※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しむしむ
子育て・グッズ

息子の就寝時間に悩んでいます。遅寝早起きの生活をしている方いますか?旦那さんとのコミュニケーションを大切にしています。アドバイスをお願いします。

息子がもうすぐ3ヶ月になるんですが、就寝時間について悩んでいることがあるので質問させていただきます。
うちは旦那さんの仕事の帰りがいつも22時頃です。
息子のお風呂はわたしと一緒に19時ごろに入るのですが、
それから帰ってくるまで起きて待っており、旦那さんに遊んでもらって夜12時ごろに就寝という感じです。
朝5時ごろに授乳、そこからまた9時ごろまで寝ています。
なので夜寝ている時間が大体12時〜9時か10時なので、
遅寝遅起きになっています。
新生児の頃から大体12時に授乳し、3時、6時、9時という授乳間隔だったので自然とこうなり、旦那さんも帰ってから息子とコミュニケーションをとりたいなということなので、特に早い時間に寝かしつけようとはしていませんでした。
育児本などをみていると、早寝早起きさせましょうと書いてあることが多いのですが、同じように遅寝早起きの生活の方いらっしゃいますか??
早く寝かせると旦那さんと遊べるのが週末だけになるので、今はまだ早寝させることを頑張るより、コミュニケーションをたくさんとれる方を選んでていいのかなぁと。。。
なにかアドバイスなどがあればコメントいただけたらありがたいです(>_<)
よろしくお願いします。

コメント

にこママ

だんだんリズムは整っていくものなので今からでも寝かせた方がいいと思います!
旦那さんとのコミュニケーションも大事ですが、子供の成長の方が大事です!
週末にたくさん遊んでもらいましょう!

• しむしむ

しむしむ

コメントありがとうございます!
    そうですね、リズム整えるの少しでも早い方がいいのかなぁと思います(>_<)
    週末はたくさん遊んでもらうようにします✨

• 5月14日
いふ

うちも旦那が帰り12時とかで
早めに寝かせられるときは
9時とかに寝かせてましたけど
パパが23時とかに帰ってきて
そこからテンション上がって
覚醒して全然寝ないとかしょっちゅうです😂
健診とかでも早く寝させて早く起こすのがこどものためです!
ってゆわれるし
初めは『早く寝かせなきゃ!』
と思ってたんですけど
それだとパパと全然遊べなくなるし
パパ大好きなのに、、
と思ったら
うちはうちでいいや!!と思うようになって今では早く寝れる時と
パパが帰ってきたときに起きたら
そのまま遊ばせてます😂
『そんな遅いと成長しないよ!』
とかゆわれた事ありますけど
今は平均よりも成長してますし
毎日早くパパ帰ってくる人には
この気持ちわからん!
と思って開き直ってます😊

退会ユーザー

横から失礼します😅すごく共感です!
    旦那さまが規則正しく早く帰ってくるお家には分からないですよね😭
    子供のためにはこうしましょうってのは分かるんですが、出来ることと出来ないことがあるし。育児本通りにできるほど暇じゃない!って思います😂
    うちも平均以上にすくすく育ってます。笑

• 5月13日
  • いふ

いふ

共感ありがとうございます😭😭
    嬉しいです😭そうなんですよ!!
    こうしましょうってのは百も承知だしこっちだってそれがいいのはわかってる!!
    だけど
    ただでさえ
    夜遅いのに朝パパを早く起こすのは
    パパの仕事に影響あるし
    それは考えられないです😫

• 5月13日

退会ユーザー

うちも朝は寝てます😴夜遅い分出勤時間も遅いので💦
    そうそう!百も承知なんですよ!でも子供の生活時間と旦那の生活時間を一人で調整するとか無理!こっちが睡眠不足で倒れます...
    普通のサラリーマンと専業主婦のご夫婦くらいしかマニュアル通りにできないんじゃないかと思っちゃいます😅
    うちは頑張って育児本なぞってストレスより、手抜いてみんなニコニコ派です😌

