※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまにゃん
子育て・グッズ

実母に抱っこされると泣き止む赤ちゃん。自分の抱っこが下手なのか不安。帰宅後のことも心配。赤ちゃんの気持ちがわからず不安になることも。

いつもお世話になっています。
生後16日の子を育てています。

里帰り中なのですが、実母が抱っこすると泣き止みます。
経験の差があるのはわかりますが辛いです。

私の抱っこが下手だから、あやすのが下手だからなんだろうなと思いますが…さっきまでギャン泣きしていたのに、実母が抱っこするとピタっと泣き止むのは本当辛いです。

おっぱいを飲んでげっぷさせてそのまま寝てしまったらいいのですが、さっきも飲み終わった後にそのまま寝ず、グズってしまい、実母が抱っこしただけで泣き止みました。

今オムツかぶれみたくなっててそれも痛くて泣いてるような時もありますが、実母が抱っこすると泣き止みます。

あと1ヶ月もしないうちに自宅へ帰る予定なのですが、不安しかありません。
私が抱っこすると足で物凄い力で胸を蹴って嫌がる時もあります。
私のことが嫌いなのかなと思ってしまいます。

コメント

稀華

おっぱい(母乳)の匂いがするのに飲めないから(たとえお腹いっぱいでも)泣く赤ちゃんもいるそうですよ😊
ずっとママと一緒だったのに嫌いなわけないじゃないですか

  • たまにゃん

    たまにゃん

    返信が遅れてごめんなさい(;_;)
    そうなんですね…甘えてくれてるってことなんですかね💦😊
    最近本当に寝なくてびっくりしてます。ずっと泣いてて…(;_;)

    • 5月14日
華

私もそうでしたよー。実家が楽で2ヶ月くらいいてしまいました。笑っ
なんなんでしょうねー私の場合は伯母が抱っこするとスヤスヤでした。

  • たまにゃん

    たまにゃん

    母が抱っこしてくれたり面倒見てくれている間に寝れてるのでなんとかなってますが、自宅に戻ったことを想像すると恐ろしいです。
    抱っこも上手い下手があるんですかね🍀

    • 5月14日
  • たまにゃん

    たまにゃん

    途中で送ってしまいました💦返信が遅れてごめんなさい(>_<)

    • 5月14日
  • 華

    自宅に戻ったら不安ですよね。余計不安にさせちゃったら申し訳ないですが、泣いてどうにもならないときもあります。3.4ヶ月の時は、特にどうにもならない時期がありました。
    そのときは、少しかわいそうだけど、安全な所において様子見るのも必要みたいです。賛否両論ありますが😭
    辛くて、子どもと一緒に泣くこともありましたよ。 
    それでもどうにか育ちます 笑っ

    • 5月14日
  • たまにゃん

    たまにゃん

    私もすでに一緒に泣いてる時あります(;_;)
    健康に育ってくれればいいですが…赤ちゃんのお世話って本当に大変ですね😢✨

    • 5月14日
  • 華

    そうなんですね。はじめての育児は不安だらけですもんね。
    どうにかなるもんですが、それは経験し、大きくなったからこそ言えますが、子育て中はノイローゼになるんじゃないか、、、と思うこともありました。
    もう少し実家を頼る(里帰りを長くさせてもらう)か、近くに実家があるなら週に1回でも来て貰えるようにお願いしてみてはどうでしょうか?

    私は実家が遠方だったので、主人が出張の時とかは1週間とか実家に変えることもありましたよ。 
    きついときは、甘えていいと私は思います。お母さんが笑顔でいた方が赤ちゃんも安心しますし!たぶん笑っ

    • 5月15日
リサ

うちの娘も生後すぐは同じでした😭
いじけて落ち込みました。それに実母は孫が自分で泣き止んでくれる!と大喜び。ママですよ〜と声をかける始末で…。
ですがそんな悩みも束の間。今では私の抱っこでないと泣きやみません😅
逆にばぁばに抱っこされてて〜って感じです(笑)

私が経験してから思うのは、
私たち新米ママは泣いてる我が子を見るといち早くどうにかしなくちゃ、何がいけないんだろう、と落ち着きなく抱っこしてしまうんだと思います。
ですがたまにゃんさんのお母様や私の母など先輩は泣いたって動じません。どうせ機嫌悪いくらいでしょ〜とゆったりとした気持ちですぐに泣きやませよう!と意気込んで抱っこしていないので赤ちゃんもリラックスするのかな?と思いました。

すぐにママじゃないと嫌だ!ママの抱っこがいい!と泣く日が来ますよ!
あとは経験と慣れです!お身体お大事にしつつ頑張ってくださいね!

  • たまにゃん

    たまにゃん

    返信が遅れてごめんなさい(;_;)
    まだママになって2週間ちょっとだから仕方いいですかね😢
    経験と慣れですね‼︎まだまだ頑張りたいと思います‼︎

    • 5月14日
たろ

私もそうでした!今でも私の母の抱っこが好きみたいです…
なんでーって凹みましたが、きっと後々ママの抱っこって時が来ると信じて、今は割り切っちゃってます!

  • たまにゃん

    たまにゃん

    返信が遅くなってごめんなさい💦
    そうだったんですね(>_<)たしかに割り切ることも大事なことですね‼︎

    • 5月14日
ショーコラ

経験さとかじゃなく、赤ちゃんは産まれながらにして「ママは無条件で自分を愛してくれる人物」だと理解してます。
一方で、ママ以外は愛想を振りまかないと愛してもらえないと思っています。その差ですね(´∀`)

  • たまにゃん

    たまにゃん

    返信が遅れてごめんなさい(>_<)
    生まれて間も無いのにすでに本能で区別しているということでしょうか…赤ちゃんってすごいですね😢💖

    • 5月14日
はむたろう

たまにゃんさんは座ってて
お母さんは立って抱っこしてたとかありますか?

  • たまにゃん

    たまにゃん

    返信が遅れてごめんなさい(>_<)
    私も母も立って抱っこしています✨

    • 5月14日
  • はむたろう

    はむたろう

    それで母親のときは泣き止むのはなんでってなりますよね😭

    私も母親があやすと泣き止むんでなんでだよーって思ってました
    里帰り終わって自宅に帰るのが不安です😭

    • 5月14日
  • たまにゃん

    たまにゃん

    まったく同じです(;_;)自宅帰ったら日中は完全に1人なので本当に心配です😢

    • 5月14日
  • はむたろう

    はむたろう

    もう心折れたので電動バウンサー買っちゃいました!笑

    • 5月14日
  • たまにゃん

    たまにゃん

    心折れますよね😭電動にしたんですね‼︎
    私も手動のバウンサー買ったんですけど、すでに抱っこ大好きマンなので、掃除の時間くらいしか使わなそうです😂

    • 5月14日