※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えんちゃん
子育て・グッズ

蚊に刺されたら日本脳炎のリスクが心配。子供は刺されていないが、予防接種を受けていない。西日本在住で養豚場は近くにない。日本脳炎になる可能性はあるでしょうか?

昨日部屋の中で蚊に刺されていました。子供には今見る限り刺されてはないようですが、
まだ生後1ヶ月なので予防接種も受けていないから刺されたら日本脳炎のリスクがあると思うと、夜中も心配で蚊を見つけるまでは眠れませんでした😅
調べると西日本の方が危ないと書いてあって…
蚊に刺されたら日本脳炎になってしまうのでしょうか(´・_・`)?
無知ですみません😭ちなみに西日本在住で近所に養豚場はありません。
よろしくお願いします(´・_・`)

コメント

流行地域だとか、余程のことがない限り、大丈夫だと思いますよ!まだデング熱なども言われてませんしね。
日本脳炎は3歳まで予防接種がありませんよ~。
最初に蚊に刺されたら腫れる赤ちゃんのもいますが、病気とかではなく、抗体がないからだそうです。

• えんちゃん

えんちゃん

そうなんですね!
    詳しく教えて頂いてありがとうございます😭

• 5月13日