• 5月13日
  • しむしむ

しむしむ

いふさんが書いてくださっていた、うちはうちでいいや!という言葉にとても救われました☺️
    周りの人に聞いても、早めに寝かせた方がいいと言われていたのでどうしようと思っていたのですが、
    どこの家庭も同じようにできるとは限らないし、気にしないでいいのかなと思えました✨
    ありがとうございます、わたしもあまりかたく考えず、開き直ろうかなと思います。
    うちの息子もお父さん大好きなので、
    会える時間を大事にしてあげたいと思います。

• 5月14日
  • いふ

いふ

グッドアンサーに選んでいただき
    ありがとうございます😳💓
    他の人からしたら全然
    グッドな解答ではないので
    びっくりしました😂嬉しいです💓

早く寝かせた方がいいなんてそんなの
    しむしむさんもわかってますよね!

上の子はそのせいか朝起きるの苦手ですけど
    幼稚園に上がったら関係なく起きなきゃいけないし
    そんときはそんときや!と思ってます😆👍
    それに子供は疲れたら寝ます!!
    まだ3カ月だと眠いときに寝ると思いますし
    大きくなってもたくさん遊んで
    子供が9時とかに寝るようになったら
    その時間に合わせるようにしたら
    いいと思います😊💓

• 5月14日
はる

うちの旦那さんも遅く帰ってくることが多々ありますが、そこは子供優先で20時には寝室に行って寝かしつけます。日頃のお父さんとのコミュニケーションは少なくなってしまいますが週末たくさん遊んでもらうようにしてます💦

• しむしむ

しむしむ

そうなんですね(>_<)
    どこのお家もお父さんとのコミュニケーションは割と少ないものなんですかね、、
    だからこそお父さんもお休みの日にたっぷり遊んでくれるんですかね✨

• 5月14日
みたらし

旦那の帰りは大体深夜です。私もその頃は何時に寝かせるとはとくに決めていませんでしたが生活リズムを作るという意味で21時には部屋を暗くして寝る体制に入ってました(^^;)22時までには寝かせた方がいいと聞いたことがあります🤔

• しむしむ

しむしむ

そうなんですね(>_<)部屋を暗くするというのは取り入れてみようと思います!
    わたしもそういう情報をネットなので目にすることが多くて、、😅

• 5月14日
♪

私は夫と子のコミュニケーションより子供の生活リズムの方が優先だと思います💧
平日は起きてる時に会えなくても仕方ないと割り切ってる家庭が多いと思いますよ。
今は良くてもそのうち夜泣きの原因にもなると思いますよ。。。

• しむしむ

しむしむ

遅寝が夜泣きの原因になることがあるんですね!それは知りませんでした(>_<)夜泣きが始まったらその方がきっと大変ですよね💦

• 5月14日
かな

こんにちは😊
私も同じようなサイクルです😊

早く寝かせた方がいいのかもしれませんがそもそも2人が寝ないです💦
双子だから寝かしつけがしっかりできないってのもあるかもしれませんが…

12時にミルクをあげて5時前後にミルクでギャン泣きで起こされって感じです。
返答と異なるかもしれませんが同じだったので私自身ちょっと安心したのでコメントしました😊

• かな

かな

あ、ちなみにお風呂の後ミルクあげて寝てまた12時ぐらいにミルクで起きてあげてるって感じです。

• 5月13日
  • しむしむ

しむしむ

わたしも同じ感じの生活リズムの方がいらっしゃると知れて安心しました☺️
    ふたごちゃんの寝かしつけはとても大変そうですね(>_<)
    新生児の頃から12時くらいに目がさめる感じだったのでそのままくせになってるのかなぁと思っています💦

• 5月14日
  • かな

かな

新生児の頃は三時間おきにミルクだから絶対誰でもどのサイクルでも11時〜1時の深夜には起きますよね💦
    ジーナ式とかありますけどまず部屋が別ではないので無理だし、2人が寝ないもーんと開き直ってます🤣
    よそはよそ、うちはうちって感じで😊
    仕事帰りで疲れてるのに申し訳ないけど、旦那さんが相手してくれるからはかどる家事ありません?
    だからそれでいいと思います😊

• 5月14日
クリコ

成長ホルモンは夜に出るというし、朝早く起きて関わってあげたらどうでしょう?
これでリズムが決まってしまうと、保育園などで朝起きるのがツラくなりそうです💦
夜泣きのときに抱っこしてもらったり、朝は早めに起こして遊んでもらうのはいかがですか?

