※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Airi☺︎
ココロ・悩み

妊娠中、主人と比べて自分だけが色々我慢していると感じています。主人は優しいが、自分の感情に折り合いをつける方法が知りたいです。

初めまして 33週の妊婦です。
妊娠してから 定期的に主人と自分を比べて どうして私だけ…と思ってしまうようになりました。
2人で作った子供なのに
私だけが 禁煙して つわり乗り越えて できること制限されて 体型変化して 体重気にして 情緒不安定になって…etc
更にはこれから 陣痛 分娩と 乗り越えなきゃいけないことや我慢しなきゃいけないことがありすぎて どうしても 不公平だ!!と思ってしまいます。もちろん 子供を授かったことは嬉しいし 赤ちゃんに会う日が楽しみです。
主人は 私が体調悪い時など とても心配してくれるし 普段から気を遣ってくれるし 何も言わなくても家事を積極的にしてくれる とっても優しい人で ほんとに感謝しています。
しかし イライラしている時には そんな主人からの 大丈夫?という問いかけにさえ 男は気楽でいいよなと思ってしまう自分がいて 自己嫌悪に陥ります。
どうやって自分の気持ちに折り合いをつけていけばいいのでしょうか…。
長文ですみません。

コメント

38🦋

お気持ち物凄くわかります。
妊婦のしんどさを軽く見られてる感じがしてすごい嫌になります。

• Airi☺︎

Airi☺︎

そうですよね…
    男性には 本当の意味で 理解してもらうことはできないですもんね(._.)

• 10月31日
  • 38🦋

38🦋

なんか悲しくなりますよね…(>_<)

• 10月31日
  • Airi☺︎

Airi☺︎

ですね 定期的に いろいろ考えて ずどーんと落ち込んでしまう時があります…o(;△;)o

• 10月31日
  • 38🦋

38🦋

私も一緒です(>_<)
    何かにつけてイライラするし気分落ちてるし嫌になります(>_<)

• 10月31日
  • Airi☺︎

Airi☺︎

このままずっと情緒不安定だったらどーしよって思ってます笑

• 10月31日
  • 38🦋

38🦋

わたしもです!!笑
    いつかは元に戻るんでしょうけど、いつかわからないっていうのが…(>_<)

• 10月31日
  • Airi☺︎

Airi☺︎

ですよねー(._.)
    でも赤ちゃんに会えるのは 本当に楽しみです!!

• 10月31日
  • 38🦋

38🦋

赤ちゃんのことだけが今は私の励みになってます♡

• 10月31日
  • Airi☺︎

Airi☺︎

ほんと 励みになりますよね!
    主人と2人きりで過ごす時間もあと少しだと思い 以前より優しくなれた気がしますෆ╹ .̮ ╹ෆ

• 10月31日
nacha

あー。めっちゃわかります‼︎
私もそうでした。
そして出産した今も思う時
ありますよー(´ω`;)笑

今は夜中に母乳で起きるけど
横で気持ちよさそうに寝とるし
子供の機嫌のいい時だけ
相手してるだけ。
自分の都合で飲みに行って
夜中に帰ってくる…💢

昨日旦那に言いました。
男の人はお腹も大きくならんし、
胎動もわからん。
陣痛も無かったら、母乳も出んし
いつ父親になるんって…笑
無言でした…笑

答えになってないし
私が愚痴ってしまいました(>_<)
すみません(◞‸◟;)

• Airi☺︎

Airi☺︎

そうですよね、出産はゴールじゃなくて育児のスタートですもんね!
    私が20歳で主人は15歳上なので 私の二十代は育児に追われて終わりそうなのに 主人は散々遊んできたんだろうな(←あくまで想像)と思い今から イラっとくるときがあるので 自分のメンタルが持つかどうか不安です…
    今から子供だけには当たらないようにしようって決めていますが ちゃんとできるかなー(._.)

やっぱり男の人は 父親になるって自覚芽生え辛いんですかね…

いえいえ そういうふうに思うのは自分だけじゃないんだなって安心できました コメントありがとうございます!

• 10月31日
  • nacha

nacha

すみません。
    返信押さずにまたまた回答してしまいました(◞‸◟;)

• 10月31日
MOG

共感しました( ; ; )
Airi☺︎さんと一緒で、うちの主人も私の体調を気遣ってくれるし、家事もしてくれるし助けてくれて、本当に感謝しています。
だけど、イライラが募ると「なんで私だけ」といってしまう時があり、自己嫌悪です…

最近はイライラするのを我慢するの無理だと諦めました!
その代わり落ち着いてる時に「酷いこと言ってごめんね。いつも仕事頑張ってくれて、生活させてくれてありがとう。」というようにしてます。

確かに妊娠中は男の人の出来ることは限られちゃいますけど、赤ちゃんの重みを感じられたり、胎動やしゃっくりを体の中で感じられるのは女だけなので、貴重な体験ができるのは嬉しいなぁと思います(^^)

• Airi☺︎

Airi☺︎

ありがとうございます(._.)
    男性には分かりえないってことも頭では理解してるし 主人には非がないのも分かってるから自己嫌悪になっちゃいますよね…

そうですね 私もなるべく 感謝を言葉にするように心がけています!
    きっと大事ですよね!!

