※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴぴのろんP*॰ ( ¨̮ ) ॰*
子育て・グッズ

生後15日の娘が混合育児で体重増加が心配。先生のアドバイス通りにおっぱいとミルクを与えているが、どれくらい飲ませればいいか不安。混合で100ml飲むのは普通?胃腸への負担も心配。母乳は出ているが、状況がわからず不安。

混合で育ててる生後15日の娘がいます。
昨日2週間検診に行ってきたんですが、体重が100gしか増えてなくて、先生からはおっぱいは片乳5分ずつにして、ミルクは3時間起きに多く作っといて飲ませたいだけ飲ませていいよ。その間はおっぱいいくら飲ませていいよと言われました。飲ませたいだけっていったいどれくらい??と思って、哺乳瓶も全然外さないしおっぱいも保護器付けて飲んでます。
朝ミルク100作って、飲ませる前におっぱい5分ずつ飲ませてそれからミルクあげたんですが、100飲んでしまいました…混合の場合これくらい飲むのって普通ですか??
ミルクは胃腸に負担がかかるって言うし…3時間以上あけてあげるようにしてるんですけど😰飲ませたいだけ飲ませるってこんな感じなんでしょうか💦
一昨日搾乳して60程搾れました。一応母乳は出てるみたいです。

※そんなのもわかんないの??とか中傷的なお返事はいらないです。

コメント

2週間のときはうちの子はよく飲む子だったのでおっぱい+ミルク80~100くらいは飲んでました😥
逆に体重増えすぎ傾向で指摘されてました😂
欲しがるだけあげていいと思いますよ😊

• ぴぴぴのろんP*॰ ( ¨̮ ) ॰*

お返事ありがとうございます♥

そう言って頂けて気が楽になりました(*ᴗˬᴗ)ただおっぱいとミルク飲んで満足なのか3~4時間起きない事もあって起こして母乳飲ませた方がいいんでしょうか??

• 5月13日

母乳も出ているようですし、新生児で母乳+ミルク100は普通の子に比べたらすごい飲んでいる方だと思います!

ですが体重が100しか増えていないのはだいぶ心配なので、とにかくいっぱい飲ませてあげてと先生からも指導されてますし今のやり方でいいと思いますよ😊

これで体重が平均的になったらもう少しミルクの量減らしたり調節してあげてください!

1ヶ月検診までに体重増加が目標なので、それまではこのやり方でやってみようかなと思います😶
    哺乳瓶も全然外さないから、ちょっと心配で💦
    実母父も旦那も気にしないで自分のやりたいようにやりなって言ってはいるんですが😥

1ヶ月検診で体重増えてなくて入院になったらって考えてしまいます(´・・`)
    神経質になり過ぎてます…

• 5月13日
ロア

私もはじめはミルク寄りの混合でした!
うちの子も飲むだけ飲ませると100とか飲めてたんですが、検診で80g/日の体重増加だと言われミルク量を40に減らしました(>_<)
うちは小さく生まれてたので40に減らしても母乳をプラスすると足りているらしく30g/日になりました(^^)
吐き戻しが多く、ミルク量が多いんだと気づいたのでそういうのも参考にするといいかもしれないです(>_<)

朝100飲んで今のところ吐き戻してないので、100を基準にしてミルクあげてみようと思います(・∀・)

哺乳瓶全然外さないから、吐き戻したらミルク減らして調節してみます😶

1ヶ月検診で体重増えてなくて入院になったらって考えてしまいます…
    神経質になり過ぎてます😰

• 5月13日
ありんこ

うちのこも生後二ヶ月くらいまで混合でしたが、月齢の割にミルク100は少し多いような…?でも、個人差の範囲で心配するほどではないのかもと思います。

でももし胃腸への負担が心配なら3時間おきのミルクを60〜80くらいにして、次のミルクの時間になるまでにないたらおっぱいあげるのとか、どうでしょうか。

100って飲み過ぎですよね💦
    先生からは多く作っといて飲ませたいだけ飲ませていいよって言われて、これでいいの??って思ってます😰

朝100飲んで、今のところ吐き戻してないのでしばらくは100を基準にしてミルクあげて、吐き戻したら減らそうと思います( .. )

神経質になり過ぎてて、体重増えなかったら入院かもと考えてしまいます😰😰

• 5月13日
  • ありんこ

ありんこ

初めてのお子さんですよね?それは神経質にもなりますよ。でもあんまり考え過ぎるとストレスなので、気分転換してくださいね。

地域の保健師さんなど、子育て相談できるところなどありませんか?今日は日曜日なので開いてないかもですが、色々聞いてみてもいいかもしれません。経験者に話聞いてもらうだけでも少し楽になるかもですよ。

• 5月13日

初めての子です☺︎︎
    旦那から自信持って子育てしようよと言われましたが、全然自信なんか持てず、今後の成長過程とか著しくなかったら責められそうな気がしてならないです(´・・`)

今は実家に里帰り中で、母に相談しても大丈夫だよってしか言われないので少し不安で😰

地域の子育て相談利用してみようと思います。

• 5月13日