※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごちゃん
ココロ・悩み

母の日が悲しい。亡くなった母への思いや未練、家族との時間を想いながら過ごしています。母に何をあげていたか、どんな食事をしていたか考えると辛くなります。

毎年 母の日が悲しいです。実母を亡くしている方 毎年どんな想いでこの日をお過ごしですか?辛くないですか?
5年前に世界一大切で大好きな大好きな母を膵癌で亡くしました。51歳でした。
私の1番の理解者で いつも味方でいてくれて 誰にでも優しくて みんなに好かれいて いつも笑顔で 凄く面白くて明るくて 友達以上に仲良くて 憧れの自慢の母でした。
母が亡くなって3年後 結婚し子供も授かりました。

母の日…外に出れば みんな親子で出掛けたり カーネーションを買う人 孫つれた人を見ると とても羨ましく 悲しくなります。
悔いがないくらい色々な所へ出かけたり 思い出は数え切れないほどあります。ですが 自分も母に孫を抱かせてあげたかった 一緒に子供連れて食事に出かけたり ショッピングしたりしたかったなぁ…と思ってしまうのです。

今日はお花をと母の好きな食べ物沢山持って 母の日参りに行ってきました。

生きていれば今年は何あげてたかな?なにをご馳走してたかな?考えれば考える程辛くなってしまいます。

今日は些細な事で朝は旦那と喧嘩し 子供はグズグズで 更にネガティブになってしまいました…

こんな暗ーい投稿失礼しました。

コメント

りんご

私も24歳の時に母を胃ガンで亡くしました。54歳でした。
結婚し子供も授かりますます母が恋しいです。
孫を抱かせてあげたかったな。。
毎年母の日は切ないです。
私の子供達にはこんな想いをさせたくないので元気に長生きしなくちゃと思います。
お互い頑張りましょうね!

• たまごちゃん

たまごちゃん

回答ありがとうございます!私と同じくらいの年齢でお母さん亡くなってるんですね…私が23歳の時に亡くなりました。
    子供が生まれてから益々恋しくなりますよね…
    すずさんのおっしゃる通りですね。
    子供には同じ想いさせたくないですよね。長生きしないとダメですよね!

同じ経験されてて 共感して下さる方がいて コメント下さり逆に励まされて…涙が出ました…
    ありがとうございます😢

• 5月13日
コットンキャンディ

去年10月に母を亡くしました。
54歳乳がんでした。
私の妊娠、結婚
祖父が亡くなったりと
いいろバタバタしていたのもあったのでしょう
病院にかかったころにはもう手遅れでした。

なんでも聞いてくれた母。
心配してくれる母。

どうしてもっと自分も気にかけられなかったのか
娘が歩けるようになったら動物園に行こうねと
そう言っていた月のことでした。

その翌月には娘は歩けるようになりました。

本当に後悔ばかりです

• たまごちゃん

たまごちゃん

まだ亡くなったばっかりなんですね…
    まだまだ心の整理もつかないくらいお辛いですよね。
    この投稿で余計辛い想いさせてしまいましたよね….ごめんなさい…

お母さまとお子さんが一緒に居れた期間わずかだけだったかもしれませんが それがあっただけでも羨ましいです…
    どんな状況でも誰にでも後悔はあると思います….
    上手に歩いているお子さんを お母様がきっと笑って見守ってますよ☺️

これだけは時間が解決してれるのでお辛いでしょうがお互い頑張りましょうね( ; _ ; )

• 5月13日
みさき

私も2年前、19歳で母を亡くしました。41歳で脳腫瘍でした。今年の母の日はちょうど母の月命日と重なっていて余計に辛いです。就職したばかりで初任給が出たので今年はカーネーションの花束と母が大好きだったチーズケーキを供えてあげました。母を亡くして悲しいのは自分だけじゃないんだなって思ったら少し心強いです。辛い顔をしていたらお母さんが心配してしまいます。お互いに前を向いて頑張りましょう。

• たまごちゃん

たまごちゃん

回答ありがとうございます!
    私より若くしてお母様亡くされているんですね…
    初任給でお母様の好きな物お供えしてもらえて喜んでいるでしょうね☺️
    そうですよね。辛い顔してたら心配されますね…
    みさきさんもお辛いのに逆に励まして頂いて涙が出ました…
    お若いのにしっかりされてますね。
    私も見習わないと!
    ありがとうございます😢

• 5月13日
ツー。

辛いですよね、、。
私も4年前に最愛の母を乳ガンで亡くしました。
母の事を想わない日は無いですよね。
母が亡くなった時 私の身体の一部も一緒に失ってしまったような喪失感でした。怖いくらい悲しいという感情は初めてでした。
ショッピングモールなど同じくらいの歳の親子が仲良くしゃべりながら買い物してたりランチしてたりするのを見るの今でも正直辛いです。
孫を抱かせてあげれなかったのもとても心残りです。
もっといろんな話がしたかった、もっと色んなことを教えて欲しかった、子育てで困った時こんな時はどうしたら良いのかな? 何でも良いから話したいですよね。
本当に話したい。会いたいですね。

