※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✴︎のっちん✴︎
妊活

不妊治療中で転院を考えています。先生の対応に不満があり、転院を検討中です。流産手術後に生理が止まらず、薬で調整中。転院を検討する際のアドバイスを求めています。

不妊治療していて転院された方(;_;)
転院先ではやはりまた検査とかもイチからやり直しでしたか?
転院して良かったですか?

今、転院を考えています。
ずっとずっとモヤモヤしていた先生に対しての気持ちが限界に来てしまいました(>_<)

流産手術し、術後1カ月以上経ちますが出血が止まらずに薬で生理を起こしました。
その生理も1週間で止まらずに受診すると、また薬を使って生理を起こそうと言うので
「えっ、また生理を起こすのですか?!」と素直な気持ちを言ってしまったら、
「そんなイチイチ反応されるならこちらも診断出来ないし薬も出さない、いつか生理が来るまで待ちましょう」と言われたことが原因です。

まだ卵巣が働いてないそうなので、薬を使って卵巣に働きかけようとしていたのはきっと正しい診断だとは思いますが、言い方が…(;_;)
私は何も分からないのに(;_;)

転院希望はありますが、やはりなにかと不安なので転院された先輩方、アドバイス頂けたらと思います(;_;)💦

コメント

M♡

その状況なら転院をお勧めします‼︎‼︎

私も1年ほど一つ目に通っていたのですが、ずっと先生の対応にモヤモヤしていて、転院しました。

転院先は、先生の対応もすごくよく、合わせてステップアップしたこともありますが、その月に妊娠できました‼︎もっと早く転院すればよかったと思ってます。

今までの診断結果を持っていけば、続きからやってもらえるはずですよ(^-^)

• ✴︎のっちん✴︎

✴︎のっちん✴︎

こんばんは!コメントありがとうございます(;_;)

やはり先生の対応にモヤモヤしていたのですね💦
    自分の気持ちというか、受診がストレスになっては妊娠も出来ないですよね(;_;)
    踏み込めないでいましたが、本気で考えようと思います(>_<)

アドバイスありがとうございました✨✨

• 11月1日
りゅうたんママ

私は主人の転勤もありましたけど、何回も転院しました!

先生と合う合わないはかなり重要だと思います!!

ただ、今回の内容を見ていると、病院側は間違った事をしている訳ではないので…(^^;;でものっちんさんはそこの病院に通う中で沢山の病院側への疑問や不信感が積もり積もって今回耐えられなくなったんだと推測します。やはりやっている事は当然の事をしていたとしても、病院を信頼できなければ、病院に通う意味がないと私は思います。
私も流産後、生理がダラダラ続く中、次の体外に向けて進もうとしていたので、生理まだちゃんと終わってないのに始めて大丈夫なんですか⁉︎と言いました…。のっちんさんとは真逆ですね(^^;;あ、体外かどうかわかりませんが💦結局もう一度薬で生理を起こしてから体外にのぞむかたちになりました。

私は五つ病院に通い、そのうち不妊専門病院は三つです。婦人科や婦人科外来で不妊治療をしている病院は、話を聞いてくれて細かい所まで相談に乗ってくれたりしますが、不妊専門病院は基本的に、妊娠させることが目的ですので、キツイ言い方をされたり、不妊以外の事を聞く事を許してくれない、聞けば怒られる嫌な顔をされるのは当たり前でした。でも、妊娠させる事を目的としていると考えて割り切っていました。でも今回はのっちんさんは不妊の事について聞いているのにそんな言い方はないですね!病院側の説明不足だし、先生がそんな感じでも看護師さん等がサポートしてくれたら少しは違ったかもしれないですね!

因みに、他の病院に移る時は、だいたい一から検査はやり直しです。
一年以内の検査結果は有効とみなしてくれるものもありますので、転院される時は検査結果は全て持って行って、どれがいるのか病院側に確認して貰うのが一番だと思います!

私は転院して信頼できる先生に出会えたし、授かる事も出来たので、結果的に転院して良かったと思います。
ただでさえ、不妊治療はストレスが敵と言われているので、のっちんさんが気持ちよく通える信頼できる病院に行く事がやっぱり大切じゃないかなぁ、と私は思います!

• ✴︎のっちん✴︎

✴︎のっちん✴︎

こんばんは!コメントありがとうございます!!