• しむしむ

しむしむ

旦那さんは朝も5時半起きの6時半出勤なので、なかなか朝関わるというのもできず、、😭
    保育園などに入る頃までにはどうにかがんばって整えようと思っています✨

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

できることなら早寝早起きが望ましい気がします。寝かしつけてもお子さんが寝なくて結果的に遅寝なのは仕方ないと思いますが、旦那さんとのコミュニケーションのためにというのは個人的にはどうなのかなぁと思います💦生理的にも、お風呂から出て体温が下がるときが一番眠りやすいと聞きましたし…
旦那さんには出勤前に少し触れ合ってもらうとかはできませんかね?それか週末まとめて遊んでもらうか…旦那さんが忙しい場合そういう家庭も多いと思いますよ。
まずは予防接種のついでにでも一度、生活リズムについて小児科医に相談してみてはどうでしょうか?

• しむしむ

しむしむ

出勤前に遊んでもらうというのがなかなかできなくて💦
    旦那さんも息子大好きなので、平日夜触れ合える時間が至福のようでして(>_<)
    でも成長に少し妨げになるのは心配でもあるので、小児科医の先生にも相談してみようと思います、ありがとうございます✨

• 5月14日
yKI◡̈♥︎

うちも旦那が帰りが遅いんですが、新生児期だけ旦那に合わせてましたが、それ以降は子供優先に切り替えました😊
うちの場合は、旦那が朝出るのが遅かったので、コミュニケーションは朝取ってもらっていました!
あとは、休みの日ですね☺️❣️

• しむしむ

しむしむ

そうなんですね✨朝一緒に遊べるのもとてもいいですね☺️
    旦那さんお仕事頑張れそうですね♩

• 5月14日
みぃ

段々生活リズムが出来始めて来ると思うので、今ぐらいの時は好きに遊ばせたりしていました!

やっぱり幼稚園、保育園行くようになるので一歳くらいから早寝早起きの習慣付けさせたら癖になり自分で布団入って寝ます!朝も勝手に起きるので少し楽になりました

私も最初は旦那の帰りを待って構って貰ったけど、眠たくてぐずり始めたりしていたので先に風呂やごはんを済ませて先に寝るようになりました

私もほとんど旦那が居ないので、チビ達の関わりが休みや日中仕事が無い日ぐらいです😓

• しむしむ

しむしむ

一歳くらいから習慣づけをされたんですね✨わたしもそれくらいの歳になったら、公園でたっぷり遊んで疲れて夜早く寝るようになったりするのかなぁとぼんやり考えていました(>_<)
    今から整えなきゃ!と、あまりかたく考えずにいようと思います。

• 5月14日
いちごパンケーキ🍓

うちも主人は帰ってくるの遅いです💧
最初は待ってたんですが、月齢が進むにつれ、夜はグズグズして眠たくなるようになったので、今では20時には寝室に行き21時頃に就寝😴と自然とそのような流れになりましたらよ😊

そこから5時位には起きるので主人には朝コミュニケーション取ってもらってます!!

朝早く起きてみてはどうですか?
この時期の寝る習慣が今後の人生の社会生活に大きく関わってくると本で読んだことあります☀

• しむしむ

しむしむ

そうなんですね✨21時就寝の習慣、とてもいいなと思います☺️
    睡眠はとても大事ですもんね(>_<)
    わたしももう少し勉強してみたいと思います。

• 5月14日

うちは眠くないのに寝かせても寝ないだろって思ってるので就寝時間は特に決まってないし、寝かしつけも特にはしてませんでした。

うちも旦那の帰りが遅いので、ご飯もお風呂もワンオペ。なんなら子供と旦那が顔合わさない日もたまにあります😱でも旦那と遊ぶ時間を取るために寝ずに待ってるってことはないです。寝てから帰ってきたら今日は残念でした!って感じです。笑