母を亡くした事はとても悲しく言葉になりませんが 悲しい想いをした分、今周りにいる家族をより大切に想う事ができるようになりました。
子供を産もうと思ったのも母を失ってすぐ父に早く孫を見せてあげたい、私の子供にできるだけ長い年月 私の父や、夫のご両親との思い出をたくさん作ってあげたいと思ったからでした。

今の家族の形を作ってくれたのも母なんだなと感謝しています。

• たまごちゃん

たまごちゃん

母を想わない日はないですが
    日々 子育てに追われてる中で悲しんでいる暇がないのですが ふと一人になった時、自分に余裕がなくなった時 尚更考えてしまいますよね。そして母の日はやはり辛くなります。

ツー。さんと思っていることが全く一緒です。どんな事してても後悔は残りますよね…

母が居なくなって気付かされた事が沢山ありますが 残された家族で日々大事生きる事。大切ですよね。
    子供を産もうと思った理由がとても素敵だと思いました✩
    ツー。さんのお父様も亡くなったお母様も とても幸せ者ですね(^^)
    とても親孝行されてると思いました✩

凄く励みになりました。ありがとうございます😭お互い辛いですが頑張りましょう😭

• 5月13日
まりも

9年に母を亡くしました…
妹はまた小学生…弟は中学生。同じ日に祖父も…
葬式には『孫もみせないで…』と責められました。
父には『母が死んだのはお前のせい』とも言われました。
数年間は鬱ぽくなって色々フラッシュバックして大変でした。
主人が私の為に仕事の後に旅に行こうと行ってくれました。
その時私は一人じゃないんだと思えて心が軽くなりました。
ただ、夢で母がたまに出てきます。
嬉しいけど起きると切なくなります…
正直、母の事を思うと父に対して色々思うことがあります。
話しても頑固で話を聞くような人ではないので諦めました…
いつか私の寿命がつきたら母に会いたいなと思う…

• たまごちゃん

たまごちゃん

お母様もお爺様も亡くされてるのですね….
    亡くなった事が まりもさんのせいにされたのですか…??
    凄く言葉では言えないくらいお辛かったですね…
    何があったのかは分かりませんが 自分を責めないで下さいね…
    旦那さん素敵な方ですね☺️羨ましいです✩
    私も母が夢に出てきて 起きると切なくなるお気持ちよく分かります😢夢から覚めたくないですよね^^;

母を安心させれるように いつまでも心配かけててはダメなんだと 回答して下さった方達のコメント見て思いました…
    お互い辛いですが頑張りましょう😢

• 5月13日
春が大好き♡

すみません。
母を亡くしたわけではないですが、皆さんのコメント読んでいて涙がでました。
私も母が大好きです。でも再婚し、少し遠くに嫁に来たので頻繁には会えません。近くに居たいのが本心です。
私は最初の結婚で主人を亡くしました。
キツかったけど、きっと主人は私と子供の幸せを願ってくれている!と自分に言い聞かせ生きてきました。
お母さんなら尚更、娘の幸せを願っているはずですし、きっと近くで微笑んでくれていると思います。
私も子供達に想ってもらえるような母になりたいです🌹

• たまごちゃん

たまごちゃん

コメントありがとうございます!
    優しい方ですね…
    ツインズさんは ご主人を亡くされたのですね…
    母もご主人も 亡くなった辛さは同じだと思いますが 今幸せに過ごされているツインズさんを 亡くなったご主人が温かく見守ってくれていると思います(^^)

私も母が憧れの人ですが 性格が正反対なので難しいです😭笑
    凄く励みになりました✩
    ありがとうございます☺️

• 5月13日
あやな

私も10年前、18歳の時に母が胃癌で亡くなりました。胃癌であるとは誰からも知らされておらず、弱っていく母を間近で見ながらもいつか治ると思い、何もできなかったのが今でも悔やまれます。
私も外で親子三世代でショッピングしたりお食事したりされているのをみるの辛いです。特に平日の息子と2人の時。
でも、いくら思ってももう母と過ごすことは出来ないので、私は息子とたくさん楽しい時間を過ごして、そして健康に長生きしようと思っています。
同じ様な境遇の方がたくさんいらっしゃることが分かって、私も頑張ろうって思えました。

実は私も今朝しょうもないことで旦那と喧嘩してモヤモヤしており、あまりにもそっくり!と思いコメントしました!

• たまごちゃん

たまごちゃん

18でお母様亡くされてるのですね…
    物凄く不安な年頃ですよね…お辛かったですね…
    私は 母が末期である事も余命も聞かされていましたが それでもいつか治ると信じていました。
    私は母が亡くなるまでずっと付きっきりでしたがそれでも悔いは沢山ありますよ!悔しいくらいに。どんな事してても誰でも後悔は残ると思います….

外に出かけると辛いという感覚は年々薄れてきましたが やっぱり同じ世代親子見ると羨ましいな〜と思いますよね…
    母は居なくなってしまったけど 家族の大切さ 普段皆が健康で暮らせている事がどれくらい大事な事か気付かされました!

私も旦那の事で今日ずーっとモヤモヤしてました(笑)本当ムカつく!笑
    イライラしすぎて夜ご飯ボイコットしました!

とても励みになりました☺️ありがとうございます☺️辛いですがお互い頑張りましょう✩

• 5月13日