そうなんですよね…多分先生の言っていることは間違いではないし、正確な診断だとは思うのですが…
    今までも、先生の発言に何度も悲しい思いになったこともあり、もうダメだなと感じたのが今回です。

私は不妊専門ではなく婦人科で治療をしている病院に行っています。専門に行こうかと悩んでいましたが、専門の方がキツイ場合もあるのですね!💦
    確かに言われてみれば、妊娠させることが目的の病院ですものね。そこでストレスにならなければいいのですが…今は近くの病院だけでなく、色々とリサーチしてみようと思います(>_<)✨

治療は始めてから1年未満なのですが、転院の場合は結果など全部持って行きます。

いつか、私に合う先生に出会えたらいいなと読んでいて思いました。ご丁寧にありがとうございました!

元気な赤ちゃん産んでくださいね✨✨

• 11月1日
  • りゅうたんママ

りゅうたんママ

婦人科に通われているんですね!
    婦人科の先生も、
    不妊をみる為にやってるんじゃないけど、貴方がやりたいっていうからやってるんだよ!
    って考えの人もいますね…。そこの病院の先生はそんな感じなんじゃないでしょうか…?じゃないとあんな言い方するのは考えられません!
    ほんとに親身になってくれる婦人科の先生にも出会いましたが、その先生は不妊の知識はそれ程なく、医学書片手にって感じだったので、先生としては最高だったけど技術がともなっていなかったので結局転院しました…。
    不妊専門病院は、皆さん様々な不妊に悩んでいる人だけが来るので、待合室に座れないくらいの人を見るとこんなに不妊に悩んでいる人は多いのか!自分だけじゃないんだ!という気持ちになって、そっちの方がストレスにならないかも?ですよ!婦人科だと妊婦さんも子供連れの方も来て、悲しい気持ちになったりする事もあると思うので…

後は先生やスタッフの方々がのっちんさんの希望するやり方を尊重してくれるところであればもっとストレスも減ると思うので、セカンドオピニオンみたいな感じで、色々な病院に行って話を聞くだけでも病院雰囲気も先生やスタッフの方の感じもわかるし、病院を決める決め手になるかもです!

妊活頑張って下さい*\(^o^)/*
    応援してます(*^_^*)

• 11月1日
  • ✴︎のっちん✴︎

✴︎のっちん✴︎

こんばんは!またまたご丁寧にコメントありがとうございます(;_;)

そうですね…ベテランの年配の方で経験も腕もあるのだと思いますが、無愛想で怖いです💦
    知識はありますが、心のフォローは下手ですねσ(^_^;)
    確かに今の病院では妊婦さんも見掛けますし子連れも沢山います。

ちょうど今日、不妊専門の口コミも良い病院を見つけたところです。本気で探そうと思えたのは皆さんのコメントのおかげです✨
    近いうちに電話からしてみたいと思います!!
    本当に励まされました✨
    頑張ります!!

• 11月2日
くみてぃん

転院をオススメします!!

その発言は不妊で悩む者に対しての発言ではありません。
腹が立ちます。

私が転院したキッカケは、やはり医師との関係でした。
近所の個人病院で産婦人科だったのですが、一応は不妊治療もしてるとうたっていたので通いました。

ですが私が年齢の事もあり、子宮の病気もしたので『先生ステップアップをお願いします』と伝えた所『まだ早いから』とだけアッサリ言われました。

この一言で私の中で、この病院は無いなとなりました。
正直、産婦人科との事もあり妊婦さんが多く気持ちが辛かったのもありますが(^_^;)

ただでさえ不妊治療は気持ちが疲れ、自分の身体のちょっとした事が原因か!?と悩みます。
月に一度のチャンスを逃すまい!!と誰もが思います。
疑問や悩みを受け止めて頂けないなら転院がベストだと思います。

私は転院先で、前の病院で検査した内容と結果を口頭で伝え、血液検査等の用紙は持参しました。
同じ検査もありましたが、新たな検査で原因の追求をして頂き、ステップアップを希望したら賛成してくれました。

そして先生に『こんな私が母親になれますか?』と聞いたら『僕は出来るとしか思ってませんょ!?』と逆に言われ、どれ程心強く思えた事か(^^)
そして昨日その病院に丸2年通った後の卒業を迎えました。

先生や病院との相性は今後の精神面、治療面で大きく左右されてきます。

お辛い思いをされましたよね(TдT)
一度気分転換も兼ねて、転院を検討されてみて下さいね☆

• ✴︎のっちん✴︎

✴︎のっちん✴︎

こんばんは!コメントありがとうございます!!

