※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

生後15日の男の赤ちゃんを育てるママです。母乳を与えたいが、どれくらい飲んでいるか不安。退院後、体重計測はしていない。完母か混合か、どうやって育てていますか?

生後15日の男のママです。
母乳だ育てたいですが
どれくらい飲んでくれてるかわかりません、、、
入院中は体重を計っていましたが
退院後はそこまでしなくていいと
言われやっていません、、、
完母又は混合の方どうやって
あげていますか?

コメント

あや

泣いて何しても泣き止まなければおっぱいあげてました😅
けっこうな頻回でした‼️
1ヶ月検診では5キロ超えててビッグになってました~😋笑

• まま

まま

ありがとうございます!
    やってみます!

• 5月13日
ちぴ

完母です。
退院してからすぐ母乳飲みきるか飲みきる前に寝てしまうようになり、足りているのか不安でした😞
大人用の体重計でアバウトに測定して明らかに増えているのと、顔や体の肉付きがよくなってきたので本人が飲みたいだけ飲ませています。
あとは、病院で2週間健診があったので、そこで増えがよかったのでそれが安心材料になっています。
不安が強いのであれば病院に連絡してみるのもいいかもしれませんよ😊
私のかかりつけでは不安だったら測ってあげるからいつでもおいでねと言ってくれました♡

• まま

まま

ありがとうございます!
    生まれた時よりかは
    ふっくらなってる気はしますが
    体重測定までできていないので、、、
    夜計ってみます!!

• 5月13日
あゆみ

生後2週目から完母になりました!
最初のうちは母乳もあまり出てなくて、赤ちゃんも吸うのがうまくなかったので1日12.3回とかの頻回授乳でした‼️
そのうち慣れてきて飲むの上手くなりましたよ(*^◯^*)
今もおっぱい大好きで10回くらいは飲みますが😅

• まま

まま

ありがとうございます!
    今日で2週間になるので
    ぼちぼち完母になること
    願います、、、

• 5月13日
ksks

完母です。2~3時間くらいおきに母乳あげてます。時間あんまり経ってなくて泣いた時もとりあえずおっぱい吸わせます😅 生まれた時は3182gで1ヶ月検診では4515gでした!2ヶ月経った今は約6kgあります😊

• まま

まま

ありがとうございます!
    昼、夜、泣かないので
    気にかけなければ7.8時間寝てて
    いいのか悪いのか💦

• 5月13日
  • ksks

ksks

そうなんですね!凄くいい子ですね😊 まだ新生児なので2~3時間おきにオムツ交換とかで起こして母乳あげると良いと思います✨私が出産した産婦人科は4時間以上あけないようにと1ヶ月検診で言われて、退院時には1日に両乳8回以上あげてくださいと言われました🙌 参考になるか分かりませんが💦

• 5月13日
  • まま

まま

なるほど、、
    寝てくれるのに甘えず
    頑張って3時間おきには
    起きてやってみます!!!
    アドバイスありがとうございます😭

• 5月13日

ほぼ完母で育ててます。
ほぼ❗️っていうのは、5ヶ月に入り本格的に離乳食をはじめ、その時だけ一緒にミルク🍼をあげることにしました。
生後1ヶ月くらいの時に、母乳🤱がどれくらい飲めてるかわからないから、産後ケアの助産師さんに乳を見てもらいに行きました。そしたら、母乳は出てるからミルク🍼あげるのもったいない❗️って言われました。
その時聞いてみたのが、飲めてるか飲めてないのをどうやって判断すればいいか❗️って聞いてみたところ、「おしっこ出てれば大丈夫❗️」ってことでした。
体重は自宅では測れないから、月1で育児相談いって測りますが、全然問題なく大きくなってました。
返事になってなかったら、すみません…

• まま

まま

ありがとうございます!
    おしっこはたくさんしてるので
    少し安心しました💓

• 5月13日
みぃ

「完母で大丈夫、体重もはからなくていい」と言われ退院!飲んでいるのかよく分からずでしたが完母で二週間やり、検診へ行った時、なんと💦体重が全く増えていなくてマズイ状態に!それから混合になり友達に体重計を借りて毎日測るように病院から言われ測りました。そして3ヶ月くらいから哺乳瓶拒否で完母になりました!

飲んでるかわからないですよね〜💦うちの姉も一人目の時レンタルの体重計借りてました!
心配であれば産院に相談してみては?きっと体重測ったりしてくれるのではと思います!

• まま

まま

ありがとうございます!
    明日検診なので色々聞いてみます!

• 5月13日
R

私も完母で育てていて、心配だったので家にある体重計乗ってました!赤ちゃん抱っこして乗る-私の体重=赤ちゃんの体重だと思うので2〜3日に1度目安として✌🏽

オムツ替える時にオシッコ出てたら足りてると聞きましたよ😉😉

• まま

まま

ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます!!

• 5月13日