※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h.mama❥
妊娠・出産

出産入院時のパジャマについて質問です。前開きのパーカー的ジャージでもいいですか?授乳時や着替えのしやすさがポイントです。どんなパジャマを選び、何着用意すればいいでしょうか?今日中に教えてください。

出産入院時の前開きのパジャマって
パーカー的ジャージでもいいんですか?
というかそれすら何も持ってないんですけど😂

スウェットで生活してたもんで、
前開きのパジャマと暮らしたことがありません👚

授乳時や、
前が開いてる方が
着替えもしやすいからってことですよね?

みなさんどんなやつにしましたか😭
それと何着用意しましたか?
今日買いに行く予定なので
お昼頃までに教えて頂きたいです!

コメント

ミナミ

今後も着るようにわたしは西松屋に授乳ようの薄手のパジャマっぽいトレーナーとワンピースにしたズボンなどはくものにまいだけよういしました。
カンミだったので

mam

同じく前開きのパジャマなんて着ませんw
1人目の出産の時になかったので1着だけ買いましたが、結局は普通パーカーやスウェット着てたので1回使うか使わないかでした😂
自分が特にこだわってなきゃ何でもいいと思います!!

かーちゃん

パーカー楽でした(๑・̑◡・̑๑)
私はマタニティ用は買わず産後も使えるようにジャージにしました
パーカーだとジッパーですぐ授乳もできます🤱
毎日着替えしますがインナーさえ変えれば上に羽織るパーカーは3枚ぐらいでいけると思います(๑・̑◡・̑๑)
インナーは胸元が出しやすいマタニティか、キャミソールで十分だと思います

sooooooo

母乳なら前開きが楽です( ¨̮ )👍🏻

うちは病院が用意してあった前開きの
ワンピースパジャマ着てました( ¨̮ )

しゅうまま

GUに前開きのパジャマで可愛いの売ってますよ😆
わたしは3着くらいでき回ししてます!
入院中毎日洗えないと思うので、何着かあった方がいいと思います!
今後も使えると思うので!

なると

私は前びらきのワンピースをパジャマ代わりにしてました!
無印の普段も着れるものです。
マタニティー用パジャマも買ったのですが、無印のが使いやすくてそればかり着てました。
なので、2着用意しました。

しかし、退院してからは普通にスウェットやTシャツです😊

入院中も前びらきじゃない普通のパジャマの方もいたので、スウェットでも大丈夫だと思いますよー!

ゆち/⛄️💛💙

病院で指定がなければ
パーカーでも問題ないと思います😄

入院中はおっぱいの出を助産師さんが
確認したりするのに
前開きパジャマの方がいいかなーと
思ったりしますが(それでないと他のママさん方にもお腹までべろーんって出すことになっちゃうので💦)

ミニーママ

私が産んだ病院の話ですが、まず産んだ後処置後すぐ分娩台でパジャマに着替えさせられました(寝たまま看護師さんがやってくれます)
その時ズボンは履かされないのでワンピース丈の物が良いかと。
入院中もズボンを脱がされ産褥パンツを開いて処置や検診になるのでやっぱりワンピース丈のパジャマの方が恥ずかしくないかもと思います。
病院によって違うと思いますが参考に(*^^*)

ともか

パーカーは首元が邪魔になると思うのでおススメしません🤭💦💦

病院からの指示はありませんでしたか☺️❓❓

私は【ズボンなしのワンピースタイプの前開きパジャマ】を用意する様に言われたので、洗い替え用に2着、アカチャンホンポで買いました😉✨

ズボンありパジャマも退院後使えると思い、2枚別で用意しています😊💕

どんな出産かにもよる様ですが、会陰切開や会陰が裂けてしまったママさんのコメントで、ズボンを履くのが煩わらしかったと言うものも見た事があります…!


