす必要もなく線が出てた時は1人で叫んでしまいました!😂

私も1人でいた時は信じられない気持ちと驚きとでしたが、旦那へ報告した時に喜んでくれてる姿を見てやっと涙が出てきて嬉しさを感じました!
    不安と期待がいっぱいですが、愛夢さんもお身体に気をつけて過ごされて下さい🍀
    ご回答ありがとうございます😊

• 5月13日
ma-yu

おめでとうございます。

私の場合、上の子の時、入籍して割りとすぐにできたので、嬉しいよりも、ビックリしました( ̄▽ ̄;)

6週か、7週辺りで病院に行くと、心拍も確認できると思いますよ。
心拍が確認できると、母子手帳が取りに行けるし、妊娠した~って、実感できると思います。
ちなみに、心拍が確認できず、1~2週間後に再診になると、病院代が2回自費になります。

私は、両親には、心拍確認できた時に報告しました。
安定期まで待たなくても良いと思いますよ。

病院に行くまで、落ち着かないと思いますが、無理なさらないようにお過ごしください。

• たんたん

たんたん

ありがとうございます😊
    初めての体験だし、ビックリしますよね!(>_<)
    私も実は気にしてたのそこなんです(>_<)早く行きすぎると高くつくって聞いてたので…。
    ちょうど行こうとしてる時期は5週目なのでまだ心拍数は確認できないかなぁと思いつつ、初めての事だし、胎嚢だけでも確認出来たらと思い行ってみようかと思ってます🌼

両親へは安定期までは待たずに報告しようかと思います(^^)

ありがとうございます😊

• 5月13日
なー

私は、生理周期がきっかりしていたので、3日遅れたあたりで「多分妊娠した…!」って感じていたのですが、検査薬は早すぎるし、と検査薬するまで待ち遠しかったです(*´ω`*)

検査薬したら待つまでもなく陽性反応になって、わかっていたのに嬉しくて涙が出ました(;_;)うわーんって、子供みたいに泣きました(;_;)笑

生理予定日から9日後に病院行きましたが、まだ胎嚢確認できただけで、「2週間後にまた来てください、そのとき心拍確認出来ると思うので、そこで妊娠確定です。」と言われて、2週間も先かー😢と不安でした。

今はつわりもありますが、それでも検診まで不安になるときもあります(><)ちゃんと赤ちゃん生きてるかな?って思って、検診時に心拍動いてるのを見て、毎回うるうるしてます笑

熱っぽいの、同じです!だから常にだるくて何もする気が起きません…

私は、初診行く前にもう実親には言っちゃいました!もし何かあってもきっと結局親には相談しちゃうだろうし、と思って…でも未だに旦那の親には言ってません😗それこそ、安定期入るまではいいかなーと( ¯ω¯ )

心配になる気持ちはとーーってもわかります。ほんとに痛いほど。でもやっぱりエコーで赤ちゃんの姿を確認できた時は胸がいっぱいになって、笑顔になります!会いたいよ~って思っていれば赤ちゃんに伝わると思います😊

お互い、頑張りましょう!(´∇`)
長くなってしまってすみませんでした。

• たんたん

たんたん

ご回答ありがとうございます!なーさんのご回答を見てたら何だかうるっとしてしまいました(´;ω;`)仲のいい友人にはまだ子供がいる人が居なくて、なかなかこういう話しないし、安定期入ってからじゃないと妊娠も言いたくなくて…。

私も旦那が喜んでくれてる姿をみてやっと嬉しさが込み上げて泣きました!😭😭

心拍数が分かる頃に行くのが金銭的にも助かるのかなぁと思ったのですが、1人目だし、胎嚢だけでも…と思ってるのが現状です😂少しでも目にしたくて…(笑)
    私もなーさんの様に赤ちゃん生きてるかな?と検診で安心しては検診まで不安になる繰り返しをしそうです😅
    心拍動いてるの見たらうるうるしそうです!😭(笑)

私も本当は初診行く前に、検査薬の結果が出てすぐ言いたかったです!笑 でも旦那と話してとりあえず病院へ行ってから…という事になりましたが😂

私なんか赤ちゃん確認出来た時は胸いっぱいで泣いちゃいそうな気がしてしまってます😂会いたいよ〜って気持ち、伝わりますよね😊❣️
    お互い頑張りましょう😊!私こそ長くなってしまいました💦すみません

ご回答ありがとうございました😊

• 5月13日