※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anchan♡
子育て・グッズ

義父と子供だけでお出かけすることに心配がある。断り方や理由を相談したい。

皆さん、義父と子供だけでお出かけすることなどありますか??
2歳の息子がいるんですが今日、義父に会いに行ったら昼から◯◯(車で1時間程の距離)に花と野菜買いに行くから息子もブーブー乗って一緒に行くか?としうこく何回も息子に聞いてました。
その時、旦那はその場におらず息子に言ってるだけだったので私も聞こえないふりしてたんですが正直心配でお出かけしてほしくないと思ってます。
義父は60手前で元気ですが子育てもほとんど参加してなかったみたいですし息子もやんちゃなので急に走り出したりパッっと手を離したりすることもあるので一瞬でも目を離せないです。
近くの公園や近所を散歩(短時間)ならまだいいですが車でや長時間となると義父があまり信用できないので嫌だと思ってます。
なんと断れば角が立たないでしょうか??
また皆さんなんと言って断ってますか??
チャイルドシートはうちのをはずしてつけること可能なのでそれは断る理由にできないです。

コメント

pata

突然手を離したり走り出したりして危なっかしくて心配なので私もついていきます😄と言います😇

• anchan♡

anchan♡

一緒についていくのいいですね!
    みんなで出かけるか旦那、もしくは私が必ず着いて行くようにしたいと思います😊
    回答ありがとうございます♡

• 5月13日
ai

最近、急に走り出したり
癇癪おこしたり大変なので落ち着いたらまた、連れて行ってあげてください!😊というのはどうでしょうか??😉

• anchan♡

anchan♡

さすがにそれを言うと連れていくとは言わないですよね!
    使わせてもらいます😊
    ただ何歳になっても義父の感じ見てると心配なんで一人では連れてってほしくないのが本音です😅

• 5月13日

車で一時間の距離はしんぱいですね😭
うちはやっと最近、義父と息子2人で近所のスーパーへ買い物行くようになったくらいですよ💦
ちなみにうちの義父も子育て不参加、年齢も60代後半に突入!
元気ですが、やはり長距離ならしんぱいです😰
うちの場合は、断るというより息子がママ!って嫌がって最近やっと行けるようになったくらいです!

• anchan♡

anchan♡

過保護と思われるかもしれませんが事故にあったり義父が急に体調悪くなったりしたらどうしようなど考えてしまいます💦
    元気でもなにが起こるかわかりませんもんね!!
    うちの子お外好きなんで外に連れてってもらえるなら全然着いていきそうです😅

• 5月13日
あやぱん

難しいと思いますが、断るなら断った方がいいと思います!
1回承諾しちゃうと今後も子供だけ連れて出かけようとすると思います!

• anchan♡

anchan♡

そうですよね!
    一回承諾しちゃうと今後も絶対ありますもんね!
    公園とかも私や旦那の断りなく勝手に連れていくので息子に対してそのような会話が出たら阻止します!

• 5月13日
みな

絶対に無理です。昔と今では車の交通量も違いますし、義父だって歳ですからパッと動く事は出来ないと思います。何かあってからでは取り返しがつかないので。

• anchan♡

anchan♡

ほんとそれですよね!
    歳でパッっと動けないのもありますし普段の義父の行動や発言など見てると一人で連れてってほしくないというのが本音です。
    息子守れるのは私しかいないのできちんと断ろうと思います。

• 5月13日