※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさき
妊娠・出産

妊娠中の初マタが切迫流産で休職中。仕事復帰のために医師の診断書が必要だが、期限が迫っており不安。部署変更での復帰もストレス。症状がある場合でも診断書をもらえるか相談中。

現在7ヶ月目の初マタです。

4ヶ月目くらいから、切迫流産のため仕事を休職していました。

仕事内容は要冷蔵食品、冷凍食品の品出しで
通勤が電車で往復2時間30分です。

この間妊婦検
診を受けたところ、子宮頚管の長さも以前より長くなっていることから仕事復帰しても問題ないと診断を受けました。

それを職場の人事部長に伝えた所

復帰するためには産業医と主治医両方の復職診断書?が必要。(但し、産業医が今度職場に尋ねるのは6月8日でありそこまで復帰できない。)

休職期限が切れ、1ヶ月欠勤だと自動退職の恐れもある。(5/7日に診断書の期限は切れています。)

また、復帰でき部署を変えれてもごく短い期間で1から覚えなくてはいけないからストレスもたまると思う
(産休が6/21日に入るため、働けても実質15日あるかないか)
上記のことから、産休までの間診断書を書いてもらうことは出来ないのか?と部長に言われました。

子宮頚管の長さは問題ないのですが、お腹が張ったり、腰痛、不眠、腹痛の症状がある場合でも書いてもらうことは出来るのでしょうか?

拙い文で大変申し訳ありません!

コメント

新米ママ

先生によって診断書かいてくれそうですけど。事情を説明してお願いしてみてはどうですか?

というか、会社都合(産業医訪問)で一ヶ月遅れるのに、欠勤は分かるにしても自主退職かもってのはどうなの?って感じですよね。

いずれにせよ、お体大事になさってください。