※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

双子の1ヶ月の赤ちゃんが鼻や喉が苦しそうで、音をたてています。咳や吐き戻しが多く、熱はないが苦しそう。婦人科では「よくあること」と言われたが、小児科で診てもらった方が良いでしょうか?

生後1ヶ月の双子なんですが、2人共、鼻・喉が苦しそうで、キュルキュル、ゴロゴロ、ゼーゼー、フガフガなど音をたてます。
1人の子は生まれつきそんな感じで、もう1人は退院してからそんな感じになってます。

ミルク後、咳をする事も多く、吐き戻しもかなりあります。
熱などは無く、ぐったりしてる事もありません。

婦人科で相談したところ、「様子みて」「まぁ、よくある事」と言われるだけでした。

様子をみてても、全然治らないし、苦しそうで可哀想です。
この頃は当たり前の症状なんでしょうか?

小児科などで診てもらった方がいいんでしょうか?

コメント

フリード

赤ちゃんの気管はまだ小さいのでよくあることだと思います🤗
たまに出る咳程度なら問題ないと言われましたよ✨

退会ユーザー

新生児の時はずっとフガフガしてました。1ヶ月半すぎたころにはすっかりなくなりました。
    むせたり吐き戻しもよくありました。吐き戻しで何度も着替えをしたので洗濯物が増えて大変でした💦
    熱がなくご機嫌で、お腹や胸を触っても嫌がらない、ミルクや母乳をちゃんと飲むようなら大丈夫だと思います。
    フガフガは新生児のうちの今しかない!と聞いたので動画撮りました😁毎日見返して一人でニヤニヤしてます!

• 5月13日
  • いちご

いちご

コメントありがとうございます。
    よくある事なんですね😣
    1人は、かすれた声になってて、最近それが更に酷いような…😥

• 5月14日
  • いちご

いちご

よくある事なんですね😣
    とても苦しそうで、ずっと心配です😣
    1人は声がかすれてかなりハスキーになってて苦しそうなんですが、それもよくある事なんでしょうかね😔?

• 5月14日
ルッコロロ

鼻のフガフガは生後すぐから結構あります💦いつも鼻が詰まっている感じで、小児科で相談したら、赤ちゃんは鼻が小さいのに鼻水は大人と同じくらいでるし、乾燥したりホコリで鼻水が出て鼻はかめないのでしょうがないと言われました。ミルクを飲むのに支障がなければ大丈夫と言われました。
いまは泣くと鼻をすすれるようになってだいぶフガフガしなくなりました。

• いちご

いちご

ミルクを飲む時も苦しそうです🍼😣
    飲むのは飲むんですが…。

• 5月14日
  • ルッコロロ

ルッコロロ

心配ですよね。
    耳鼻科に相談してみてはいかがでしょうか?
    鼻を吸ってくれますし、ママ友から耳鼻科の行きつけをつくっておくといいよ、と聞きました。
    小児科とは違う視点で見てくれて、鼻かと思ったら耳に問題があったりして行ってよかったと言っていました。

• 5月14日
あやママ

うちの娘もそうです
今1ヶ月ですが鼻、のどゴロゴロ、フガフガ言います

病院に行きましたが喉も綺麗だし風邪引いてないと言われました
ミルクもきちんと飲むなら大丈夫だよと言われました

赤ちゃんには良くあるみたいですよ

• いちご

いちご

良くある事なんですね😣
    1人はかなり声がかすれてハスキーになってて苦しそうです😔

• 5月14日
まえ

皆さんのおっしゃる通り、よくあることなので大丈夫だと思います😊

ただ、ママとしては苦しそうで心配してしまいますよね😭
私もそうでした!

私は、お風呂上がりと朝に鼻水を吸ってあげて、赤ちゃん用ピンセットで鼻くそを出すようにしています!
朝は、蒸しタオルで顔を拭いてふやかしてからやっています!

朝なんか毎日鼻くそ大量に取れますし、多少フガフガ言ってても前のように苦しそうにはしなくなったので、ケアしてあげると少し変わると思いますよ❣️

私は行ったことはないのですが、ママリを見ると耳鼻科で吸引してもらうママもいるみたいです!
ご参考までに🙇‍♂️

• いちご

いちご

よくある事なんですね😣
    お風呂上がりに鼻の吸引するんですが、全然楽そうにはならなくて😓

1人はかなり声がかすれてハスキーになって苦しそうです😓これも良くある事なんでしょうかね😥?

• 5月14日
  • まえ

まえ

それは心配ですね😭
    安心するために、一回病院に行ってもいいかもしれませんね!
    素人目では分からないこともいっぱいありますから😭

私の子も、今日で生後2ヶ月ですが、既に三回声が枯れました😱
    一度診てもらいましたが、喉が腫れていなかったので、赤ちゃんは良くあることで大丈夫と何もせず帰されました😂

• 5月14日