※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたんめん
子育て・グッズ

アトピー治療でプロアクティブ療法を実践中の方へ質問です。治療中に症状が変化し、成功や失敗の経験を教えてください。明日病院へ行くべきか迷っています。

アトピー治療でステロイドのプロアクティブ療法を実践したご経験がある方にお聞きしたいです。
4ヶ月でアトピーと診断され、これまでロコイドを朝昼晩→朝晩→晩のみと徐々に減らしていきここまでは順調ですべすべのお肌になりました。
かなり良くなったからぐっと減らしていこうと言われ、数日前から3日に1回版のみその他朝昼晩はヒルドイドで保湿をと指示されました。
以下、3日に1回になってからの経過を記載します。
5/8 朝昼 保湿 夜 保湿&ロコイド
5/9 朝昼晩 保湿 →昼頃から目元口元、胸回りに小さな赤いプツプツができる
5/10 朝昼晩 保湿 →目元口元湿疹の範囲が少し広がる
5/11 朝昼 保湿 夜 保湿&ロコイド
5/12 朝昼晩 保湿 →昨晩のロコイドの影響か湿疹おさまりすべすべに
5/13 朝昼 保湿 →朝から顔面に小さな発疹が広がり、腕や足、背中、お腹にもみられる

明日病院へ行ってみようかとおもうのですが、今日夜にロコイドを塗る日なので明日行ってもまたすべすべの状態に戻ってきちんと診てもらえないかなと思ってしまいます💦

保湿直後は少し発疹が落ち着きますが、しばらくするとまた赤くプツプツと目立ってきます。
治療前は、肘膝裏の関節を曲げるところ、クビ元が赤くただれていたのですが、そこはほぼ変化なく綺麗なままで、これまであまり湿疹の出てこなかったところに症状が現れています💦

回数を減らすとこういった症状は現れるものですか?
このまま徐々に綺麗になっていくのでしょうか?
それとも失敗の道を歩んでいってるのでしょうか。。?
プロアクティブ療法成功した方、失敗した方どのような経過を辿られたか教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

たんたんめん

経過が間違ってました!
5/8朝昼晩 保湿
5/9朝昼晩 保湿→目元口元、胸回りに湿疹
5/10朝昼 保湿 夜 ロコイド→前日より湿疹広がる
5/11朝昼晩 保湿→前日のロコイドのおかげですべすべに
5/12朝昼晩 保湿→目元が少し赤くなったくらい
5/13朝昼 保湿(夜ロコイド予定)→朝から顔面、腕、脚、背中、お腹に湿疹広がる

です。

たんたんめん

湿疹の具合はどこもこんな感じです。

ゆうゆう

経緯と写真を見せれば伝わると思うので、ロコイドは今日キチンと塗った方が良いと思います。

• たんたんめん

たんたんめん

今日は塗りました!
    明日病院で写真とともに説明します!

• 5月13日
(°▽°)

我が子は失敗しました🙋‍♀️
でも、私の子は2日も空けられないくらいの湿疹でしたし、ステロイドのランクもベリーストロングだったからかもしれません。

あくまで私ならばですが、お肌の状態を写真に撮って、経緯を説明することにして、今日はお薬を塗ってあげることにします。

• たんたんめん

たんたんめん

そうなんですね💦
    うちは軽度と言われてたのですが、塗らない日を使った途端前は出てないところからもたくさん出てきてびっくりしました😨
    プロアクティブ失敗してからは毎日ステロイドを塗っておられますか?

今日は塗って、明日説明しにいくことにしました!

• 5月13日
  • (°▽°)

(°▽°)

私は根本的に治療方針の違う皮膚科医に転院したので、ステロイドは湿疹ができたらその都度という塗り方に変わりました(^◇^;)

• 5月13日
  • たんたんめん

たんたんめん

そうなんですね😳
    病院によって治療法がちがうんですね💦
    私も治療法を色々調べてみます!

• 5月13日