2歳にもなると昼間は家の中でも走り回って遊んだりしているので、自然と夜寝るようになりますよ😁やっと寝そう!って時に帰ってきて起きちゃうこともありますが💦
うちは昼間にいっぱい遊ばせておけば21-22時くらいには勝手に寝てくれるようになりましま😴
早寝し早起きて欲しいって気持ちはあるので、寝てくれそうなら旦那が帰ってなくても寝室ゴー!家事が残ってても寝室ゴー!です👍🏻最近はお布団行こって手引っ張ってくるので、寝かしつけっぽいことしてます🙆‍♀️

• しむしむ

しむしむ

いふさんのコメント欄に書いてくださっていた、みんなニコニコ派という言葉に、わたしもそうがいいなと思って安心させていただきました☺️
    みぃこさんの旦那さんはとてもお仕事大変なんですね(>_<)

そうなんですよね、眠たくなさそうなのに寝かせるのがなかなか大変だしそれなら起きてお父さん待っててもいいのかなと、、
    年齢が上がるとだんだん遊びの幅が増えて、昼間体いっぱい使って遊べるようになって自然と夜眠たくなったりするんですね✨
    本当に育児本などを気にしすぎてストレスより、にこにこでいるためにものほほんといようと思います。
    ありがとうございます!

• 5月14日
ママ

子供が保育園や幼稚園ぐらいになれば、勝手に生活リズムが出来てくると思うので、私は今のままパパとの時間を作ってあげた方がいいと思います。
うちもそんな感じですよ〜

• しむしむ

しむしむ

そう言ってくださることで救われます☺️同じ感じの方がいらっしゃると知れてほっとしました✨
    あまり気にしすぎず、旦那さんとたくさん触れ合ってもらうようにします☺️

• 5月14日
いふ

そうなんですね!!
うちは夜遅くて朝早いので
パパがいつか倒れないか心配な
レベルです😫
夜が無理なら朝に遊んであげて!
ってゆうコメントがありましたが
それもうちは出来ません😫

ほんと!!普通のサラリーマンと専業主婦ならマニュアルどうりにできますよね!!

私も同じです😍
うちはうちらしくです😆

ヽ(^ω^)ノ

おはようございます( *´︶`*)

全く同じでその位の時間に遊んで寝て。
寝てても外の鍵の音で目覚めるので、放置してました。主人の休みが月に2日くらいしかない時期だったのでせめてもの癒しを取り上げるのもな〜と。
そしたら、歩けるようになってからは自然と19:00〜6:30まで寝るようになりましたよ(^-^)昼間外で一緒に走る以外は何もしてないですけど寝るのも勝手に!

ちなみに息子はかなりの父っ子です(^-^)♪

• しむしむ

しむしむ

同じ生活スタイルだったとお聞きできて安心しました☺️
    歩けるようになったらぐんと運動量も増えて、自然と夜早い時間に眠たくなるんですかね✨
    父っ子なんですね♩お父さんきっと嬉しいですね😊

• 5月16日
k

うちは旦那が3交代勤務で
その頃はまだパパにお風呂して貰ってたので、夜寝てても起こしてお風呂してました😖でもある程度、20時にミルク飲んだら寝るというリズムは出来てました。

旦那さんの触れ合いたいのは分かりますよ😭💕
そこは寝顔で我慢な所もありますかね💦うちも23時に帰宅して娘寝てたら「なんだぁ寝てるんだ😣」って言ってますけどね(笑)

そんな感じですが、今は21時半就寝、朝6時頃起きてきますよ😌

• しむしむ

しむしむ

そうなんですね(>_<)リズムができてらっしゃったのがうらやましい✨
    もう少し月齢が進んだら、寝れそうなときは早めに寝かせるようにしていこうと思います。
    そうなったら旦那さんには寝顔で我慢してもらいます😂💦

• 5月16日