※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃやん
子育て・グッズ

出産後の体調変化と母乳育児について相談。便秘で完ミ検討中で、ストレスも。完ミで便秘を改善する方法を知りたい。

はじめまして!! 23歳で1人目です!!

1人目ですが、子宮が全開になってから30分程で出産して、生まれてから1日程で完全回復しました🙄(笑)
助産師さんからは若いから回復が早いと言われていましたが、出産して1ヶ月で生理が来てしまいました💦

乳首が小さく、なかなか母乳を直接吸わせられないので搾乳してからあげる形を取っていました。マッサージもしていたので、母乳の出も良かったのですが、生理が来てから量がどんどん減って来ています。
以前に2日間、完ミにした時にうんちが出ないようで便秘になっていて、半々くらいで混合にしたいのですが難しそう😭💭

初めから完母ではないですが、このままでは完ミになって便秘を繰り返すんじゃないかと心配してます。
完ミに抵抗はなく、便秘になった時には綿棒浣腸をしたんですけど、それが毎日となったらストレスで💦

完ミで便秘にならない方法があったりしたら、教えてください💦
よろしくお願いします!!

コメント

ちぃ

ミルク変えて見たらいかがですか?
その子によって合う合わないあると思います☻

  • ちぃやん

    ちぃやん


    ミルクを変える!!病院で使っていたものと同じものを使っていたので、変えるという考えがなかったです😳💦

    試してみます、ありがとうございます❤️

    • 5月13日
deleted user

母乳がでなくなってほほえみに
しましたが便秘で3〜4日でず
はぐくみに変えたら毎日でるように
なりました(*´▽`*)

↑の方と同じでミルクの種類を
変えてみてはどうでしょうか?☺️

  • ちぃやん

    ちぃやん


    私も今、ほほえみを使っています!!
    種類によって全然違うんですね😨💦
    お店行ってきます(笑)

    ありがとうございます❤️

    • 5月13日
ことねまま

ミルクの種類とか変えてみたり
したらいいみたいですよ!
私もおっぱいの出が悪くなって
完ミにしたら便秘気味になって
浣腸で出してってしてたけど
綿棒慣れしたら...とか考えたら嫌で
種類変えて便が出るの待ってたら
ちゃんとしてくれました!
今は様子見でいつするのかな?って
してたら毎回朝のミルクでするから
うちの子は溜め込んで
朝にスッキリするんだって
感じで見守ってます笑笑

  • ちぃやん

    ちぃやん


    そーなんですよね、綿棒ばっかりじゃ嫌だったんでどーしようと思ってて😢
    どれくらいなら、うんちが出なくても大丈夫なんですかね??

    • 5月13日
  • ことねまま

    ことねまま

    3日4日出なくても大丈夫みたいですよ!
    あまりにも出ないようなら
    病院に来てねって助産師さんに
    言われましたよ😊

    • 5月13日
  • ちぃやん

    ちぃやん


    えー、そんなに大丈夫なんですか😳???
    1日でないだけで可哀想になって綿棒しちゃいそうです…(笑)
    もうちょっと我慢して様子見てみます💦
    ありがとうございます❤️

    • 5月13日
ゆずしば

産院に来ていた業者の方から聞きましたが、ビーンスタークから赤ちゃんのミルクに混ぜて飲ませられるビフィズス菌が出ています。便秘予防に効果的と言っていたので買ってありますが、便秘になっていないのでまだ使っていません。薬局やアカチャンホンポなどに置いています。よかったらネットで検索してみてくださいね。腸内環境整えるとアレルギー予防につながるみたいですよ。

  • ちぃやん

    ちぃやん


    そんなのあるんですね😳!!
    調べてみます!!
    また使ったら感想教えてください❤️

    • 5月13日
たんぽぽ

1ヶ月の頃は筋肉が発達してないので便秘になりやすいみたいです!
うちは完母ですが、便秘になって毎日綿棒浣腸してました!
足の運動とかお腹のマッサージをしてて、今では5回くらいでてます(^^)
お白湯を飲ませるのも効果的でした!!
足の運動をしていたお陰で、助産師訪問の時にこんなに股関節が柔らかいのは良いことだと言われました!

  • ちぃやん

    ちぃやん


    筋肉の問題でもあるんですね🤨
    白湯ってミルクの合間にあげるんですか??

    うちの子、股関節が硬いって言われてて今病院通ってるんです😭💭
    マッサージしてみます!!

    • 5月13日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    お風呂あがりに白湯飲ませて、その後に落ち着かなかったら母乳飲ませてます!
    白湯は20くらいしか飲んでくれないですけどね(^^)
    うちの子は夜中にお腹が張ってギャン泣きだったので改善されて本当助かりました!

    • 5月13日
  • ちぃやん

    ちぃやん


    飲ませるのも、それくらいで良いんですね😳!!
    試してみます❤️

    お腹が張って泣くまではしてないので、もう少しだけ様子見てみます!!
    ありがとうございます😊

    • 5月13日