生まれる時期的に、汗ばむ時期だと思うのですが、産院は大体赤ちゃんに合わせてクーラーは控えめです😅💦

もちろん半袖のパジャマがオススメですが、サラッとした麻や綿素材のものだったり薄い生地のパジャマを選んだ方が良いと思います😚❤️

寒い…!と、なった時用に一枚上から羽織れるものがあったら、更にいいかと思いますよ✨
ご参考までに…✊😊!

      soeri

出産後今入院中のものです。
前からチャックで上下に上げ下ろしできるジャージを着てるお母さんいますよ
授乳時 や 診察 などやはり前びらきの方が便利だし 汚れにくいです。 そして余分な力いりません。
私は前開き上下2着持って着ました。洗濯して着てくれる人いるならそれで間に合います^ ^

こはね

私も普段は着ないのですが、入院リストに書いてあったので買いました!
私の病院では(入院中は集団授乳)、前開きのパジャマでも邪魔でキャミやブラ1枚で授乳している人いました!
慣れてきたらいいと思いますが、前開きあった方がいいと思います!(もし入院準備リストに指定されていたなら尚更)

ママリ

私が病院でこの前出産した時は、出産時の時は病院で用意している出産用の服に着替えさせられて、出産が終わった後病室に戻る前に、看護士さんに自前のパジャマを着替えさてもらいました😂
産後直後は自力で動くのにものすごい負担かかって動けないので看護士さんがパッパと…
なので前開きパジャマは着替えやすいですし、授乳時も楽ですし、うちは病室のパジャマは無かったのでずっと自前の前開きパジャマでした!
ので日中もずっと着ているので3着持っていきました😌
マタニティ用の授乳時に胸の所が開く用になっている前開きパジャマ、西松屋やバースディのマタニティ用品の所にありますよ😌
私は母乳育児しているので退院後家でもしばらく大活躍しそうです😌

スプリング

パジャマ代わりに膝上位まである長めのシャツで代用しました😊
下はレギンスパンツの様な薄めで締め付けの無いものにしました。

退院後もシャツ使えますし、私服にもなります✨

ma

出産入院時の前開きパジャマということなら、診察や乳房チェックのときパッと開きやすいからではないでしょうか🤔

また、出産時は病衣だと思いますが、産まれた直後(病室に移動する前に)助産師さんが自分のパジャマに着替えさせてくれると思います。
その際、前開きなら全開にして横向いて片方通して反対向いてもう片方通せば、体起こさずに済むので楽でした😊

病院によって違うかもしれないので、あくまで私の場合です!

いちご

洗い替えに最低二着はあった方がいいと思います。
授乳口が付いている前びらきじゃないパジャマを持って行ったら母乳のマッサージやケアをするのにやりにくかったので、前びらきのパジャマの方が良かったですよ〜
割高ですが、やっぱり授乳期に着れる前びらきパジャマを用意した方が楽だと思います。
種類があまりないのでもしかしたら選べないかもですが、通販などでも探したら好みのデザインがあるかもしれませんし、、、
でもやっぱり値段は高いですが、、、

私はケチって1着はちゃんとしたの買いましたが1着は安いものにして、、、結局もう1着欲しくなり買って余計に買ってしまったので、はじめから2着は買えば良かったと思ったので(^^)

tomo

もし緊急帝王切開になったことを考えると膝丈の前開きパジャマが便利です(^-^)
私がそうだったのですが術後は痛みで数日動くのが大変ですし寝たまま処置や経過観察をするのでズボンははきませんでした。

けいまま

入院中は前開きのパジャマをレンタルしてました。自宅に戻ってからも似たようなパジャマで過ごしてました。完母だったので前が開かないとやりづらくて…
入院中はおっぱいの状態を見てもらったりするし、授乳も慣れるまで前が開かないとやりづらいと思います。
パーカーでもいいと思いますが授乳用のインナーの上にパーカーになっちゃいます。パッと出せないと意味無いので…

🐰

授乳口が付いてるボタンの前開きより、パーカーの方が楽でした!
チャック開けてすぐなので(笑)
私スエットにパーカーでしたよ💪