※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちみつレモン
ココロ・悩み

義理母との関係でモヤモヤしています。義理祖母が自分を夫に似せようとしてきて、風邪を引かないようにと心配してくることが気になります。

なんか毎回モヤモヤします愚痴です。
義理母は義理父の再婚相手なので本当の母親ではないです。敷地内別居なのに義理祖母の家で育ったので母親と同じ扱いをしていて母の日も二つ用意して郵送しました。けど義理祖母は前から夫にそっくりだの夫が好きな歌を娘が好きになるように?仕向けたりなにかと夫に似せたがり嫌ですwさっきお礼の電話を頂いて最後に風邪引かせないでね〜って。
風邪ひかない子っているんですか。会ったりしても最後にいつも言います。こんな事でモヤモヤするの心狭いですよね。

コメント

まーたママ

お子さんを心配しての言葉だとは思いますが、ひかせたくて風邪ひかせてるわけじゃないんですけど...とも感じますよね。

気温差が大きいから、みんな風邪に気をつけて過ごしてね〜とか、言い方の問題かなと思います。

• はちみつレモン

はちみつレモン

そうなんですよね。多分悪気があって言ってるわけではないと思うんです。。
    前に子供が怪我してしまった時もあからさまに顔になんでちゃんと見てないの!っていう感じが顔に出てて。
    嫌だなって気持ちがあるから受け流せないのかなとも思いつつ毎回言われてイラッとします_| ̄|○

• 5月13日
  • まーたママ

まーたママ

うちの義母もそういう人なので、お気持ちわかります。

私、一人目を流産していて、今もまだ安定期にも入ってない状況なのに、「私は、上の子を臨月のお腹に乗せて抱っこしてたけど、流産なんてしなかったわよ〜」と笑顔で言われて、かなりイライラしました。

心配し過ぎなくて大丈夫ってことなのだと思いますが、流産って言葉出さないで!と思います。

悪気がないから何を言ってもいいってわけじゃないんだぞ!と思いますし、そんな風にイライラしてしまう自分が悪いの?と思ってしまいます。

• 5月13日
  • はちみつレモン

はちみつレモン

確かにそうですよね。同じです。こう思ってしまう私が悪いのって感じますよね。。
    デリケートな事突っ込んで欲しくないですよね。夫に言っても何もフォローしてくれないし(p_-)なんかガツンと言ってやりたいですww

• 5月13日
  • まーたママ

まーたママ

主人に言っても、「悪気があって言ってるんじゃないし、そんな風にとらないであげてよ」と言われるだけなので、実母に愚痴ってます!

いつかガツンと言ってやりたいですね!
    今は、相手の気持ちがわからない残念な人!と思うようにしてます。

私が愚痴ってしまいました(・・;)
    でも、同じ気持ちの方がいて、少し気持ちが軽くなりました。

• 5月13日
  • はちみつレモン

はちみつレモン

同じく実母に愚痴ってますw言い方悪いけど先に死ぬんだからって😂
    私もそう思うようにします。
    コメントいただけて共感していただき私もイライラが飛びました🤣ありがとうございました😊

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

たしかに、風邪引かせないでね!より、風邪引かないように気をつけてね!の方がいいですね💦

言い方云々より、根本的に嫌いな理由があるから他の細かいことも余計鬱陶しく感じるんだと思います💧

私も一度嫌いになると、なにもかも嫌いになってしまいます😅

• はちみつレモン

はちみつレモン

確かにそのとうりだと思います。。夫の大切な人だしあまり悪く言いたくないし思いたくないのにイラーットしてしまい😅

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さん想いなんですね☺️✨

そういう時こそ、ママリでバンバン吐き出しちゃいましょう😤

• 5月13日