辛いこともいっぱいだけど
    女だけにしか味わえない 体験や幸せがありますよね そうやって前向きに考えていけるようにしてみます(*´ェ`*)

• 10月31日
みゃーりん

私も妊娠中、同じように思う事が何度もありたくさん旦那に当たってました。そんな自分に嫌になる事もたくさんありAiriさんの気持ちとても良くわかります。でも、出産して分娩は確かに大変でしたがこれ以上にない感動と幸せを感じられるのは母親の特権だと思いました!優しい旦那様に辛い気持ちはたくさん吐き出して良いと思いますよ!溜め込むのが一番よくないです!長々と伝わりずらい文章ですみません。残り少ないマタニティライフ!旦那様にたくさん甘えて、可愛い我が子に会える日を2人で迎えてあげて下さいね!

• Airi☺︎

Airi☺︎

私も主人に当たってしまうことがあり 申し訳なくなります…

そうですよね、辛かった分 幸せを感じられることを信じて 頑張っていきたいと思います!
    最近 洋服などを揃え始め もうすぐ会えるなーと思うと本当に楽しみです(*´艸`)

そうですね、主人に吐き出して受け止めてもらうことにします!!
    なるべく前向きな気持ちが持続できるといいなぁ

いえいえ 充分伝わってきます ありがとうございます♡
    そうですね、残りのマタニティライフ いろいろと準備もしつつ楽しみたいと思います!!

• 10月31日
りんごぴめ

ものすごく分かります(>人<;)私はこれがマタニティブルーなのかなと思います(^^;;私もちょいちょいカチンときます笑 「冷蔵庫なんもないね‼︎」きっと深い意味はないのに、普段だったらなんとも思わないのにイラってしちゃいました(*^^*)
友達も言ってたけどマタニティブルーだししょーがないかと思うようにしてます(^^;;その変わり出来る時は美味しいものを作ったり優しくしてます笑

• Airi☺︎

Airi☺︎

こういう もやもやしてる気持ちも一時的なもので いつか終わりが来るって信じてるんですけど 大丈夫ですよね きっと…

ほんとに 私こんなに心狭かったっけ?と思うことがいっぱいあって困ります((((;゚Д゚)))))))

ですね できる時に埋め合わせするように心がけます(._.)

• 10月31日
nacha

子供に当たることは
絶対にないと思いますよ♡
可愛くて仕方がありません( *´꒳`*)
確かに何で泣いてるのか
分からなくて混乱するときもありますが、癒しでしかないです(*´艸`)
私、凄いイラチですが
産まれてからはちょっと落ち着いたと思います‼︎(自称)笑

そこまで旦那さんに
興味がなくなると思います♡笑

• Airi☺︎

Airi☺︎

返信の件了解です〜
    そうですか そりゃそうですよね!!
    赤ちゃんに会えるの楽しみです!
    不安もいっぱいありますけど早く会いたいなぁー

興味なくなるって よく聞きますよね やっぱそういうもんなんですね!!

nachaさんのお陰で より赤ちゃんに会えるの楽しみになったし前向きな気持ちになれました♡ありがとうございます!

• 10月31日
  • nacha

nacha

いえいえ♡
    私なんかの話で前向きになってもらえるなら有難いです‼︎
    もう少しの辛抱ですよ♡
    出産も頑張ってくださいね( *´꒳`*)

• 10月31日
  • Airi☺︎

Airi☺︎

感謝です♡
    はい!頑張ります!!(●´ω`●)ゞ 

• 10月31日
はのか

分かりますよ( ; ; )
でもきっと将来、お子さんが「産んでくれてありがとう」って思う気持ちはお母さんの独り占めだと思います!!
頑張ったお母さんの特権ですね♡

母から安産のお守りが届いた時、手紙に「約10ヶ月、お腹の中で大切に育ててきたから大きくなっても大人になっても子供は可愛いんだよ」と言われてお母さんてすごいなって思いました!
私も禁煙して禁酒して〜とまあ色々ありますが我慢ではなく、止められなかったタバコもすぱっと止められるようにしてくれた赤ちゃんに感謝しています(^^)
もうすぐですね!
元気で素敵な赤ちゃん産んで下さい♡

• Airi☺︎

Airi☺︎

確かに、そう思ってもらえるように頑張りたいですねෆ╹ .̮ ╹ෆ

妊娠してから 今までより母を偉大に感じるようになりました。産み 育ててくれた両親には頭が上がらないですね(._.)

禁煙 タバコを吸ってる主人にはイラッとしますが(分煙はしてくれています) 今までやめられなかったのに そんなに苦しむことなく止められて自分でもびっくりしました 不思議ですよね〜!!

そうなんです!はい ありがとうございます♡頑張ります〜

• 10月31日
wadamsy

凄く共感します!
ご飯を作るのさえ嫌になります
( i _ i )
お酒も我慢しなきゃいけない時は辛かったです。
タバコもやめれたけど
私の前で吸う旦那に苛立ちが…
きっと子供を産んで少し大きくなればまた変わると思います!
お互い頑張りましょうね

• Airi☺︎

Airi☺︎

そうですね、気分の浮き沈みがあって 沈んでる時は中々 家事が手につきません(._.)

ですね、主人も申し訳なさそうに外で吸ってるし 本数はだいぶ減らしてはいますが やはり 吸った後のタバコの匂いがとても不快でイライラします…

はい、頑張りましょう!

• 10月31日
いく様

わかりますよー
でも、産み落としたときの喜びとか、お腹の中で動いてるときの愛おしさとか
逆に向こうに分からない喜びもあるから
プラスマイナスゼロかな!と思うようにしてます!

• Airi☺︎

Airi☺︎

そうですね、確かに!
    気の持ちような部分も大きいですよね!!
    そのように考えることにします(。╹ω╹。)

• 11月3日