※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちわわん
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘で心配です。便秘の対処法を教えてください。

いつもお世話になります!✨

生後1ヶ月が経ち、母乳もたくさん飲んでくれるようになってきたのですが…

たまに便秘になってしまって、おとといからうんちが出ていません(;ω;)
おしっこは頻回にしてくれているのですが、、、💦

病院で教わった、綿棒で刺激を半日に一回してみるのですが、、、出ません(;ω;)💦


母乳しか飲んで無いのに便秘って…😰😰😰
このまま出ないのかな。と、だんだん心配になります。涙

みなさん便秘がちのときは、どうされてますか?😥
なにかいい方法があれば教えてください🙇‍♀️💦

コメント

ぴょん

クリームをつけて
太ももや、足の付け根、ふくらはぎ
など、マッサージしてみては
いかがでしょう(*´ω`*)

  • ちわわん

    ちわわん

    やってみます(;ω;)❤️
    ありがとうございます😭💦💦

    • 5月13日
はるか

綿棒浣腸かのの字マッサージか
オリゴ糖とか
何とか色々やって出してました

  • ちわわん

    ちわわん

    オリゴ糖…🤔
    調べてみます❤️
    マッサージも引き続きしてあげようと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 5月13日
まりり

おなじく完母です!
心配ですよね、、、丸々2日でないことがあって
焦って、エア自転車とお腹さすさす
ひたすらしました(笑)
効果があったのか、時間が解決したのか
元気にうんちでましたよ!
2日以上でなくて、お腹が張ってくるしそう
だったら病院へ!とよく聞きますね ´ω` )/

  • ちわわん

    ちわわん

    そうなんです。涙
    お腹さすさす、引き続きしてあげようと思います(;ω;)💦
    今のところ苦しそうな感じは無いんですが、病院も検討しないといけないですね…
    ありがとうございました😭❤️

    • 5月13日
  • まりり

    まりり

    よく、機嫌が良おっぱいを飲めていれば
    問題ないと言われますが、心配ですよね。。。
    抱っこ紐だっこ(縦抱き)もうんちを促す説も
    ありますね!うちの娘は抱っこ紐は促されないタイプですが(笑)

    • 5月13日
  • ちわわん

    ちわわん

    縦抱きですか!!🤔💕
    寝てない時間は、なるべく縦抱きで様子見てみます〜😭💦
    今日出てくれますように…🙏💦

    • 5月13日
みきママ

うちの子は5日出なかった日がありました😰
本人は機嫌良く過ごしていました‼️
お腹マッサージしたり、お風呂入った時にお尻刺激してみたり…エアー自転車してみたり…
個人差ありますが、しんどそぅにしていたら一度病院にお電話して聞いてみても良いかと思います(^-^)

  • ちわわん

    ちわわん

    5日ですか!!💦
    不安になりますよね…😭💦💦
    機嫌良ければ病院行かなくてもいいんですかね?その加減がよくわからなくて😰
    ありがとうございます❤️
    エアー自転車も試しつつ、様子見たいと思います(;ω;)✨

    • 5月13日
みきママ

ちょっと不安だったので6日目に一度病院にでも聞いてみようかなと思ってたら夜中起きてオッパイ飲んだらウンチが出ました😅
ウンチ出てくれるといいですね😀

  • ちわわん

    ちわわん

    そんなこともあるんですね…😥🤔💫
    はい😭ありがとうございます❤️

    • 5月13日
くま

完母で育ててます(^-^)

昨日で丸3日出なかったので
綿棒浣腸したらたっぷり出ました😂🙌

医師からは3日出なかったら浣腸してね〜と言われました🎉
完母なのに便が出ないと心配ですよね💦💦

  • ちわわん

    ちわわん

    完母もミルクも水分なのに…😰って思っちゃいますよね(´-ω-`)💦

    お風呂上がり、綿棒浣腸してみます✊
    ちなみに、綿棒の出し入れって、どれくらいやってますか??💦

    • 5月13日
  • くま

    くま

    出し入れというか、穴を広げる感じでゆっくりクルクルってしました😳
    私は10秒くらいしましたよ✨

    自然に出てくれたら一番いいんですけどね😫

    • 5月13日
  • ちわわん

    ちわわん

    クルクルするんですね!!✨
    出し入れ?みたいにしてたからか効果がイマイチで…😭💦
    明日ベビーオイル付けてもう一度試してみます❤️
    ありがとうございました😊

    • 5月14日
あやのん

3日位出ない時があって
助産師さんに聞いたら「まとめて出す子もいるしお母さん自体便秘気味なら遺伝もあるから」って言ってました。
浣腸とかマッサージしたりですかね!

  • ちわわん

    ちわわん

    私自身、とっても便秘なので遺伝もあるんでしょうかね…💦
    こんな小さいのに可哀想になってしまって(;ω;)
    ありがとうございます🙇‍♀️
    様子見つつ、引き続きマッサージしてあげようと思います!!

    • 5月13日
  • あやのん

    あやのん

    私も便秘持ちで…娘までも…と思うと可哀想で(´;ω;`)
    お互いに子育て頑張りましょう

    • 5月13日