※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆまゆ
子育て・グッズ

娘の体重増加が少ないか心配です。夜中の授乳回数を増やすか、昼間の授乳間隔を短くするか悩んでいます。泣いたら授乳してもいいでしょうか?

先輩ママさん相談に乗ってください😭
生後2ヶ月の娘がいます。最初母乳があまり出ず、混合でしたが、最近ほぼ完母です。1ヶ月半の保健師訪問で、体重の増え方を指摘され(1ヶ月検診から日増21g)夜中の授乳を1回増やしてくださいと言われました。
ですが、夜中は5.6時間寝てくれるので起こさずに、昼間の間隔を短くしてみようと思い、2時間〜2時間半間隔で授乳しています。
先日2ヶ月と2日で、小児科で体重を測ったら、1ヶ月半から日増26gとなってました。小児科では特に何も言われなかったんですが、やはり体重の増え方は少ないでしょうか?
それに、お腹が空いてもあまり泣かない子ですごく寝ます💦2時間〜2時間半は、わたしが起こしてあげていることが多いです😳
泣いたら授乳でもいいんでしょうか❓でもそうすると体重が〜💦と思うと、時間に焦ってしまう自分がいます😱

コメント

みぃ

1日20-30gといわれているので大丈夫かと思います。
不安になりますよね。わたしも娘泣きません!
無理に飲ませても飲まなかったりしてストレスになることもありますよ。1日の増える量は参考までに。右肩あがりに増えていれば問題ないとおもいます。

• まゆまゆ

まゆまゆ

ありがとうございます😊みぃさんの娘さんも泣かないんですね❗️心配になりますよね💦
    とりあえず減ってはいないので考えすぎないようにします💕

• 5月13日
姫ママ

うちの1番下の娘も、はじめ体重の増え方が少なめなので、増やせるならミルクを1回増やしてと言われた事あります。
でも、増やしても吐いてしまったり寝てて起きなかったりで、増やせなかったですが、今では立派に1歳を迎えました(笑)
少なめであっても、許容範囲内なので、そこまで気にしなくても大丈夫かと思いますよ。
お子さんも、母乳が足りてなければ、お腹が空いてご機嫌ななめになるでしょうし、気にしすぎるとななままさんのストレスになってしまうと思うので、気にし過ぎない方がイイと思います。
頑張ってください😊

• まゆまゆ

まゆまゆ

コメントありがとうございます😊そうなんですよ、寝てたら飲まないんですよね💦お子さまも無事1歳になられたなら安心です💗飲み終わったあと泣いたりせず機嫌いいので大丈夫かなーとは思います💦頑張ります✨

• 5月13日
アラキ

うちも全く同じです😥夜中は5-6時間寝て、体重の増え方は1日23gくらい。成長曲線ギリギリなので、夜中起こして授乳してと母乳外来で指摘され。
同じ相談をして、ちゃんと右肩上がりならいいという言葉をいただいて、泣いたら授乳スタイルであまり気にせずに育ててます☺️

• まゆまゆ

まゆまゆ

コメントありがとうございます❗️同じすぎてびっくりです😳✨母乳外来相談されたんですね💨わたしも時間にとらわれず、泣いたら授乳でやってみます😊

• 5月13日
ぴょん

泣いたら授乳でいいと思いますよ!
うちもそんな感じでやってます😊

夜も起きそうになかったら、おっぱい張ってしまうので、搾乳だけして次起きた時に授乳するって感じにしてました!

うちは日中あまり寝ない子なので、日中は頻回に授乳してます💦

• まゆまゆ

まゆまゆ

ありがとうございます💗
    朝一番のおっぱい めちゃ張ってます😅ちょっと絞って圧を抜いても、飲みながらかなりむせています😭💦搾乳してみます❗️
    日中寝ないの、家事できなくて大変じゃないですか❓💦お互い頑張りましょう😫

• 5月13日
  • ぴょん

ぴょん

張りますよね💦
    搾乳機使うのが面倒な時は、タオルなどに絞ってます(笑)

大変ですよ😭😭
    夫が手伝ってくれるので、前の日とかにある程度夕飯作ったりしてます💦

• 5月13日
  • まゆまゆ

まゆまゆ

搾乳機結構めんどうですよね😳消毒もろもろ💦タオルに絞るのいいですね✌️
    そして旦那様やさしい😭💗💗手伝ってもらわないとできないですよね❗️そんな素敵な旦那様と比べてわたしの旦那は…😑イラッとすることばかりなので…子供が2人いるみたいです🤮

• 5月14日
  • ぴょん

ぴょん

ずぼらなので、搾乳機だと色々面倒で手抜きしちゃってます😂(笑)

家事手伝ってくれますが産後、旦那への気持ちがどうしてもダメで…
    なかなか上手くいかず、葛藤してます(ToT)

質問とは全然違うお話になってしまいすみません😫
    気にしないでください(笑)