気持ちを察して頂き嬉しいです(;_;)
    先生に対してこんな気持ちになるのが申し訳ないような、自分が悪かったのか?とか、イライラしたのがおかしいのか?とか思いましたが、腹が立つと言って下さり、なんだかスッキリしました(笑)
    腹立つのは私だけではないのだと(>_<)

今までも何度もモヤモヤしましたが転院にまで踏み切れずにいました。私も自宅近くの個人病院で通いやすいからです。
    でもアドバイスを読み、転院に踏み切ろうかなと本気で考えました。

先生によって、そんなにも違うのですね!1つ1つの発言で精神面も左右されますもんね。

病院をリサーチしてみます。
    背中を押されました。ありがとうございました!!

元気な赤ちゃん産んでくださいね✨

• 11月1日
  • くみてぃん

くみてぃん

不妊治療専門病院の先生は濁す事がありません。
    厳しい時は厳しいとはっきり言われます。
    そう言う意味では容赦無しです(笑)

私もAMH(卵巣年齢)を調べて頂いた時0.49と非常に悪い数値でした。
    これは42歳以上の人より悪い状態ですと言われました(^_^;)
    ショックでした〜💦
    でもそれが原因の1つだと分かり、私は納得出来ました。
    それ以外でも出る検査結果もことごとく悪く、その都度先生も『ん〜…』と唸られる時もありました。
    先生のその姿を見て『あぁ…無理なのかなぁ』と凹んだ時も多々あります。

ですが、だからこそステップアップには賛成してくれました。
    『よし!!頑張ろぅ!!』と、人工や顕微に失敗しても励まし続けてくれました。

私の通った病院の先生はとても良い方でした。
    1人1人に時間を使われて(^^)
    なので、待つ時は本当に待ちます(笑)
    でも先生が同じよに悩み苦しむ人達に時間を使ってるんだと思うと、待つ事に苦痛を感じた事は一度もありません。

私がこの病院に通う事を決めたのは、病院のHPの院長からのメッセージでした。
    『お母さん?!あなたが悪いのではありません。私と一緒にノンビリ屋さんの赤ちゃんを迎えに行きましょう』と書かれてました。

先の病院で気持ちが疲れ、赤ちゃんは無理なのかと諦めかけていた私は涙が出ました。

なので、本当に相性だと思います。
    不妊治療は本当にしんどいですので。
    だから私は尚更、☆のっちん☆さんにも後悔の無い病院選びをしてほしいと思います(^^)

先生によっては対応も様々かと思います。
    ですが、受付・看護士・培養士さん達など、こちらの気持ちをよく理解して接してくれます。
    私も何度もその人達に励まされました。

先生と卒業の日、固く握手を交わしました。
    『よぅ頑張った!!おめでとう、嬉しいよ』と先生が言って下さいました。
    また涙しました私(笑)
    隣で旦那も半泣きです(^_^;)

どうか、いい病院とめぐり合えます様に☆

• 11月2日
  • ✴︎のっちん✴︎

✴︎のっちん✴︎

またまたご丁寧にコメントありがとうございます(;_;)!
    何度も読み返してしまいました!

今日、不妊専門の病院を見つけました!口コミも良さそうで、どうやらその道のプロの先生だそうです。不妊専門では確かに厳しいところもあるのだと思いますが、電話からしてみようかな?と思えました!!

くみてぃんさんも、不妊治療で辛い経験されているのですね…それでも良い先生に巡り会い、妊娠に至ったんですね!!本当に励まされます!!
    その病院のHPのコメント素敵過ぎます!!!💕
    わたしもそこに通いたいくらいです(笑)

今目星をつけてる病院が、実際どうなのかは行ってみないと分かりませんが、少し気分転換もかねて、行ってみたいです☆

すごく落ち込んでいたのでコメント嬉しかったです。

アプリで沢山の質問や沢山の利用者さんがいる中で、こうしたコメントのやり取りも、巡り合わせですね!感謝致します✨

頑張ります!(^_^)v

• 11月2日