※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
子育て・グッズ

最近、夜中に目覚めて泣いたり、早朝に起きることが増え、寝ぐずりもひどくなりました。母乳が足りないのか、睡眠退行なのか気になります。完母です。

生後3ヶ月頃から今まで、夜から朝までぶっ通しで寝ていたのですが、最近夜中に目覚めて泣いたり、早朝に起きたりすることが増えました😓更に寝ぐずりもひどくなり指しゃぶり+トントンで寝ていたのが抱っこじゃなきゃ寝ません💔これは睡眠退行なのか母乳が足りなくなってきたのか…どっちですかね?💦ちなみに完母です💡

コメント

aamama

体力がついて来たのと、もしかしたら母乳が足りないってのもありそうですね!

• まき

まき

体力がついてきたっていうのは思い浮かびませんでした😳❗️起きてる時間も長くなってきたのでそれもあるかもしれません😰体重は増えてはいるのですが母乳量がいつも悩みのタネで💦ミルクも検討してみます。回答ありがとうございました✨

• 5月13日
  • aamama

aamama

わたしが看護師さんから聞いた話だと、新生児はふれただけで体力使うらしいです!
    ゆるゆるさんのお子さん4ヶ月なのでふれあい遊びや散歩などして疲れさせるのはどうでしょうか?
    疲れすぎると夜泣きする場合があるみたいですが、、、
    少し疲れさせるためにってやるのはアリかと思いますよ!まあ、家事やりながらってなかなか時間取りにくいですけどね(・・;)

• 5月13日
  • まき

まき

触れただけ…!新生児は繊細ですね😭
    最近毎日のように色んなところに連れて行ってお昼寝の時間ズレたり、疲れ過ぎっていうのもあるかもしれません😱💦ほどよく遊んで疲れてもらおうと思います!詳しく教えてくださってありがとうございます!やってみます😊💓

• 5月13日
  • aamama

aamama

うまく寝てくれるといいですね!
    うちの子は1ヶ月検診終わってから外へよく連れて行ってたり、子育て支援センターへ連れて行ってたせいか、ほとんど寝ててくれました*笑*

また人見知り、後追いはまだまだないのでこのままないのかなと思っているぐらいです!*笑*

• 5月13日
3ちゃんmama

寝ぐずり分かります😭夜はトントンで寝てくれますが、日中は大泣きして抱っこじゃないと寝てくれません💦
睡眠退行ってよりは、例えばトントンじゃなくて抱っこがいいって言う自我の芽生えだったり、成長と共に起きてる時間も増えるから、前の日いつもより早く寝たから朝早く目覚めたとかじゃないかな?一概には言えませんが😅
母乳が足りてないってのも考えられますが…。なんか答えになってなくてごめんなさい💦

• まき

まき

自我の芽生え😳確かに意思の表示が前よりも強くなった気がします💦寝かせ過ぎたり、起こし過ぎたり…流れ?をつかむのが難しいですね😱もう少し疲れさせてみたりして寝ぐずり付き合ってあげようと思います!母乳の可能性もありますよね😂頑張って頻回授乳してみます!ありがとうございました💓

• 5月13日