• 5月14日
  • まゆまゆ

まゆまゆ

わかりますわかります〜😭わたしもズボラです😂笑

旦那様への気持ちがダメになる方結構多いですよね💦ホルモンの関係でしょうかね…❓でも赤ちゃん優先になるとしょうがないと思います😫葛藤しているならいつか元どおりになりそうな気もします😊✨

• 5月14日
  • ぴょん

ぴょん

タオルだと洗濯物増えちゃいますけどね😅

元どおりになれますかねー?
    里帰りしてたので、旦那も息子にまだ慣れず…
    ギャン泣きしているのを見てるのがツライです🌀

• 5月14日
  • まゆまゆ

まゆまゆ

すみません、下に投稿しちゃいました😢😢

• 5月14日
  • ぴょん

ぴょん

わかりますー!!
    ほんとあやし方とかにも腹たちます!!(笑)

ななままさんみたく、旦那を立てれなくて😂
    ずっと無心で見てます(笑)
    そして旦那も変なプライドがあるみたいで、それまたムカつきます!!

子供が産まれてから、嫌いになりそうで…😂😂

• 5月14日
  • まゆまゆ

まゆまゆ

腹たちますよね!そんなので喜ぶわけない!とかって思っちゃいます😡笑でもひたすら無心無心…笑

変なプライド捨ててほしいですよね😤まだパパになって2ヶ月だろっ❗️って言いたい🙁❗️

嫌いになると何もかも嫌になってしまいそうなので、なんとか嫌いまでは行かず持ち堪えられたらいいですね…😂😂

• 5月14日
  • ぴょん

ぴょん

あーもうほんと分かります!
    共感していただいてほんと嬉しいです😆💗💗

持ち堪えられるかな…(笑)
    頑張らないとですね!

ななままさん
    良かったら仲良くしてください😊
    いろんなお話できたらなぁと思います💓

• 5月14日
  • まゆまゆ

まゆまゆ

めっちゃ共感しますよ❗️💗どこも一緒だなーって…笑
    お互い頑張りましょうね😂✨

こちらこそ仲良くしてください💗

• 5月14日
  • ぴょん

ぴょん

やっぱり一緒なんですね!!
    あまり気にせず、頑張りたいと思います😂😂

ありがとうございます😊
    よろしくお願いします🌟

• 5月14日
  • まゆまゆ

まゆまゆ

よっぽど理解のある旦那さんじゃないと満足した協力は得られないと思ってます😗笑

嬉しいです💕ちなみに、2ヶ月でお出かけとかってされてます❓昼間で娘と引きこもりだとどうもしんどくて😭

• 5月14日
  • ぴょん

ぴょん

ほんとですね!
    やってくれるのはホントありがたいんですが、声のかけ方とかそういう細かいところが気に障ってしまってダメです🤦‍♀️🤦‍♀️

たまに出かけてますよ😊
    うちは明日で3ヶ月になるので、ななままさんのとこより少し早いかな?
    実家も近いので、実家に遊びに行ったりしてます💕
    引きこもり、しんどいですよね💦
    なかなか1人で子供と出かけるのはまだ慣れないですが、同じ月齢のお友達と少しお茶したりしてました💓

• 5月14日
  • まゆまゆ

まゆまゆ

細かいこと気になります!でもきにしてたら身がもたない😭笑

3ヶ月おめでとうございます💗💗
    実家近いのいいですね😳✨✨わたし高速で1時間半くらいかかるのでちょくちょくは行けないんです💦
    なのでママ友も近くにはいないし、旦那しか普段話す相手いない🤣🤣笑

• 5月15日
  • ぴょん

ぴょん

ありがとうございます❤️
    ななままさんの赤ちゃんは、2月何日生まれですか??

高速で1時間半だとちょくちょくは行けないですもんね💦
    私もママ友いないです(笑)
    あんまりお出かけはしてないんですかー??

• 5月15日
  • まゆまゆ

まゆまゆ

わたしのとこは3月9日です😘なので2ヶ月なったばっかりです❗️

お出かけは旦那と3人とならたまに行きます✨近場で花が綺麗なところとかおばあちゃん家とか👵笑
    ママ友とかどこで作るんだろう〜と思ってます💦

• 5月15日
まゆまゆ

ほんとわかります😑わたしも里帰りしてて自宅帰ってから、抱き方ひとつあやし方ひとつにイライラしたり、赤ちゃんできても何一つ変わらないことに我慢できませんでした😭💦
でも、言えばやらなくなる人なので、なるべく旦那を立てるように、「わーパパに抱っこしてもらって嬉しいね〜」「パパ大好きね〜」←(この時点で自分は無心です。笑)とかって言ってたら、今では抱っこも様になってきて、だいぶ面倒見てくれるようになりました😯まだまだ不満は多いですが😑ギャン泣き辛いですが、パパも赤ちゃんも慣れですよね❗️

ぴょん

そうなんですね( ´ ▽︎ ` )
3月生まれで女の子なだけで、可愛いですねっ💗💗

ママ友、難しいですよね💦
保育園とかですかね??